※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

母乳の出が少なく、赤ちゃんのグズリの原因になっているか悩んでいます。ミルクを足すべきか、母乳が急に減ることがあるか知りたいです。

おっぱいについて教えて下さい😭
産まれてから病院にいる時は、助産師さんに『母乳沢山でてるから、ミルク足さないで母乳で行こう』って言われてたのですが、お家に帰ってから、あまり胸が張らず母乳があまり出てない感じがします😭
そこで、搾乳して測ってみたのですが、両方で80〜100搾乳できる時と、2時間後には50しかとれませんでした。

赤ちゃんのグズリの原因はこれかと思います😭
皆さんならミルク足しますか?

また母乳が急に減った方いますか?

コメント

deleted user

ミルク足します!
母乳オンリーじゃなくても混合でもいいと思います!

hana

私もそのくらいでしたが、完母にしていきたい!と思ったので足さずに頻回授乳でとにかくあげまくりました(・ω・)1ヶ月経つころには軌道に乗ってきて母乳の量も増えたし完母でいけるようになりましたよ(´ω`)
私も病院にいたときより退院後のほうが少し減って、食事の変化(病院の食事は白米が丼並のサイズだったので)とストレスのせいかな?と思いました💦白米たくさん食べて水分たくさんとって、隙間の時間少しでも睡眠とるようにしてたら母乳増えました(´ω`)

混合でいこうと思うなら足してもいいと思いますが、完母にしていくなら、母乳は吸われた分を必要分だと認識してその分しか作らなくなっちゃうそうなので、足さずにしばらく様子みてみるのがいいと思います(・ω・)

deleted user

私も助産師さんに母乳でいける!と言われてから、ミルク足す前に必ずオッパイ吸わせていました。
そんな感じでやってたら母乳が安定してきてミルクなしでダイになりましたよ☺️
今は無理せず、吸わせつつミルクで良いと思います😊

ひつじ

一度、母乳外来に行ってみたらどうですか?(^-^)
赤ちゃんがどれぐらい飲んだか体重測定してくれますよ✨

れい

私なら足さないです。
母乳時期が短かったので
参考になるかはわかりませんが

母乳は本来絞ったら絞った分だけでる。
赤ちゃんが必要としてる分を作り出そうとしているんだと看護師さんから言われました。

私は母乳を止めるのに
半日絞るのを我慢したりとしていましたが、、、
参考にならずすいません。。(^^;

さくら

私も同じ感じでした!
だからオッパイとミルク両方あげてました😄オッパイ出なくても吸わせたりしてました

❤️YuM❤️

搾乳ではあまり出なくても赤ちゃんに吸ってもらうと出るんではないですか?
張らなくても、出るおっぱいもあるみたいですよー?
完母でいきたいのであれば、もう少し頑張って、頻繁に授乳してあげてみて母乳量を増やすか
ミルクを足す事に抵抗がないなら、寝る前など少し足してみてもいいんではないですか?
体重の増えを見て考えるのもありかと思います(^^)✲*゚

米

搾乳で取れる量は直母より大分減ってしまうので搾乳50でも直母だともっと飲めてますよ(*´-`)
まだ生後0ヶ月で搾乳80〜100取れるなら完母で大丈夫だと思います。
私も退院した後は飲めてるかわからないし、はらないし、ぐずるから母乳足りてない?と思って寝る前だけミルク足してましたが助産師さんに完母でいける量が出てるからミルク辞めましょう言われました(`・ω・´)
将来的に完母でいきたいのであれば、今はミルクを足さない方が良いと思いますが、ストレスを感じるのであればミルクを足すのも有りだと思います(*´-`)
胸がはらないのは差し乳体質なのかも知れませんね!

はな

皆さんご返答ありがとうございます!
返信一つですみません💦

ミルクはグズって大変な時だけにして、なるべくおっぱい吸わせて様子を見てみることにします!!

みなさんのわかりやすい意見参考になりました!!
ありがとうございました😊🙌