※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がミルクを飲まず、悩んでいます。体重や排泄は問題ないが、ミルクを飲むと吐くことも。離乳食もあまり食べない。小児科では経過観察と言われ、心配しています。アドバイスをお願いします。

皆様にご相談させてください。
生後7ヶ月の息子がいますが、ミルクを飲む量が減り、1日450~750位しかのみません。混合ですが、ほぼ母乳は出ていない状況です。

身長68㎝ 体重7750㌘です。

うんちは3~4日に一回です。おしっこはしてます。

ミルクを飲ませようとすると、えずきます。たまにミルクをはくときもあります。離乳食はほとんど食べません。
乳首をかえたり、体勢をかえたり、ミルクを変えたりいろいろ試してみましたがなかなか飲んでくれず、毎回200ミリリットル作って、捨てたりしてイライラしていまいます。
病気かなあって思い、小児科へ相談行っても経過観察といわれます。
心配しすぎって自分ではおもうのですが、やっぱり心配してしまいます。

先輩ママさん、状況が同じママさん、もしアドバイスがあれば教えて頂いてもよろしいでしょうか?(T0T)宜しくお願い致します。

コメント

mimi

うちもそんな感じでした😅もともとミルク嫌いで、量もやっぱり少なくて…飲む量が少なくて心配だったので、少し早めに5ヶ月半で離乳食を始めました✴︎おかゆが美味しかったみたいでバクバク食べてて、あー、そーゆーパターンもあるのねと納得しました😅早く始めたけど進め方はゆっくりやったので、特にトラブルもなく✴️7ヶ月なら、離乳食はスタートしてますか?

• はる

はる

ありがとうございます✨
    離乳食始めて、約1ヶ月です‼️
    10倍粥を小さじ2~3杯位と、野菜のペーストを小さじ1杯位たべて、後は、遊びたがってもう食べません。
    そのあとは、ミルクを50位飲むくらいです。
    ゆっくり進められたって事は、野菜などの種類や、アレルギーがありそうなものは少し後にされたんですか✨⁉️

• 2月11日
me

うちも混合でミルクよりですが、そのぐらいの量ですよ😆
えづいたりはしませんが‥
母乳はくわえさせてますがのんでるのかどうか‥(^^;;
離乳食は二回食になったとこです!
1日に何回ミルク飲ませてますか?

• はる

はる

ありがとうございます‼️
    わあ✨すごく分かりやすいグラフですね‼️
    ミルクは、4回から6回です。
    50とかしか飲まないときは、3時間あけて、100のませたり、量がバラバラなんです。
    だいたい、50~150位を飲んで、たまに200飲むくらいです。
    100飲んだら、のけ反ったりして、一旦終了して、その30分後にまた残りをのませたりしてます。

うちも、2回食にすすめて見ようかなあって思いました。

• 2月11日
  • me

me

ピヨログってアプリです(o^^o)

そうなんですね😆
    うちも50しか飲まないとかの時は三時間あけて飲ませてたけど、それでも飲まないので、思い切って少なく飲んでも四時間あけるようにしたら多少は飲んでくれるようになりました。

うちの子RSでいま病院通ってて、ミルクの量が心配でアプリ見てもらったんですが、
    これだけ飲めてて、おしっこが出てれば大丈夫と言われました!

二回食になっても離乳食のあとのミルクはよく飲んでくれて、
    うちの子はどちらかというと寝る前に飲んでくれません(;_;)

• 2月11日
  • はる

はる

ピヨログというアプリなんですね✨
    早速ダウンロードします✨
    なかなかいいアプリが探せなくて、スケジュールに入れてたんですが、容量が重くなりすぎるのと、わかりずらくて、どうしようかと思ってたところ
    でした✨ありがとうございます✨
    思いきってみて4時間あけてみるのも大切ですね‼️ 少ししか飲んでくれないと、お腹がすくんじゃないかと思って2時間とか、3時間でのませてました、結局飲まず、、

ベビちゃん、RSウイルスにかかっちゃったんですね(T0T)大丈夫ですか?病院通いも大変ですね(T0T)早くよくなりますように。
    先生に見ていただいて、大丈夫と言って頂けたら安心ですね✨
    私も安心しました✨
    寝る前に飲んでくれないのは辛いですね(T0T)
    夜はおきますか?夜間の授乳されてますか?

うちは1~3時間お気に夜泣き⁉️みたいなのがあって、ミルクは飲まないんですが、添い乳して、20~30分吸って寝てを繰り返してます。
    その度に私の目がギンギンに冴えてしまって(笑)眠れなく、寝不足です(T0T)

• 2月11日
  • me

me

いいかどうかわからないけど、見てみるといいと思います♡
    まとめってとこ押すとさっきみたいに一週間分見れるので😆

わかりますわかります(>_<)
    お腹すいてるよね?って思って私も飲ませてしまって‥でも飲まなくて‥で💦

ありがとうございます😊
    ほとんど治ってるのですが、あと火曜日で終わりだと思います♪
    夜は2.3回起きます(;_;)
    夜中の授乳は母乳だけしてます💦
    多分似たような感じかな?
    でもうちは、10分ぐらい吸って寝て、降ろして‥って感じです💦
    そして同じく寝不足です😆笑っ

• 2月11日
  • はる

はる

分かりやすく教えて頂きありがとうございます✨
    状況が似てますね✨
    2~3回はつらいですね(T0T)
    お互い、早く寝不足解消できるといいですね✨
    お忙しい時間のなか、ありがとうございます✨

• 2月11日
  • me

me

いえいえ(o^^o)お互い頑張りましょうね♡

• 2月11日
  • はる

はる

はい✨ありがとうございます‼️

• 2月11日
おお

うちもその頃ミルク拒否されてました。混合で、母乳はあんまり出ず、
小児科で相談したら離乳食を2回食にしたら?と言われました。
幸い離乳食を食べてくれる子だったのでなんとかなってますが、ミルク作って飲まずに捨てる時私もイライラしちゃいます。朝から夕方まで飲まないこともありました💦その後はお腹すいたのか飲んでましたが。

ミルクをスプーンであげるのはどうですか?うちはミルク嫌いだけどスプーンであげるとちょっと飲んでくれます。
あと、白湯とかは飲んでくれますか?
とりあえず脱水にならないようにだけ気をつけていれば今は様子見でどうでしょうか。

• はる

はる

ありがとうございます✨
    イライラするお気持ち、私だけではなく少しほっとしました。
    ミルクを飲んで欲しいと思って、作っても飲んでくれないと、心配やら、なきたくなりますよね。

白湯や、お茶は飲ませたことがないんです。お腹いっぱいになってしまうのが怖くて、、
    でも脱水症状が一番こわいですもんね! 飲ませてみます✨
    スプーンでとは、全く頭にありませんでした✨ 試してみます‼️一口でも飲んでくれたら嬉しいので✨

• 2月11日
。

うちの娘もそんな時期がありました。
離乳食を始める前だったので毎日本当悩みました。母乳でなくなってきているのに哺乳瓶拒否でミルクを飲まないって感じでした。
私もミルクよく捨ててましたよ😂本当ストレスですよね😣

最終的に完ミに移行しました。

はるさんのお子さんと同じくらいしかミルク飲んでくれませんでしたが、完ミへ移行したら、1回にたくさん飲めるようになりましたよ。

500前後飲めていれば大丈夫だと思いますよ。
時間をしっかり空けてからミルクをあげてみると飲んでくれたり(^-^)

体重うちの娘は10ヶ月で8㌔いくかいかないかなので、はるさんのお子さんは体重しっかりしているし大丈夫だと思います。

私も当時は本当毎日しんどかったです😣今は離乳食に悪戦苦闘してますが笑😏

• はる

はる

母乳と、ミルクの混合って難しいですね。完ミにする方が、戸惑ったりせず、いいのかもしれないですね✨
    母乳が少なくなってる心配と、哺乳瓶拒否されたら、栄養をあげるすべがないから、心配でたまらないですよね。

ミルク、200位飲んでほしく、作れば飲まない、少なく作れば足りない、結局200でいつも作っていますが、半分は捨てて、、気がおかしくなりそうなくらい悩んでました。
    500位飲んでたら大丈夫なんですね✨
    安心しました(T0T)
    少し、時間をあけて、ミルクをあげてみます‼️
    ありがとうございます✨

離乳食パクパクたべてくれたら嬉しいですが、たべてもオエッてやってます。
    こころ🍓さんのべびちゃんは食べてくれますか?

• 2月11日
  • 。

うちの娘は、お粥をよくえずきます😂
    最近はお粥を全力で嫌がるので、おやきにしたり、お粥の頻度を減らして様子みてますよ。

食べムラ激しくて、離乳食もミルクもほとんど食べないってときもありますが、今はお腹空いてないんだな。食べる気分じゃないんだなーと諦めてます😂

私もミルク作る加減、未だに悩みます😅足りないくらいのが次も飲んでくれたり、気持ち的に楽かもですよ。
    しばらく150とかで作るようにして飲むようになれば増やしたりしてみてもいいと思います(^-^)/

• 2月11日
  • はる

はる

割りきるのも大切ですね!じゃないとしんどくなりますもんね✨
    工夫をされてるんですね❗尊敬します(T0T)食べムラがあると、読めなくて困りますね。
    お粥でえづくのはなんででしょうかね(;>_<;)
    ミルク150で作ってみます✨そのほうが良さそうです✨160作ってた時はよくのんでくれてたんですけどね(T0T)
    次のミルクから試します‼️ありがとうございます~🤗

• 2月11日
あさひ

体重は最近増えどうですか??
うちも一緒です!
朝一も100とかしか飲まず、その次の離乳食のあと30から80mlしか飲みません。σ(^_^;)それ以外は120から200とまちまちです💦
でも、体重はなぜか増えているのでもう気にするのはやめました💦笑
小児科の先生にあまり飲みませんって言ったら、こんなにぷくぷくなら大丈夫と言われてσ(^_^;)
体重がふえなくなってきたら、考えようかとσ(^_^;)

• はる

はる

全く状況が同じです(T0T)
    ミルク飲む量も同じです。
    体重はここ2週間位は減って増えて、っていう感じです!
    でも、6 ヶ月初期のの体重からは、僅ながらふえてます。
    考えるのを辞めるのも大切ですね✨
    私も何回も小児科の先生に相談しても、母乳が出てるんじゃないですかあ⁉️(おっぱいマッサージに行って、助産師さんに、少ない、僅かにでてる) とか言われてました)心配性ですねっていわれたり、、(笑)
    悩まないようにっておもいつつ、やっぱり考えてしまって、、
    でもご相談させていただき嬉しかったです✴️✴️(T0T)そうですよね!減って来たら考えればいいですね✨
    元気がでてきました✨ありがとうございます✨

• 2月11日
  • あさひ

あさひ

ほんと同じですね!!月齢も同じくらいですし(^^)

体重が増えない時期は背が伸びてるって友達が言ってて、
    母親にはミルク飲まない時に心配してたら、あんただって、お腹空いてる日と空いてない日あるでしょ?それと一緒!あかちゃんも飲みたくないときだってあるよ!って言われてなるほどって思っちゃいました笑💦
    そうですよ!(^^)7.75もあれば十分ですよ(^^)娘も今8キロです💫

• 2月11日
  • はる

はる

体重が増えてないときは背が伸びてる‼️ってすごいですね‼️そっかあ~それだと嬉しいですね♥️
    今はミルクをあまり飲みたくない時期なのだっておもうようにします✨確かにそうですよね✨
    ありがとうございます✨

• 2月11日
mama

一緒な感じなのでコメントしました!!
もうすぐ8ヶ月ですがずーっとそんな感じです!!
6ヶ月までは良くて80少なくて40しか飲まなかったり
今は120悪くて60とかです!!
大体50飲んだあたりから仰け反って泣きます、一旦休憩で座らせてゲップしてちょっと経って再度あげるを繰り返してます!!!
離乳食もあまり食べなくて
一口二口食べたら遊びたいのかすぐスプーン奪って嫌がります!!

• はる

はる

ありがとうございます✨
    きなさんも大変ですね(T0T)
    わかりますわかります‼️だいたい、のけ反る量がきまってますよね⁉️
    うちも100来たら、そろそろ、、と思うとのけ反って暴れるので、げっぷさせようとしてもなかなか出ず、また飲ませようとすると格闘してもちょこっと口つけて終了しちゃいます、、かなりの時間を要してヘトヘトです。
    たま~に時間差で飲んでくれるときがあるから、切り上げ切れないんです。
    あれはなんなんでしょうかねぇ、、沢山飲んでくれる子がうらやましく思えちゃうんですが、なにか理由があるんですよね⁉️それをみつけてあげればいいんだけどなって、常に考え込んでしまいますね(T0T)きなさん~本当に心配になりますよね(;>_<;)

• 2月12日