※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるやま紅葉
その他の疑問

事故の謝罪についてです。今日の夜に主人が雪道でスリップし前の車に追…

事故の謝罪についてです。
今日の夜に主人が雪道でスリップし前の車に追突してしまいました。
信号待ちをしていて走り出したときのスリップだったため車に多少の傷がついただけのようです。
相手方も怪我は多分大丈夫とおっしゃっているそうです。
その場で警察に連絡、双方の連絡先を交換し、主人は帰ってきてから保険会社に連絡してました。
こちらが完全に悪いので菓子折りもって謝罪しに行った方がいいと考えているのですが…
自分が被害者側だった場合、そこまでされたらなぁと困るような気もします。
保険会社にそのまま任せた方がいいのか、謝罪だけでも行くべきか、
考えれば考えるほどこんがらがってきます。
皆さんのご意見を聞かせてください。

謝罪は当事者である主人に行ってもらうつもりです。

よろしくお願いします。

コメント

(°▽°)

私が被害者ならば心証は悪くないと思います。
たしかに停車中の車に当たっているので完全にこちらに非があると思うのですが、すでに間に保険会社が入っていると思うので、謝罪に行きたいと一報だけ入れます。保険会社によっては相手側に接触しないでくれというところもあるそうなので…(´ฅ•ω•ฅ`)

• てるやま紅葉

てるやま紅葉

私自身運良く?自損事故しか起こしてないのでわからず💦
    保険会社と担当者さんによって違うようでどうしたらいいのやら…。
    連絡は直接しても大丈夫なものなのでしょうか?

• 2月11日
  • (°▽°)

(°▽°)

言葉足らずですみません💧
    保険会社にまず相手側に謝罪に行きたいと伝えて了承を得た上で謝罪に行きます。
    その際もまずは電話で相手側に謝罪と都合を聞いてお伺いします。

• 2月11日
  • てるやま紅葉

てるやま紅葉

保険会社を通したほうがいいですよね。
    ありがとうございます!

• 2月11日
なのひ

こないだうちの主人も事故ってしまいました。
その時の対応は、一応相手側の方に連絡をして直接お詫びをさせていただきたいのですが、、という事を伝えてから相手の人の返答次第で住所やご都合いい日にちがあるか等聞いてお詫びしに行きました!

相手の方に連絡した時に大丈夫ですよーという反応だったら行かなくてもいいと思います!

謝罪しなかっただけで後日首が痛いとか病院にかかる人もいるみたいなので難しいですよね😭

• てるやま紅葉

てるやま紅葉

ほんとに難しいです💦私自身相手が絡む事故は経験がないので余計に訳分からず…。
    まずは連絡しないとですよね。

• 2月11日
  • なのひ

なのひ

事故ってから1度も相手の方に連絡してないんですよね?
    そしたら確実に1度は謝罪の電話をした方がいいと思います(^ ^)

• 2月11日
  • てるやま紅葉

てるやま紅葉

夜9時過ぎの出来事だったため、遅い時間に連絡するのも失礼かと思い、まだ連絡していません。
    主人は明日にでも連絡しようと思うと言っていますが…💦

• 2月11日
ひまわり

私が若いとき何回か事故したことがありますが、基本的には菓子折りもって謝罪かなと思います。

ただわざわざすみませんと受け取ってもらえることもあれば、会うとお互い嫌な気持ちになるでしょ?みたいに言われ謝罪も拒否されたこともあります。

私の経験から言えるのは、被害者は男性より女性の方が意外にたち悪いです。。

• てるやま紅葉

てるやま紅葉

やはり菓子折りもって謝罪がよさそうですよね。
    母が被害者の事故の時は父がめちゃくちゃ揉めたのでそれが一種のトラウマなので解決するまで気が重いです💦
    相手側に連絡を取るように言ってみます!

• 2月11日
まっちゃ*

信号待ちで後ろからぶつけられたことがあります!
電話で再度謝罪され
郵送でお菓子と謝罪のお手紙が
送られて来ました!

• てるやま紅葉

てるやま紅葉

郵送でって言うのも考えましたが、それはお会いできなかった時の最後の手段にしようかなと思いつつも、
    誠意の押し付けになってしまうのではと悩んでます💦

• 2月11日
ゆー(๑´^`๑)

私は逆にぶつけられた側ですが電話で謝罪のみでしたよ。
相手の方がすぐに非を認めて謝罪してくれたので、何とも思いませんでした。

母は旅行先でぶつけられて大した怪我ではなかったそうですが一応救急車を呼ぶような事故で、謝罪に来たそうですが菓子折りも謝罪もなく人身にされると困る。とだけ言われたので、あまりにも腹が立ち人身にしたと言ってました…

相手の連絡先がわかるのであればまず電話で謝罪するのもありだと思います。
車の事故ってそのときは大丈夫でもあとから痛くなったりするので、お変わりないですか?とか聞くのもありかと思いますよ。

• てるやま紅葉

てるやま紅葉

コツンと当たっただけとの事だったので大丈夫かとは思いますが、相手の具合を聞くことも兼ねて連絡するよう言ってみます。
    ありがとうございます!

• 2月11日

あくまでも気持ちなので、
ややこしい事故で保険屋に接触を固く禁止されているとかでなければ、菓子折り持って謝罪がいいかなと思います。
もし、行った先で
「お見舞いです」
「要らない」
「ほんの気持ちですので」「要らない」と2回言われたらそれ以上強く勧めず持ち帰ってきます。
菓子折りあるなしに関わらず、謝罪の気持ちと、
この件に関して最後まで誠心誠意対応いたします、の気持ちが伝わればいいと思います。

• てるやま紅葉

てるやま紅葉

まだ保険会社の担当者の方からは連絡が来ていないのでわかりませんが、謝罪のための連絡を明日主人にするよう言ってみます。
    ありがとうございました!

• 2月11日
はんちゃん

謝罪しておいた方が後々いいと思います。
お互いの対応が気持ち良い方が終わりも気持ち良いと思います。

以前個人タクシー事故に巻き込まれ、べつに怪我もなかったので警察は呼びましたが慰謝料とかいいやって思ってましたが、運転手から特に後から謝罪もなく、電話番号を携帯に登録したらLINEが出てきてBBQして〜!とかつぶやいてたので腹たって慰謝料請求しましたよ。笑

後味は大切です。

• てるやま紅葉

てるやま紅葉

小さなことでも謝罪しておいた方が後々いいですよね。
    主人に伝えてみます!

• 2月12日
ままり

ぶつけられた側です。ぶつけられやすいのか過去3回ぶつけられてます💦(全部10対0です)菓子折り持って謝罪とかされた事無いですよ。

後は保険会社のやり取りだけで私だったらですがそこまでされてもって感じだし、あまり関わりたくないですかね💦

• てるやま紅葉

てるやま紅葉

やっぱり人によるのですね…💦
    1度連絡させて相手方の様子を見たいと思います。

• 2月12日
てるやま紅葉

皆様ご意見ありがとうございました。
今日主人の方から相手方に謝罪のお電話と訪問させていただきたい旨、日程の話をしたところ、お気になさらずと言っていただき謝罪まで来なくてもと仰っていただきました。
あとは保険会社とのやり取りになりそうです。
相手方がとてもいい人で良かったと胸をなでおろしつつ解決するまでまだ気が気じゃないところもありますが、ひと段落しました。
本当にありがとうございました!

てるやま紅葉

グッドアンサーは夜遅くにも関わらずすぐ回答いただけたRyoo様にさせて頂きました。
ほかの皆様もありがとうございましたm(*_ _)m