※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
妊娠・出産

臨月の経産婦で妊娠中毒症疑い。食後に浮腫や呼吸困難、動悸。血圧正常。影響や症状、発症タイミングについて経験談を探しています。

【妊娠中毒症/妊娠高血圧症候群/臨月/正産期】

40週、予定日超過の経産婦です。

今まで問題無く、臨月や正産期に入ってから、妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)になった方いますか?😣

出産予定日の健診で初めて尿蛋白で引っかかり、再検査を控えています。血圧は問題ありませんでした。

先日、食物アレルギーの質問をしたのですが、アレルギーではなく妊娠中毒症の症状のような気がしてきました😥💦もしくはどっちもか...
症状としては、食後5〜10分で、首から上が浮腫み、息苦しくなり、動悸がします。首から下は、特に急激な変化は無いです。血圧は普通(もしくは低い)です。
特に、香辛料(辛いもの)を食べた後に症状が強く出ます。
ケーキなど甘い物を食べた後にも症状が出ますが、辛いものを食べた時程ではありません。
しかし、食後すぐに症状が出るので、アレルギーなのか?とも思っています💦

臨月や正産期に初めて妊娠中毒症になった方いますか?
その際、出産や分娩方法に影響はありましたか?
また、
具体的にどんな症状が出ましたか?😥
食後5〜10分で発症は早すぎでしょうか?😥

コメント

りえぞー

私は生産期から高血圧、尿淡白、浮腫が出て妊娠高血圧になりました。
私も食後同じようなことありました。
食べるだけなのにしんどいというか。恐らく噛むという動作が血圧あげていたのかもしれません( ノД`)…
動くのがとにかくしんどかってです。
胎動は大丈夫ですか?
私は動きが少なくなり、お腹の子がよわり、緊急帝王切開になりました。
胃のムカつきのようなものがあるときは気をつけてください。

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます❗️
    すみません、お答えできる範囲で構わないので、詳しく質問しても良いですか?😣💦

    赤ちゃんに影響が出て緊急帝王切開になったとのことですが、それは、いつ頃でしたか?具体的に、何週ぐらいで、妊娠高血圧と気付いて(診断されて)どのくらいでしょうか?
    また、それは健診で出産の運びになったのでしょうか?それとも自分で異変を感じて受診したら出産の運びになったのでしょうか?

    明日尿蛋白の再検査なんですが、もしそこで妊娠高血圧と診断されたら、(度合いによるとは思いますが)急遽帝王切開や誘発になって、入院もありえるのかな...と思い😣💦

    現在40w2dの予定日超過で、
    尿蛋白に引っかかったのは4日前、
    症状は約2週間前ぐらいから(症状が自覚できる程顕著になったのは3日前ぐらいから)、
    出産兆候は何もなく、
    胎動は、臨月に入ってから気づく回数は多少減りましたが、胎動カウントの間隔は中期とあまり変わらず元気な方です。4日前の健診でも「(出産前ならもっと静かになるけど)元気だね〜」と言われるぐらいでした💦

    参考にしたいので、良ければ教えて欲しいです😭💦

    • 2月12日
りえぞー

私はあまり自覚はなく、病院で最初、尿淡白が34週あたりに、血圧が140/90に35週目にあがり、数日間様子見。しかし、浮腫やチカチカする症状が出ました。で、全員に管理入院(#`皿´)と言われた夕方に自宅でぶっ倒れました。胃の辺りがすごく痛くなってしばらくするとおさまりました。
2日間管理入院しながら機械をつけて胎動みていましたが、『ほとんど動いてないー(#`皿´)帝王切開だ‼』と言われ。。。緊急帝王切開になりました。

浮腫だけなら誘発剤からの分娩かもしれませんが、血圧急に上がると緊急帝王切開になるかもしれません。
ママと赤ちゃんが耐えられないからです。
今後もしかしたらそんな説明があるかも。でも危険なら切って出したほうが懸命です( ノД`)…

私も胎動ちょっとあったので安心していたのですが、機械でみると全然駄目で。。。元気かはエコーや機械で分かるかと思います。
元気だねと言われたらそこまで心配しなくも大丈夫かもしれませんね(*´ω`*)

  • こーま

    こーま

    詳しくありがとうございます😣✨
    前回の健診(3日前)では尿蛋白のみでした...もしかしたら血圧も出始めているかもと思い、自宅でこまめに血圧測定していますが、最高:120未満-最低:80未満ばかりで、低いままです。
    でも、食後の浮腫み・息苦しさ,チカチカ(鉄剤処方されているぐらい貧血もあります)などの、いわゆる妊娠高血圧の症状も継続中です😣💔

    疑問なんですが、
    (病院によるとは思いますが)妊娠高血圧と診断=即入院になるのでしょうか?
    で、入院中に様子見て、自然分娩待ちor誘発分娩or緊急帝王切開と決めて行くのでしょうか?
    それとも、妊娠高血圧と診断された時点の度合いで分娩方法を決めて、それに合わせて入院するのでしょうか?😣

    • 2月12日
  • りえぞー

    りえぞー


    今、血圧が安定しているならすぐに
    帝王切開にはならないと思います。
    恐らく、分娩時、血圧があまりにも高くなったらする可能性はあるかと。素人なので判断はできませんが( ノД`)…

    主さんの場合、予定日を超えてるので、管理入院はないもののこの日に出しましょう‼とはなるかもしれません。

    • 2月12日
ひろ

36w5dで発症し、緊急入院&翌日帝王切開で産みました。
元々は低血圧体質でしたが…
その日は朝起きて、検診が11時からだったので出かけるまで本でも読んでいようと思ったら、一部がチカチカして見えないことに気付き、どんどん視野狭窄になり。
まさか妊娠と関係してるとは思わず、脳外科行こうか、検診行こうか迷ってとりあえず検診行ったところ、血圧160/110、母子ともに危険な状況で。
即入院して痙攣発作予防の点滴を始め、翌日産みました。
妊婦健診で時々尿蛋白プラスマイナス、一度か二度プラスが出てましたが、浮腫はなく、突然で驚きました。
突然だったので、食後がどうか、などは分かりませんが…💦
お腹の赤ちゃんとこーまさんが元気で出産まで迎えられることを祈ってますね😊

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます!😣💦

    私も元々低血圧で、症状が出てからはこまめに血圧測定してるのですが、最高:120未満、最低:80未満ばかりの低いままです💧でも自宅用の簡易測定器だからキチンとした数値が出てないだけかも...と思ったり😥
    今まで血圧も尿蛋白も浮腫みも出たことなく突然なので不安です💔でも妊娠高血圧っぽい症状は継続中で、、、
    血圧だけ低い(問題無い)場合の妊娠高血圧とかありえるのか...😣💦その場合どうなるのかとか...😣💦

    健診に行きそのまま緊急帝王切開だったとのことですが、血圧測定の段階で即帝王切開と決まったのでしょうか?それとも入院決定して様子見てるうちに、血圧が危険値になり帝王切開が決まったのでしょうか?
    質問連投すみません😣💦

    • 2月13日
  • ひろ

    ひろ

    血圧が低いままなら、帝王切開にはならないんじゃないかなーとは思います。もちろん医師でも看護師でもないので正確なことは分かりませんが…😥
    血圧が高いと、陣痛を経て出産するという行為は血圧を上げる行為でもあるので、帝王切開に切り替わります。
    元々軽度の妊娠高血圧で普通分娩になったものの、分娩中上200までいったって方も、こちらのママリで昔私が出産後に質問した時にいらっしゃいました。
    でもその方も高血圧ではあったようなので…

    私は検診の段階で翌日産むことが決まりました。
    よく聞く、母子ともに危険な状態です、どちらも危なくなった場合母体を優先的に助けるよう努力しますという話をされて。(青天の霹靂でした💦)
    で、私は元々無痛分娩の予定だったんですが、無痛分娩の麻酔って血圧を下げる効果があるんです。
    で、危険で医師としては出来れば帝王切開したいけど、無痛分娩チャレンジしてみても良いよ、と最初言われました。
    多分、お腹を切るのを極端に嫌がる人もいるからでしょうね。
    でも、その場合母子ともに万が一のことがあったりする可能性は増しますか?と聞いたら、増す、と断言されたので、迷わず帝王切開を選びました。
    お腹切るのだって、命には変えられないので。
    そんな経緯で帝王切開になりましたよ。
    未だにお腹の傷は痒かったりしますが、帝王切開選んで元気にいま子どもといられて良かったと思ってます😊

    • 2月13日
🌼

私は臨月に入る頃からなりました!
36週頃から足が浮腫むな〜眠いな〜から始まりました!元々二桁だった血圧が120台でしたが、尿蛋白はマイナスのままでした!
38週の検診で血圧が140を越え、赤ちゃんの元気さも、うーん、、と言われるようになり、羊水がほとんどなくなっていました。
3日後に再受診と言われ、受診すると血圧は146/108、羊水増加なく即入院でした!蛋白はこの時初めて+でした。頭痛もありました!
ちょうどGW周辺だったので、一通りの検査をし、母子共にすぐに出さなくてはいけない状態じゃなかったので、エコーやNSTモニター、検査を何回か行っていましたが、血圧が160を越え始めたので痙攣予防の点滴をしながら、GW明けから誘発分娩を始めました!結果経膣分娩は出来ました☺︎

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます!😣💦
    私も、38〜39週ぐらいから、食後浮腫む感じするな〜でも(見た目的に)劇的な変化は無いから気のせいかな?ぐらいに思っていて、健診で尿蛋白が引っかかったぐらいから、見た目でハッキリ分かる程浮腫むようになって💦
    尿蛋白の再検査が決まり、妊娠高血圧かも?と思ってからは、こまめに血圧測定していますが血圧は低いままです💧(最高:120未満、最低:80未満)
    なのに、妊娠高血圧っぽい症状は継続中で😥💔

    入院が決まってから、検査〜出産までどのくらいでしたか?
    また、誘発分娩は、具体的にどんな感じなんでしょうか?😣💦
    1人めの時に促進剤を経験したのですが、そういう投薬(?)系なのか、それともたまに耳にするバルーン(?)っていうものなのでしょうか?
    質問連投すみません😣💦

    • 2月13日
  • 🌼

    🌼

    妊娠中なので体が敏感で何かにアレルギーがあるとかではないですか??
    私も甲殻類を食べると痒くなるので、妊娠中なので、避けてました💦

    健診に行ったら即入院と言われたんですが、入院後すぐに24時間蓄尿を開始し、翌朝採血をしました!
    その後分娩誘発する前に再度同検査を行って誘発を始めたのは入院後8日目で、バルーンから始めましたよ☺︎
    その翌日から点滴による促進剤でトータル5日後の出産でした!

    • 2月13日