※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
妊娠・出産

32週の妊娠中で、マタニティフォトを撮りたいが、義母の急病で悩んでいる。フォト代のこともあり、どう伝えればいいか悩んでいる。義母との関係も気になる。

マタニティフォトについての相談です!
どのカテゴリか迷ったのでとりあえずここにしました。

現在二人目妊娠中で32wです。上の子のときは34wでマタニティアート+フォトを撮ってもらいました🙂
たまたま時期が私の誕生日と重なっていたため、せっかくだしと言うことで義両親がネイル代+フォト代の半額。残りを旦那が払い、撮ることが出来ました!

今回の妊娠が分かった時から上の子同様、フォト撮りたいね〜上の子も一緒に!と話をしてきたのですがなかなか旦那と話が進まず何も決まらない状況でした。
そんな時に、前にアート+フォトやってもらった人の連絡先が分かり(義母が聞いていたので連絡を取ってくれました)料金や日程など詳しく聞いてくれました。そして、義両親からのプレゼントという形にするよ!と義母に言われ、日程を決めました。その話を旦那にもしてあり、デザインなどを考えていました。
そんな中、一昨日義母の母親が急変したと連絡がありそのまま昨日の夜中亡くなってしまいました。一年ほど前に同じようなことがありお見舞いに行き、そこで初めて会った感じでそこからは会ったことありません。今回は上の子も病院に入れないし私も妊娠中で大変だからとお見舞いも行かずで詳しくは分かりませんが、義母たちはバタバタしているみたいです。
20日にフォトの予定を入れていたのですが、今回のこともあり、お金の事もあるので撮るのをやめようかと考えておりますが。。
向こうからプレゼントすると言ったらやっぱりお葬式とかでお金かかるから!とは言いづらいし言えないですよね。
なので私から話をしたいのですが、こういった場合、なんて言ったら良いのでしょうか。。。

普段はほぼ毎日のように連絡取ってますし、会ってます。あまり遠慮なく言ってくるタイプなので正直困るところがあるくらいなのですが、
母親(義母)の話になると義母が一気に話さなくなります。小さいときからいろいろあったみたいで
今回も私には話してきておらず旦那がお見舞いに行くからと言われて知りました

長くなりましたが、アドバイスお願いします。
コメントでもいいね!でもどちらでも大丈夫です!

コメント

なっちゃんママ

払ってもらって(プレゼント) 撮りに行く

なっちゃんママ

フォト自体、撮りに行かない

なっちゃんママ

追加で、 義母は長女できっと一番大変なポジションで動いてると思います。精神的にもきてると思うのであまり深くは聞けませんが😅
あと、フォトなどの話を義母が連絡を取ってくれたので料金などが分からずです。

あるちゃん

大変な時期でそれどころじゃないと思いますので、予約はキャンセルし、自分で出来るフォトを家族だけでやるくらいにします。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

やはり、それが一番ですよね。
    予約や向こう側と連絡を取っているのが義母なためどう話を出そうかと思い😅上の子の時も義母が一番張り切って(写りはしませんでしたがポーズなども指定したくらいで笑)今回も張り切っていたのですが、、
    やはりこのタイミングには行けないですよね😅

旦那にも相談してみます!

• 2月11日