※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけmama♡
お金・保険

離婚後、実家で暮らすシングルマザーです。父との同居が苦痛で、一緒に住むのが我慢できない。手取り14万+扶養手当4万+養育費3万でアパート暮らしは可能でしょうか?

2ヶ月前に離婚しました。シングルマザーです。旦那の借金が、原因ですが養育費は月に3万もらってます。
いま、実家ですませてもらってますが、父は血のつながりがなく、幼い時から一緒にすんでるのに本当に苦手で、でも子どもはかわいがってくれます。少し部屋が散らかると可哀想に、いまから綺麗にしてあげるからね、といかにも私に言うようにいいます。性格もほんとに受け付けなくて、でも住まわせてもらってる以上は我慢しなくてはいけないのに、もうはやく家を出て娘と2人で暮らしたい。そればかり考えてしまいます。すごくストレスなんです。
手取り14万と扶養手当4万+養育費3万で生活していくことは可能でしょうか。
シングルマザーの方で子どもさんとアパート暮らししている方アドバイスいただけませんか?

コメント

ななたく

旦那さんの手取り20万ぐらいでやってるひとたくさんいますよ!しかもそのなかから旦那さんのお小遣いあげたら17万とかで生活しなきゃならないみたいですよ!21万あるなら贅沢しょうとおもいます!まではいかないですが普通に生活できますよ!

• みーすけmama♡

みーすけmama♡

なるほど。ありがとうございます。やりくり次第ですよね。

• 9月20日
  • ななたく

ななたく

すみません!!携帯調子わるくて文書がおかしくなりました。贅沢しなきゃ普通に生活できますよ!

• 9月20日
らんま

贅沢は無理かもしれませんが生活は全然出来ると思います!!うちの旦那の収入と変わりません(/o\)
大丈夫ですよきっと💕

• みーすけmama♡

みーすけmama♡

ありがとうございます!がんばりま!

• 9月20日
橘♡

旦那ありのうちの家の給料より全然いいですよ
お金だけの部分だけみたら、余裕でやっていけますよ
贅沢しないで普通に暮らしてけば2人暮しなら貯金まで出来る気がします

• みーすけmama♡

みーすけmama♡

ありがとうございます。頑張れそうな気がしてきました。

• 9月21日
みにまる

私は妊娠してすぐ離婚しました。
生まれる前からのシングルマザーです。
今は実家に住んでいますが、家を出ようと思っています。
職は保育士で、手取り16+手当て4で21万。
元旦那は薬物をやってたのがバレて逃げ道で鬱と嘘を良い、会社を休み収入がなく、養育費も払えないマザコンです。

大丈夫です‼︎
子供たちは裕福な暮らしが出来なくとも、シングルでも近くにあなたが居るだけで安心できるんです♡

なんとか暮らせますよ‼︎
ファイトです(o˘◡˘o)

すみません。私情挟んでしまいました…(;;)

• みーすけmama♡

みーすけmama♡

すごく励みになります。ありがとうございました。お互い頑張りましょう!

• 9月21日
れーちょ

生活は可能だと思いますよ!
私もシングルでは無いですが
大人2人子供1人でも手取り25あればいい方でそれより少ない時もありますが生活出来てます。
家も、市営住宅とかなら母子家庭だと家賃も安いですし!
贅沢などは出来ませんが
お子さんと2人なら全然できると思います!

• みーすけmama♡

みーすけmama♡

市営だけは嫌で。笑
    でもがんばります!ありがとぅございます!

• 9月21日
テレホン

十分やってけると思いますよー!!

• みーすけmama♡

みーすけmama♡

ありがとうございました!

• 9月21日
stera

私もシングルです。
離婚した当時貯金もなかったですが、親に負担と迷惑かけたくなく子供とふたりで家借りて住んでます。
初期費用は立て替えてもらいましたが、無事返済しました!
なんとでもなると思いますよ!
まだきちんとした収入がない(試用期間のため)ですが、紙面上は18あれば生活できると思ってます。
独身時代、それで結構生活出来ていたので。
ただ、扶養手当ってひとり親手当ですよね?
私、離婚時無収入でしたが、もらえませんでした。前年8月まで所得があったから、です。
今は少しもらえていますが、それでも一万円前後です。
4万円もらえてるとしたら、何故?という気持ちと羨ましい気持ちですが、そこはアテにしてはいけないのかなと思います。
あとは、養育費も出来ればアテにしない方がいいですね。
いつ滞るかもわかりませんし…
ただ、拘りとかを捨てれば全然暮らしていけますよ(*^^*)

• みーすけmama♡

みーすけmama♡

たしかにあてにしてはいけないと思ってます。ないものだと思ってやってくしかないですよね!
    去年は働いてなかったので四万もらえるとのことです。
    お互い頑張りましょう!

• 9月21日
  • みーすけmama♡

みーすけmama♡

ちょっとききたいのですが、家電とかはどうしていましたか?

• 9月21日
  • stera

stera

私の場合元々一人暮らししてて、その家電とかで一緒に暮らしていたので、別居するときに全部自分のものは持って来ました!
    なのであまり新しくはしてないです。
    その分費用もかかってませんね。
    大きい冷蔵庫と食器棚だけ買いましたけど。
    家具付きのところがあるといいですけど、その分家賃は高くなりますし、迷うところですよね。
    取り敢えず必要なものだけ買って、あとは順に揃えていく、という形でもいいと思います(*^^*)
    リサイクルショップおすすめですよ*\(^o^)/*
    気にする人だとダメですけど、私、少しの傷とかは気にならないので安く買えてます(*^^*)

手当ですけど、手取り14万あればきっと来年はもらえなくなってしまうと思うので、はじめから、ないと思って生活しないと来年苦しくなってくるかな?と思います。
    あとは、その四万円で家具家電揃えていくのも良いかもしれないですね(*^^*)
    あとの生活費は手取りの中でやっていく感じで!

• 9月21日

できます。
私は手取り一桁でしたが貯金までできましたので余裕だと思いますよ~

• みーすけmama♡

みーすけmama♡

そうなんですか??それは家賃いくらでしたか??

• 9月21日

最初は一万円くらいです。途中から65000くらい払ってましたが。母子なので水道も基本料タダですし。粗大ごみもタダですし。保育料もタダですし。学童もタダですし。むしろ就学費援助でお金入ったし。病院自分もしばらくタダで、小学校上がっても1割で済んでたし。
私は外で遊ぶことしないタイプだったのと、最初の頃はレンタル屋勤務だったので旧作になったものをタダで借りて家で楽しむ生活してました。なのでオシャレしないので美容費少なく娯楽費もタダ。

かかるものってガソリンくらいだったかな。
食べるものも楽して食べたいし暑いの寒いの我慢できないのでエアコンガンガン使ったので節約とかした覚えないですし、私の感覚では、なんて母子って裕福なんだろうって感じでしたよ。

収入上がると一人親の手当は減額ですけど、充分お金貯め放題でしたよ。
普段食材や日用品買いにいくときに財布に入ってる程度のお金しかないシングルスタートでしたけど、2ヶ月か3ヶ月の実家住まいだけであとは自分で部屋借りて家具家電ちゃんと新品揃えられました。

やる気があればどーにでもなるもんだって思いました。

yuu...☆

ちょっと前まで離婚考えて市役所で相談してもらってました。

その時に家賃などは役所から定額ですけど、補助がでますし、手当も出るし、引っ越しの費用も出るし、家具、家電も限度額ありますけど、貰えます٩(๑❛.̮❛๑)۶

確かその時わ今住んでる所以外の住所ぢゃないと出ないって言われて、私両親いないので、行く宛ありませんって行ったら、母子寮?紹介されて2週間そこにいれば、引っ越し費用と家具、家電のお金も補助してもらえるって言われました。

地域によって援助のお金が違ったり働いてる人わどうか分かりませんが、私わ産後すぐだったので、働けず保育園もいっぱいでしたので、そのような形で役所の人にアドバイス受けました(^O^)/