※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
妊娠・出産

2人目妊娠中で里帰りが難しい状況。入院中の子供の世話や食事の心配。親や義理の両親のサポートも難しい。作り置きも限界。どうすればいいか悩んでいます。

2人目妊娠中で現在妊娠7周目です😊

私の母は数年前に亡くなっており、父だけですが1人目のときは里帰り出産しました。自分のことくらいはできるけど、ほぼ家事スキルゼロの父なので1人目のときは退院後から実家で家事も育児もしてました😅それでもそばに親がいることは心強かったので里帰りはして良かったと思ってます。

しかし、今回は息子は保育園に通っているので長く通わないと退園になってしまうので里帰りはできません。そこで問題なのが入院中の息子の世話です。

旦那は朝早くから夜遅くまで仕事のことが多いです。仮に入院中だけ早上がりにしたところで旦那は料理スキルゼロなのでご飯が作れません💦最近ようやく炊飯器が使えるようになったくらいの人です笑笑
ご飯をよく食べる息子なので2人目が生まれる頃には離乳食は完了し、幼児食になってると思うのでベビーフードも卒業しているだろうしちゃんと用意して欲しいけど難しそうです😭インスタントラーメンとかスーパーのコロッケなどの油モノの惣菜ばっかり食べさせそうでちょっと怖いです💦💦

義理の両親もとても仲が良く、色々話せる仲ですが2人ともバリバリ働いてるので入院中だけでもこっちに来てもらうとかっていうのも難しそうです💦

ちなみに子連れ入院できる病院は家から遠すぎるので出来ません💦

こういった場合ってみなさんどうされてますか❓
作り置きもしていくつもりですが、9月末出産予定だとまだまだ日持ちもしない時期だし1週間分は無理ですよね😱❓そもそも必ず1週間で退院できる保証もないし…💦

まだ先のことですが、考えれば考えるほど八方塞がりです😅

里帰りせず、親にも来てもらわずにどうすればいいのか…経験された方教えていただきたいです💦❗️

コメント

aamama

1週間分作って冷凍しておけば大丈夫じゃないですか?┃ョ・ω・`*)
また、わたしの地域には、子育てサポートっていうのがあったので役所などで相談してみるのはいかがですか?