※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
ココロ・悩み

学生時代の友人の結婚式に出席するべきか悩んでいます。友人は自分の結婚式には欠席し、お祝いもなかったことにショックを受けています。子供を預けて遠方へ行くのも悩みの種です。他の方の意見を聞きたいそうです。

学生時代の友人に結婚式に招待されました。
みなさんなら出席しますか?
助けてください>_<

学生時代とても仲が良く、卒業してもご飯を食べに行ったり交流はありました。
そして私の結婚式の時にもちろん招待したら、仕事が休めないという事でまさかの欠席…。

結婚の報告も、式の報告もすぐしたので、日程はだいぶ先に伝えてました。
言い方が悪いかもしれませんが、友人の仕事柄、変わりはいると思います。←重役や責任者ではないということです。
仲が良かっただけに、ショックでした。
でも仕事だというし、仕方ないかと割り切ったのですが、式当日におめでとうとメールが来ただけで、結婚祝いなど特にありませんでした。
私が逆の立場だったら、ドタキャンではないにしろ、お祝いのプレゼントを渡すなり送るなりするだろうなと…。

そしてそのあと連絡はなく、友人が結婚したことを私はSNSで知りました。
直接の報告はなく、式の報告がメールできました。

もし出席するとしたら、1歳半の子供と私で新幹線で2時間くらいかけて行き、母に子供を預けて出席することになると思います。
なんだかモヤモヤしてしまって💦

お祝いしたい気持ちがあるなら出席すればいいと思います。という意見なしで、みなさんが私の立場だったらどうするか教えて頂きたいです。
みなさんの意見に左右されるわけではありませんが、誰にも相談できないし、第三者の方の意見も聞きたくて質問させていただきました。

コメント

自分の結婚式に来てもらえてなくて、お祝いもいただいてないのなら私なら行きません💦

ゴロぽん

報告メール?
式の招待メールが来たということですか🤔❓

アクア

行かないかなー、、
大切なことをメールで言われたり、なんか大切にされてないように感じました(泣)

あ

額や物ってそれなりになるので
正直お祝いの物って気になりますよね。笑
結婚の報告もなく式だけの連絡だったらわたしもモヤモヤすると思うので
なにかと理由つけて行かないかもです(*_*)
自分がお友達の立場だったらやっぱりその時にお祝いを渡すか
渡せなかったのであれば式に招待する際は
ご祝儀はいらないって言いますね(*_*)

はじめてのママリ🔰

私なら欠席します。

宅急便でお祝いの品を贈りますかね💦💦

マロ

ショックな気持ちがあったら、別に行かなくてもいいかも。お子さん優先にした方がいいかもしれないですよ。友達はまた、いつでも会えると思うし、ショックな気持ちをして行く必要は、ないと思います。

ゆーめろ

私なら欠席にしますね。

いくら学生時代仲が良くても
自分の結婚式欠席ですし
仲良かったのにお祝いもない、
一番の理由は結婚報告がなく
式の報告がメールというのもなー。
って思いましたねm(_ _)m

子ども連れて2時間かけて行く
ともだちでもないかなと思いました!
私なら欠席です!

ペー子🗝

おめでとうとメールで言うだけでお祝いもしないし、式にももちろん行きません!
損得考えるのはダメですが、結婚式に行くのもお祝いするのも自分が損するだけだな〜と思うので(笑)

ゆんまま

お母様が子供を預かってというのは、お母様も2時間かけて新幹線で行くという事ですか?
控室で待っててくださる感じでしょうか?🙄
子供さんの情報が出てないのでなんとも言えませんが何人で行って何人お母様に見てもらう予定ですか?

土地勘に慣れていればいいかもしれませんが外でというのは、
孫であるニキさんの子供の身の安全と慣れない土地は大変かな?と思いました。
あと金銭面ですかね。
地域によってはお車代出しますが、友人の結婚式で準備がされているかはまた別問題です。

行かないです😊
人数確保の為?と思ってしまいそう。
お子さん連れて新幹線で2時間とか
それだけで気が滅入ります。笑
大好きな友人であれば
楽しみでワクワクしますが…

🥀 kotoyuzu_mam

いかないです!
数合わせ?って思っちゃいます💦

きょん

結婚の報告すらきてないのに式だけ言ってくるなら行きません(笑)しかも前は仲良かったけどずっと連絡なかったんですよね?数合わせ?って思います

文章読む限りの相手なら私なら行きません。でも仕事休めないなら仕方がないか…って思える相手なら会いたいし行きます。私は何ももらってもないのに!って思うってことは別に縁切れても問題ないってことなのかな🤔それなら行かないな~

なお

私は行きません。お祝いも渡さないです。お友達と同じように当日メールするくらいかなあ
行く必要ないと思いますよ!今後の関係も私だったら向こうから連絡くるまでしないと思います

ai

私だったら行かないと思います!

損得で考えるものでないのは分かっていますが、自分が相手にされたのと同じように、おめでとうメールだけにしちゃいそうです。

昔仲よかったと言っても、普段から連絡取り合う仲でもなく、今後も懇意にお付き合いしたいわけでないなら…( >_< )
今後も関係を大切にしたい方なら、式は欠席でも結婚祝いは送ろうと思います*

まるちゃん

私なら欠席します!
電報だけ贈るかな💕

電報するならお祝い品は渡さず、お祝い品贈るなら電報しないです。
そしてそのあと連絡しないかも😅

自分の式に大した理由なく欠席ってショックですよね。私も同じような経験ありで、出張があるかも。
と早々に断られました。一年ほど前から声をかけたのに。そして実際はTwitterで普通に都内にいることがわかりましたし😠

ぷーたんママ

今は交流は無いんですよね?
それだったら私は行かないです。
学生時代仲良かったとしても常識がある人だったら日取りが決まっていて前もって知らせているのに出席しない、招待されて断っているのに気持ちの贈り物もないのなら私だったらその程度だったのかなと割り切ります。

ご友人は自分の事は棚に上げてよく誘えましたね!
出産祝いなども無かったんですよね?

その日はどうしても子供をどこにも預けられないから式に連れて行くしか無くなる。台無しにしそうだから〜とかで断りますかね。

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

間違えました。
    常識ある人だったら欠席しない。です

• 2月11日
まさこ

ご自身の結婚式の後から今までの関係性や、今後のお付き合いをどうしたいかで決めると思います。
自分が少しでももやっとする、気持ちよくお祝いできないのであれば、欠席します💡

ここで誰かに相談してる時点で、行かない方がいいと思います😅

くるみ

私だったら行かないしお祝儀もおくりません😆
性格悪いかもですが、そこまでしてあげたいって気持ちもなくなります😆😆😆