※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クウ
子育て・グッズ

ラッコ抱きで寝かしつけがうまくいかず、ミルクの時間でも起きない状況。ベットで寝かせる工夫を教えてください。

ラッコ抱きって大丈夫なのでしょうか…1カ月半の娘が最近ベットに寝かせても2時間ぐらいで起きて抱っこを要求してきます。暫くラッコ抱きしてるのですが、再度ベットに寝かせても起きてしまって中々纏まって寝る事が少なくなってきました。
横抱きをすると嫌がるので、ラッコ抱きで私も寝てしまう事が多くて…娘が落ちないように両サイドにクッションを置いてますがラッコ抱きもうつ伏せなので心配で…
ラッコ抱きの状態だと、ミルクの時間でも全然起きなくて転がすと起きてミルクを要求するのですが、そんな事ってあるのでしょうか⁇
ベットで寝てもらう様にする工夫等ありましたらアドバイスお願いします‼︎
ミルクの量が120から140になって時間の間隔も4時間おきになってからあまり寝てくれなくなりました。
1回の量が120だと少なくて泣いてしまうので14.0にしたのですが…

コメント

ゆってぃ

私も2人居ますが2人ともラッコ抱きで寝かしつけして一緒にそのまま休んでました😊
私の場合は自分の背中にクッションを置いて斜めになる様にしてました❗️
そうすると子供が平らにならず斜めなので長時間うつ伏せ状態にはなりません😃
ですが体重が増えると腰、肩に負担が掛かるので昼間でも添い乳で寝かしつけてました❗️

みーちゃん@

うちの子は退院後、ベットに寝かせても寝なくなりました💦色々試しましたが、どれもたまにしか成功せず、諦めてずっと抱っこ抱きで寝かせてました。

おひな巻きしてCカーブになるように頭と足を高くして寝かせるは割と効果ありました!
あとはラッコ抱きで寝かせて、深い眠りに落ちたなと思ったら添い寝スタイルに変えて、布団やクッションで固定して横向きにすると寝てました。

( ﹡・ᴗ・ )b

息子も新生児の時からラッコ抱きだとまとまって寝てくれてました!
ラッコ抱きで深い眠りになったなーと思ったらコロンとそのまま横になって腕枕に変えたりしてましたよ😊
月齢があがるとベッドで寝てくれるようになりましたが、グズグズなときは今でもラッコ抱きで少し寝かせることもあります(笑)

モンブラン

うつ伏せ寝って落ち着くんですよね😄
今うちの子もラッコ抱きでお昼寝中です😅😅
とくに0ヶ月だとモロー反射で起きてしまうので、うつ伏せにするとそれもなくてよく寝るんだと思います。

保健師さんが言っていたのは、うつ伏せ寝が要注意というのはあまりにも深く寝てしまうから、との事です。

最近はうちの子も置けないので偉そうなこと言えませんが、新生児の頃は置けていたので、その時やっていたこと書きますね😄

・おくるみでおひなまき
これ産院で教えてもらったのですが、かなり効きました。
今では自分で脱出するので意味ないですが😒

・湯たんぽでベッドを人肌に温めておく。
温度差も精巧な背中スイッチの原因だと思うので、湯たんぽで温めておき、赤ちゃんが着地するときに完全にとる。

・最初は横向き、もしくはうつ伏せ寝でおく。
ベッドに置くのが成功したら、眠りが深いのを確認しつつ仰向けに戻します。
うつ伏せの方がおける確率は高いけど、仰向けに戻すのが難しいので、横向きでやってることが多かったです。

あと友達は背中から置くと失敗するから頭から置くって言ってましたよ😄