※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

乳腺炎の予防方法について教えてください。搾乳や搾乳器の利用、頻度、方法などについて不安があります。

おっぱいの張り、乳腺炎のことを教えてください😌

私の体調不良で
今3ヶ月半の娘を、火曜日まで3日間預かってもらっています。

ミルクとの混合なのですが、
昨日から急に預けてしまったため、
胸の張りが辛いです💦
熱が出てしまったり、乳腺炎にならないか心配です😣

だいたい5時間おきくらいに搾乳して、
50ccくらいでています。
これは、普段からそんなに母乳量が多くないので、
娘が飲んでるのと同じくらいの量だと思います。

私の体調面もあり、服薬もしているので、
もともとミルク多めの混合だし、
今回の3日間で母乳が止まってしまっても
それはそれで良いかなと思っているのですが、
(離乳食が始まるタイミングで止めようと決めていました)
とにかく乳腺炎が恐いです💦

乳腺炎にならないために、
・搾乳した方がいいのか、しない方がいいのか
・搾乳器を使った方がいいのか、てでした方がいいのか
・どのくらいの感覚で搾乳または圧抜きすればいいのか
・その方法
など。。

わからないことだらけなので
何でも良いので教えていただければ助かります😭
よろしくお願いします✨

コメント

かなーん

胸張るの辛いですよね(;_;)
搾乳はされた方が良いと思います!
一週間前に乳腺炎になりました😣💦
右胸が触ると痛くて熱も少し出ました(;_;)

抗生物質を飲むのに、ミルクにして欲しいと言われ私も混合だったのでここ一週間はミルクだけ飲ませています😌

私が行った病院では、胸が張ってきたら搾乳した方がいいと言われました!
今まで3〜4時間おきに授乳してたので、そのタイミングで搾乳してます😊

張ってきてマッサージして、スッキリするならそれで良いと言われましたが、私は搾乳器を購入して、搾乳機でやってました!
ピジョンの手動のモノを購入しましたが楽でしたよ😊
お風呂入ったときにはマッサージもしてなるべく詰まりがないように気をつけました✨

胸を触って、詰まってるなぁ張ってるなぁと思ったところを乳首に向かって押すと、そこに詰まってる母乳が出やすいよと言われたので、右手でしぼって左手で胸押してってやってます👏🏻
分かりにくくてすいません(;_;)

体調いかがですか😣?
早く良くなりますように😌✨

  • いちご

    いちご

    詳しく教えていただき、ありがとうございます🙏
    すごく助かりました♥️♥️
    お気遣いもありがとうございます😂

    私も治らないようなら1度授乳をやめて
    ステロイドを飲んだ方が良いかもと言われてたので
    とても参考になりました😄

    乳腺炎辛いですよね😣
    私もピジョンの手動の搾乳器を持ってるので、
    授乳してた間隔くらいでやってみたいと思います😌

    マッサージもして良いんですね✨
    していいのか、さわらない方が良いのかもわからず
    本当に困っていたので助かりました✨

    • 2月11日
ママリ

搾乳器を使った搾乳なら、空っぽになるまで搾らない方がいいです。抜いた分作られるので…
葛根湯が予防になりますよ~お砂糖入ってないのがいいです!

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます✨
    全部は出しきらない方が良いんですね!
    教えていただけて助かりました😄

    葛根湯試したことなかったので
    飲んでる薬と飲み合わせとか大丈夫か
    薬剤師さんとも相談して、
    良さそうなら試してみたいです✨

    • 2月11日