※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆわ
その他の疑問

離婚経験のある方に教えていただきたいことがあります。離婚後の諸々の…

離婚経験のある方に教えていただきたいことがあります。
離婚後の諸々の変更手続きが大変だとよく目にします。
そこで、個人差はあるとは思いますが、具体的にどのくらいの期間を要したのか教えてください!
現在離婚調停中で、仕事はパートをしています。
転職活動中ですが、仕事柄平日休みが少ない可能性が高いです。今転職してしまえば、手続きにも時間がかかるのが目に見えていまして‥
現在は午前パートなので離婚が成立しても午後からの時間を手続きに使えます。早く離婚成立させてスパッと手続きを終わらせ、転職し、次に進みたいのが理想です。
しかしながらパートのお給料ではキツキツで、転職時期をズルズル先延ばしにもできません‥
おそらく調停はあと1.2回で決着がつくように予想しています。
経験者の方、教えていただけるとありがたいです。

コメント

やまちゃん

何の変更手続きですか?
保険証は確かに日にちがかかったような気がしますが...あと児童扶養手当ての面接みたいなやつもちょっと時間がかかったような気がします!
他はすぐでしたよ~😓

• ゆわ

ゆわ

言葉足らずですみません。
    回答ありがとうございます。
    免許証、保険証、預金通帳、資格者証、子供の児童手当や氏の変更手続きなどなどにかかる時間です💦
    平日休みがないと手続きは厳しいだろうと思い、転職を躊躇っていた次第です😖
    転職してしまえば平日はフルで仕事ですし、就職したばかりで休みも取りにくそうだと考えてまして‥
    ちなみに離婚時はお仕事されていましたか?

• 2月11日
  • やまちゃん

やまちゃん

下の方の回答のように他はそこまで時間かかりませんよ😃
    私は旦那の姓から変更してないので余計楽だったのかもしれませんが💦
    私は仕事してませんでした💦
    それまでの貯金で2ヶ月位は引きこもってました。子供の精神的な事も心配だったのでしばらくはずっと子供と一緒にいました。
    離婚は数年前から計画して自分で決めたことですが精神的にダメージを受けたので💦本当はすぐに働かないといけないのは分かってたんですけどね😔

• 2月12日
  • ゆわ

ゆわ

それを聞いて少しホッとしました☺️
    精神的ダメージは本当にそうですよね💦
    わかってはいたものの、色々と病みます😖
    私も転職しなくてはと思いつつ別居してから4カ月です‥
    今は実家にいるので、ぬるま湯に浸かっているような感じで、罪悪感ばかりです‥💦
    本格的に転職活動しようと思います😄ありがとうございます‼︎

• 2月12日
wainy

子供の健康保険や医療費、児童手当、母子手当の手続きなど、市役所での手続きはそんなに時間はかからなかったと思います◡̈
色々と手続きが大変だよ〜と周りに言われていたので覚悟はしていましたが、クレジットカードの名義変更や保険の名義変更など細々したものが多くて大変だった記憶です!電話して書類を取り寄せて送り返したり、場合によっては住民票などが必要だったりです(;´Д`)…住民票が必要な手続きが何度かありました(汗)
私の場合調停ではなく、協議離婚ですが(>_<)

• ゆわ

ゆわ

詳しくありがとうございます😊
    少し安心しました。
    大変とはよく聞くものの、何がどのように大変で、どのくらいの時間を要するのか想像ができず質問してしまいました💦
    wainyさんは離婚時、フルタイムでのお仕事でしたか?

• 2月11日
  • wainy

wainy

私も何が大変か分からない得体の知れない恐怖とやらでした( ;∀;)
    子供がまだ小さく、親権を取られたら嫌だという理由とその後の生活資金の為に9ー18時のフルタイムの仕事を始めてから離婚を切り出しました。
    午後に時間が取れるのであれば手続きにかかる時間は問題ないかなと思いますが地域にもよりますかね?(>_<)
    最近は変更の手続きを電話やネットで出来るようになっているのでやり易いかもです☆
    私は変更しなきゃいけないものをリストにして、前もって変更の仕方や必要書類を電話などで確認してから住民票などまとめて貰いに行きましたよ(^^)

• 2月11日
  • ゆわ

ゆわ

そうなんです😖
    準備、確認、シュミレーションをして効率的に手続きを終わらせたいものです💦
    ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます‼︎
    今転職してもなんとかなりそうだと思えました☺️
    早くもっと稼ぎたいので転職活動を進めていきたいと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 2月11日