※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸雅ママ
妊娠・出産

生後18日の男の子、体重減少あり。直母難しく、搾乳とミルクで育て中。搾乳は40ml、ミルクは40か50ml。適切な量は?

今生後18日の男の子を育てています。
2350gで産まれ病院で2072まで減り、
2168gで退院しました!
吸う力が弱いか、ママの乳首が短いのか
中々直母ができず、搾乳とミルクで育てています。
身長は退院時48cmでした!
搾乳やミルクはどのくらい飲ませたらいいんでしょうか?
今は昼間は頑張って搾乳で40飲ませるようにして、
ミルクの時は40か50飲ませてますが少ないでしょうか?
よかったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

とも

うちの娘も2354㌘で産まれました!
退院時は2296㌘…!
退院した時は幸雅ママさんと同じくらい飲ませてましたよ~😄
日に日に飲むようになり徐々にミルク増やしました!
1ヶ月検診で3500まで増えてました😃

• 幸雅ママ

幸雅ママ

量を増やした時うんちに白いつぶつぶが出たり、お腹がパンパンになって具合い悪そうにするんですがそれでも増やした方がいいでしょうか?

• 2月11日
とあるママ

一日に何回飲ませてますか?
これは粉ミルク換算ですが…
退院してから生後1カ月までは一日8回から7回ミルクをあげて、一度に80mlから120mlが標準です。
例えば一回に80ml飲めなくてもその分回数を増やしているならいいと思いますが、40mlを8回しかあげてないなら足りないと思います。

• 幸雅ママ

幸雅ママ

10~12回くらいは飲ませてます!
    めてないですね💦
    量を増やした時うんちに白いつぶつぶが出たり、お腹がパンパンになって具合い悪そうにするんですがそれでも増やした方がいいでしょうか?

• 2月11日
  • とあるママ

とあるママ

ウンチ自体が黄色で中に白いつぶつぶが入ってるのは普通ですよ。
    https://moomii.jp/baby/white-stool.html
    ↑赤ちゃんの健康なウンチの見分け方リンクです

あと体重は増えてますか?産後の1カ月検診までに体重が約1キロ増えるのが目標なので、一日30グラムペースで増えているか赤ちゃんの体重を測って逆算してみて下さい。
    もし極端に足りないのであれば、お腹がぱんぱんになっているのはゲップが出ていない可能性はないでしょうか?
    お母さんのおっぱいから直接飲むより哺乳瓶は空気を飲み込みやすい傾向があります。
    ミルクを足してお腹がぱんぱんになる=飲む量が増える分空気を飲んでいる
    可能性もあります。
    ただこれは一般論です。
    お母さんが「ミルクを増やすと具合が悪そう」と思うなら産んだ産婦人科の助産師さんに母乳相談をしてもらった方がいいかもしれません。

• 2月11日
  • 幸雅ママ

幸雅ママ

ありがとうございます!
    ミルクの量が多いから白いつぶつぶが出てるんだと思っていました^_^;
    退院の2日後の母乳外来で2168で今は2400あります。
    やっぱり足りないでしょうか?
    ゲップがあんまり出ない子でガスが出る子みたいで中々ゲップはしません💦
    後、ミルク戻しをするんですが具合いが悪いとかミルクが多いとかでしょうか?
    産んだ場所から離れており中々相談が出来なくて💦

• 2月11日
  • とあるママ

とあるママ

生後8日で2168g→生後18日で2400ということは、10日で232g。つまり日割り計算だと1日23gペースで増えてるという事でしょうか?
    少し少なめに思われますが、これは産院によって方針が違うからなんとも言えません(私の時は助産師さんは1日30gと言ってたし、小児科の先生は一日40gペースが理想と言ってました)

私も自分の子供はゲップが出ない子だと思ってたんですがやたら吐き戻しが多くて…
    結局オチとしては私のゲップのさせ方が自分の子供にあっていなかったんでふ。ゲップの姿勢の方法を変えたら割と豪快にゲップしてくれるようになってきました。
    赤ちゃんによってゲップしやすい体制が違うみたいなんです。
    https://youtu.be/yxulz8jukS0
    ↑ゲップのさせ方の動画です。何パターンかあります。

とりあえずミルクを少し増やしてゲップのさせ方を変えてみるのはいかがでしょうか?

• 2月11日
  • とあるママ

とあるママ

途中送信してしまいました。
    ウチの子はゲップが出るようになってから苦しそうにしたり、ミルクの吐き戻しもほとんどなくなりました。

• 2月11日
じゃんく

基本的に生後日数で哺乳量は決まるそうですが、毎日体重を計って、減っていなければ問題ないようですよ(*´∇`)

搾乳とミルクであれば量は調節しやすいと思うし、赤ちゃんがお腹すいて泣いたりしなければ今のままでも大丈夫かもしれませんね!

私も混合であげてますが、赤ちゃんの気まぐれで量が変動するから困ることもあります(;´д`)

お互いに頑張りましょうねo(`^´*)

• 幸雅ママ

幸雅ママ

ありがとうございます!
    量が心配過ぎて💦

• 2月11日
ショーコラ

うちは一人目が2234g、二人目が2334gで産まれました!
うちも初めの1ヶ月は搾母乳+ミルクでしたが、一回量は70〜80mlで×8で飲ませてねって指導されましたよー!
幸雅ママさんのトータル量だと少ない様に思います(>_<)

• 幸雅ママ

幸雅ママ

少ないですかね^_^;
    トータル飲んだときで470とかしか飲めてないですね💦

• 2月11日
  • ショーコラ

ショーコラ

ウンチに白いつぶつぶが出るのは、なんの問題もないです^_^
    赤ちゃんみんなそんなウンチですよ!
    お腹パンパンになるのも問題ないです。しっかりゲップさせてあげたり、オナラやウンチ促してあげてれば、大丈夫ですよ(*´-`)

• 2月11日