※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみみ
妊娠・出産

総合病院への転院方法について、転院希望の病院に電話で相談し、転院時期や必要書類を確認するのが良いです。

個人病院(分娩やっていない)から総合病院に転院する際、どのようにすればよいのでしょうか?

今通っている個人病院の人に聞いたら、自分で転院先の病院に聞いてみるようにみたいなこと言われたのですが…

転院希望の総合病院に電話をして、
電話に出た受付の人に「そちらの病院へ転院考えているのですが、いつ頃までに転院すればいいのでしょうか?あとその際は紹介状を持っていけばいいのでしょうか?」
と、聞いてみればよいのでしょうか?

どうしてよいのかわからず、どなたかアドバイスいただけると助かりますm(._.)m

コメント

美紀

そんな感じでいいと思います(^^)

◎今通ってる産婦人科が分娩をしてないので、そちらの病院での出産を希望ていること。
◎いつ頃までに受診したらいいか。
◎紹介状は必要か。
◎何か必要なものはあるか。
聞いてみたらいいと思います(^^)

私は里帰り出産だったので、上記のことを里帰り先の産婦人科に聞きました☆

• れみみ

れみみ

詳しくありがとうございます!

ちなみに、里帰りの産婦人科は、個人病院ですか?
    総合病院ですか?

• 2月11日
  • 美紀

美紀

私は個人病院でした(^^)
    というのも、実家が熊本市内で息子を出産した2016年は地震で被災したので、受け入れ先を探したら個人の産婦人科になりました(^^)
    でも、とても親身に授乳のこととか精神的なことをケアしてくれたので、個人病院で良かったな〜と思ってます☆

• 2月11日
けろち

まず総合病院に電話してください。
分娩受け入れができるのか、いつ受診すればいいか聞くといいと思います。
総合病院に受診する際は基本的に紹介状はいりますので個人病院の方にお願いしてください(*^-^*)

• れみみ

れみみ

電話に出られた方にその旨を話して大丈夫なのでしょうか?

• 2月11日
my

私も個人病院から総合病院に途中で
転院しました。
私のとこは、個人病院の主治医に
どこどこに転院したいんですがって
伝えたら紹介状書いてくれました。
転院先の病院に電話して次の検診の
予約もしてくれました。
あとは、紹介状持って予約の日に
総合病院に行って受付で紹介状渡して〜て感じの流れでした!

• れみみ

れみみ

すごく良心的な個人病院ですね。

母子手帳もらう流れの説明受けたときにその女性に聞いてみたんですが、なんかあやふやな感じにされてしまってちょっと不安ばかりでした。

ちなみに紹介状っていくらくらいでしたか?

• 2月11日
  • my

my

いくらか忘れてしまいました😭
    1000円くらいですかね?
    総合病院だと個人病院より待ち時間が長いと聞いていたので予約取らないと1日かかるよーて言われてる予約してくれました!

• 2月11日
  • れみみ

れみみ

千円とかなら全然いいですね。

うちの病院もそれくらい良心的ならいいのですが…

• 2月11日
  • my

my

転院嫌がる病院もあったりしますからね😭ま、その個人病院が分娩できないなら自然と転院しなきゃ産めないから
    転院の手続きくらいしろよ!って感じですね😭

• 2月11日
  • れみみ

れみみ

ですよねぇ。

まだ先生に話した訳ではないので、先生はどんな考えかはわからないですけど、

今の病院は毎回エコーもなく、エコーしたときは助成券にプラス2千円(4Dはさらに2千円)、健診の回数も予定で10回だけ、教室もない

という感じなので、早めに総合病院に転院してそっちで教室とか行った方がよさそうですよね(^o^;)

• 2月11日
  • my

my

初期の頃は腹部からのエコーではなくて内診だけでした!
    内診台に上がってやるやつ。
    週数が進めば超音波エコーで見れるくらい赤ちゃんも大きくなってくるので
    それに切り替わりました!←私の個人病院では。
    助成券以外の出費はなかったです。
    胃薬とか処方された時は多少ありましたが。。
    17w6dの時に初めて総合病院に検診に行って性別もわかりました!
    やっぱり転院するなら早めの方がいいと思います!

• 2月11日
  • れみみ

れみみ

助成券以外の出費ない病院ていいですよねぇ。

薬が処方されれば料金発生するのは納得ですけど。

17Wで性別判明ですか⭐
    あたしも楽しみだな(*´-`)

てゆかほんとに もうすぐ産まれる頃じゃないんですか?

楽しみですねぇ♪

ですよね、早めに転院したいけど、タイミングが難しいけど、
    個人病院での1回目の妊婦健診が21日なんですけど、それはそれで行くけど、その前に総合病院に問い合わせだけでもしておいてもいいんですかね(´・ω・`)

• 2月11日
  • my

my

そうですね!
    21日に行く前に総合病院に電話して
    何が必要か聞いておいて、
    紹介状が必要なら21日に主治医に
    言ってみたらいいと思います!🤩

性別男の子だからすぐにわかりました!そして個人病院では言われてなかった血液検査の結果をみた総合病院の先生が、検査結果でつわりで脱水症状がでてた!と教えてくれました!
    個人病院の先生テキトーだったんだなーてちょっとイラつきました笑笑

もうすぐです!
    私より2日予定日が遅い同級生が
    今日産んだみたいで焦ってます笑😖
    私もはやくこのソワソワから解放されたい。。

• 2月11日
  • れみみ

れみみ

個人病院だと見過ごしていることありそうですね。

やっぱり何かあったときのことも考えて総合病院の方が安心ですよね。

じゃあほんとにいつ産まれてもおかしくない時期ですね!

男の子かぁ♪

でもそのソワソワが貴重な時間かも⭐

早く会いたいですね(*´-`)

• 2月11日
きょん

私は紹介状書いてもらいました!大きな総合病院は紹介状ないと面倒なので😱ていうより、紹介状書くからそっち行ってって感じでした(笑)