※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmm.
子育て・グッズ

子供が早生まれでクラスが変わり、遊びに行くときに違うクラスの子供と距離を感じる。保育園に相談すべきでしょうか。

毎回お世話になっています
私の子供が通ってる保育園の事です
私の子供は2月生まれで早生まれの3歳児なのですが入園した頃から同じ学年のクラスではなく一つ下になる学年のクラスにいれられました。早生まれ何人かはうちの子と同じ一つ下のクラスにいました。
わかりにくいのでここではその一つ下のクラスをA、同学年のクラスをBとします。
入園して後4ヶ月程で学年があがるとゆう時にAクラスに途中入園してきた子数名が入るという事でBに移動して下さい。と園長にゆわれBに移動しそこから4ヶ月間Bクラスの同学年の子と一緒になりました。
のち、学年が変わりまた人数の加減で早生まれのうちの子と何人かだけがAクラスになりました。
早生まれだからといって何人かだけを(6、7人)別クラスにさせるのはどう思われますか?
プライベートで遊びに行く場合同じ保育園の同学年のクラスの子供達と行く機会が多いのですがうちだけクラスが違うのでほかの子達と少し距離があります。
仲が悪いとかではないのですが毎日同じクラスにいる子同士の方がやっぱり一緒にいてそれが少し気になり投稿させていただきました。
皆さんなら保育園側にクラスの事など言いますか?

コメント

うちも同じ二月生まれのもうすぐ3歳になる子がいます。
その保育園は無認可ですか?1つ下のクラスになるのは私は嫌です。しかも慣れた頃にクラスがコロコロ変わるのは子供にとってもどうなのかなと思います。
どうして早生まれの子は1つ下のクラスになるのですか?と聞いてみるのはどうですか。
子どもが小さいうちはやはり四月生まれの子たちに比べると二月生まれの子は出来ないことが多いかもしれませんが、でもそれが子供にとっては良い刺激になると思うし、縦割り保育ではないのなら同学年の子と同じクラスがいいですよね。

• mmmm.

mmmm.

認可保育園です!
    そうなんです。毎回コロコロ変わるのは早生まれの子😭😭本当可哀想です。
    理由は子供の人数の加減です。
    見てる感じでは四月産まれの子達と全然変わらない感じです。

同学年と学年が違うクラスにされるのが納得できなくて。。
    他のところもそんな感じなのか知りたくて😭ありがとうございます!

• 2月12日
さるあた

うちの息子も2月で早生まれですが、一つ下のクラスに入れられるのは嫌です。
うちの保育園は一つ下のクラスにはなりませんが。

しかも人数が増えるからクラス変わって、また年度が変わったら戻るってたらい回しにされてるみたいで不快ですね。

• mmmm.

mmmm.

やっぱり嫌ですよね😭🙌
    1クラスにするには多くて2クラスにするには人数が少ないのか毎回早生まれ数名は下のクラスです🙌

どこの保育園もそうではないんですね😂

• 2月12日
  • さるあた

さるあた

多分、mmmm.さんのお子さんが通ってるような保育園のが少ないと思います。

• 2月12日
  • mmmm.

mmmm.

そうなんですね😭🙌
    ありがとうございます

• 2月12日
とらきち☆

えー😱ありえません…
うちのこ3月生まれですよ🎵

同級生と同じクラスで全然平気です❗
もしも最初だけそうだったとしても、いったり来たりなんて絶対ダメだと思います。
保育園の勝手な都合ですよね。子供の成長のためではないですよね。

一度いってみたらどうでしょうか?
他のママさんたちは何か言ってます?
相談してみたらどうですかー?

• mmmm.

mmmm.

やっぱり有り得ないですよね😂
    本当保育園の都合で。。
    うちは人数が多いから下のクラスにされたのに3歳児から途中で入って来た子
    数名を同学年のクラスにいれた事もありイライラおさまりません🤮🙌

他のママはあまり気にしてないようです🙌🙌泣
    私がおかしいのかなと思い投稿させていただきました。

• 2月12日