※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん
子育て・グッズ

男児が吃音で話さなくなりました。同じ経験の方いますか?病院は小児科でいいでしょうか?

3歳なりたて、保育園に通ってる男児です。数ヶ月前からどもりがあったのですが、最近気づいたら、話さなくなってました。
うん ううん や、指差し、意味をなさない言葉などでコミュニケーションをとっています。
たとえば、何色? とか、どこに行きたい? という簡単な問いかけにも答えなくなってしまいました。
吃音をコンプレックスに思い話さなくなったんでしょうか?

吃音の子をもつ方いらっしゃいますか?こういうことありますか?
また、病院にいくとしたら小児科でいいんでしょうか?

コメント

Y❤︎

私自身小さい時からどもりがあります😣
小学生の時は喋り方が変と言われ傷つきました😭
今はだいぶマシになりましたが、
1度つまると頭が真っ白になり言葉が出てきません😣
昔も今もコンプレックスです☹️

しーさー

吃音がストレスになって話せなくなったのか、ストレスがあって吃音になったのか、他の理由があるのか…いずれにせよ、みんみさんもご心配ですね😢

小児科は体の不調を診てくれると思いますが、心の不調なら精神科や心療内科が適当なのかなぁと思います。
友人が言語聴覚士という資格を持って大きな病院に勤務していますが、吃音も担当しているとのことでしたよ。