※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

旦那さんは育児には協力的だが、家事には消極的。休みの日はゲームを優先し、マイペースで体力も不足気味。イライラしてしまうことも。改善策や仲良くする考え方を教えてください。

旦那さんの家事育児について🙌

もうすぐ2か月になる女の子がいます🤱

長文、少し愚痴になってしまうかもしれません🚫
不快に思われたらすみません🙇‍♀️

旦那さんは仕事を9月に変えたばかりで忙しく、朝は7時前、夜は17時が定時なのですが残業で8時ごろに帰ってきます。遅いと22時になることも。
(最近は落ち着き、19時ごろに帰ってきます)

育児については、わたしが声をかければわたしのご飯中、シャワー中は見ててくれます。
オムツ替えも嫌な顔することなくしてくれます。
時間が遅くならなければお風呂もいれてくれますが、お着替え、薬を塗ったりのケアは私がやっています。

家事はゴミ出し以外すべて私がやっています🙌
ゴミの用意もわたしです。笑

ここ最近不満に思うことがあり上記の育児はやってくれますが積極性がないことが気になります🤤

休みの日でもゲーム優先で私が言わなければ娘を見ててくれないこと。
→休みの日くらい娘を見ててくれないの?家事を済ませたいんだけどと言うと、授乳してたから合間にやってた。声かけてくれれば全然面倒みるよ。と言われました
なんで私が指揮しないといけないのー!

家事は一切しないこと。
ゲームする時間作れるならなんかしら手伝おうと思ってくれないのかー!

マイペースすぎること。
次の日の仕事のことを考えると11時くらいまでに布団に入った方がいいのに、ゆーっくりテレビを見ながらご飯をたべ、お風呂入る前にぐでーっと横になってるのが気になります。
早くやることやって、ゆっくりしろー!

体力がなさすぎること。
同じ職場、仕事をしており、仕事内容はわかっていますが私より体力がないようで3連勤もしようものなら疲れた、早く寝たいアピール。
私だって早く寝たい!ってゆーか落ち着いて寝たい!笑

基本、旦那さんが仕事の日は帰ってきたら娘と一緒にお風呂に入ってもらい、私が娘を受け取りお着替え、肌のケア、授乳🤱
旦那さんがお風呂から出て、ごはん
娘を旦那さんに預けて私のごはん、シャワー
という流れです。

はじめての育児で1人じゃうまくできないのが一番悪いのですが、どうしても旦那さんにイライラしてしまい、あたってしまうこともあります⚡️
というか、今は娘のことしか考えられず旦那を好きだという感情がとんでってしまいました。

もともと旦那さんは細かくて堅いタイプです。
妊娠中は一度も喧嘩をしなかったのに、今は私が神経質になってしまい喧嘩ばかりです。

同じような方、いらっしゃいますか?
もしあれば、改善していくアドバイス、今後も仲良くできる考え方教えてください😭

コメント

あっ

わたしもよく旦那に当たってしまいます。(笑)暇になるとすぐゲームばかりで休みの土日、平日の夜は趣味のテニスしにいきます。(国体選手なんですが)抱っこお願いしてもすぐわたしに代わってと言ってくるし、正直役に立ちません(笑)でも男の人ってそういう生き物なんですよね(泣)

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

イライラしますねー!⚡️笑

保健師さんにも、男脳と女脳は違うから赤ちゃんを守ろうって気持ちが違うとか色々言われましたが、納得いきませんよね🤤笑
    なんで暇になった時にすこしでも手伝おうって思ってくれないのかな?って思います!

役立たないで諦めるべきなんでしょーか?😂

• 2月11日
  • あっ

あっ

本当ですよね!!暇なるとすぐ携帯(._.`)
    家事も雑で見てて自分やった方いい!!って思っちゃうことも、、(笑)
    でも諦めちゃえばこのままなにもしてくれなくなりそうですよね(泣)
    最初が肝心!ってことで
    やっぱり手伝ってもらって
    褒めて伸ばす作戦がいいんですかね😭
    男って単純なので(笑)🤣

• 2月12日
mako

全く同じ感じで旦那に不満でイライラして当たってます😫
うちは旦那が産後3ヶ月くらいの時に転職して、やはり仕事のことで頭がいっぱいな感じで、しかも「疲れた、体調悪い」が口癖でずっとゴロゴロしていて、家のこと子供のことを全部私が一人で考えてこなす感じになってノイローゼ気味になりました😟
声かけたらやる、だと、考えるところが全部こっちで自分と子供と旦那のマネジメントまでしないといけなくて、やってもらうための指示出しだって疲れるし、もうやらなくていいよって気になってきて、でもやっぱり負担で爆発…の繰り返しになりますよね😫

私はそれで定期的に爆発していますが、毎回、どういうところが辛くて嫌なのか、なるべく具体的に考えて伝えるようにしています💡
よく考えると旦那がやってくれないこと自体よりも、私がその分全部やってることに何も気づいてすらいなくて、自分は自分のことを好きな時にやるだけで、まだ私が家事やってるのにお菓子食べる?とかそろそろ出かける?とか声かけてくることにもイラついたので、やらなくてもいいから私が毎日どんなことしてるかくらい見てわかってほしいって言いました。手伝ってくれるなら、私が掃除機を出してきたら「俺がやる」って言って奪い取るより、それよりあと洗濯物干しがあるはずだからそっちやろう、って思ってほしい、と。
あと、家事はマイナスをゼロに戻す仕事と言うけれど、ゼロに戻すところはやらなくてもいいから、マイナスを減らす努力(脱いだ服は放置せず洗濯かごに入れる、Yシャツのボタンは外しておく、シェーバーやブラシは素あった場所に戻す、などなど)はしてほしい、と言って何度も注意してます😫

長くなりすみません💦

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

マネジメント!!!
    すっっごいよくわかります!笑
    やることだけじゃなくて、こっちが全部考えるのが嫌なんですよね🤤

考え方を統一して、こういう流れでっていうのを認識してほしいし、考えてほしい!笑
    早く寝たいんだったらもっと考えて行動して!って思います😂

掃除機奪ってくれるってじっさいされたらイラッとするかとしれないけど、積極的な旦那さんですね😭
    私の旦那さんはそれすらないです!!笑

ほんとイライラするー⚡️
    解決できない!笑

• 2月11日