※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の名前テープ付けについて、アイロンで付けると洗濯で取れる可能性があるので、縫う方が安心です。また、切られる心配がある場合は、他の場所に付ける方法も考えてみてください。

お洋服の名前テープ付けについてです!

4月から保育園に入ります。説明会も終わり、服にお名前テープをつける準備をしています。
名前テープに名前スタンプを押して、アイロンでタグに付けようと思っているのですが、洗濯で取れないでしょうか?一針でも縫った方が、またはミシンで縫った方がいいでしょうか?
また、タグに付けると、悲しいかな切って持っていかれてしまうこともあると聞きました。タグでなければどこに付けるのがいいでしょうか?
保育園にお子さんを通わせているお母さん方、教えてください!

コメント

元々洋服についてあるタグに、
油性ペンで下の名前だけ書いてます😊

• ママリ

ママリ

タグに直接書かれてるんですね!
    うちはフルネームで書くようにいわれました💦
    お返事ありがとうございます!

• 2月11日
たゆと

まだ娘は通わせてませんが保育士です。
保育園はお名前テープの指定でしたか?テープは縫っていないとやっぱりすぐ取れますねー。ぺらっとしてくると子どもがはがしたりします。
直接服に書いたり、布に押せるスタンプをしてる方が多かったですよ!濃い色の服は見えなくてタグに書くかお名前テープになっちゃうかな?保育園ては9年働きましたがタグを切って持っていくって事件には遭遇したことありません💧

• ママリ

ママリ

保育士さんのお返事嬉しいです😃ありがとうございます!
    テープの指定は特になかったのですが、自分なりに調べたところスタンプ+テープが手っ取り早いのかなと💦でも直に書いたり、スタンプがいいようですね!
    タグ切り持ち帰り事件は友達から聞きました。ブランドものだったようです😓そんなにあることではないのですね😅スミマセン💦

• 2月11日
まひろ

うちはアイロンで付けるタイプ・アイロン不要のタイプの両方を使ってますが、洗濯で取れたりとかは今のところないですよー(o˘◡˘o)
縫い付けたりとかもしてないです!!
タグ切って持って行かれるとかあるんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

• ママリ

ママリ

縫い付けなくても、お洗濯でとれてないんですね✨
    タグ切り持ち帰り事件は友達から聞きました…ブランドものだったようです😓

• 2月11日
  • まひろ

まひろ

タグ切って持ち帰るだけでも最悪なのに、ブランド物っていうのが余計タチ悪いですね💦
    母親なのに・・・人間性疑っちゃいます(^◇^;)
    まだ保育園通い出して3ヶ月程なのですが、全然取れる気配ないです!!

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

タグ切り事件は人間不信になりそうです😱
    3ヶ月経過しても取れてないんですね!

• 2月11日
liee

私は名前スタンプを直に押してました。
上着などのトップスはスソ裏、スボンなどのボトムはウエストのゴムかポケットに。下着も同じようにしてました。
靴下は足裏に。ハンカチはミシンで刺繍してました。
アイロンでつけるのもいいんですがたまに園児同士のかばんに間違って入ってしまうと酷い時にはタグを外したりしてそのまま着せてたりする方もいたり、持ち主不在で園の予備服にされちゃうのでそうしてました。

• ママリ

ママリ

直にスタンプで付けられたんですね!具体的にスタンプを押す場所を教えて頂きありがとうございます!参考にさせてもらいます😆
    やっぱりタグだととられちゃうことがあるんですね…

• 2月11日
はじめてのママリ

まだ子どもはお腹の中ですが、
保育士として11年間働いていた者です😊

私の務めていた保育園では、持ち主がわかれば大丈夫なので、基本どんなふうに名前をつけようが自由でしたが、お母さん方、大体みんなタグに直にマジックで書いてる方が多かったです(笑)

たまに名前シールにマジックで書いて、アイロンで止めている人も見えましたが、繰り返し洗濯するとやはり剥がれてきてしまうので、アイロンで付けるタイプのものなら、縫った方がいいかなと思いますよ⭐︎

タグを切って持っていかれちゃうことなんてあるんですね‼️ビックリです😲
服の裾の裏側に名前をつけている方も見えましたよ😊

• ママリ

ママリ

保育士さんのお返事嬉しいです😃
    タグに手書き、裾の裏に書いてもいいんですね!参考にさせてもらいます!アイロンで付けるのは縫った方が確実そうですね…
    タグ切り持ち帰り事件は友達から聞きました。ブランドものだったようです😓

元気なお子さまが生まれますように✨

• 2月11日
Y.2s2m

私はタグにお名前スタンプ押してます(^^)

• ママリ

ママリ

タグにスタンプ押されてるんですね!あまりお名前テープを使われている方は少ないようですね~

• 2月11日
  • Y.2s2m

Y.2s2m

入園準備の時はお名前テープつけましたけど、シーズン毎に買い足すし、1枚買っただけとかの時にアイロン出すのめんどくさくなって
    お名前スタンプだけです。笑

今ではお名前スタンプだけでもめんどいです!笑
    自分の字が嫌いなのでスタンプ押してますがw

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

確かに一枚だけのためにアイロンはめんどくさいですね(笑)
    私も自分の字が嫌いなのでスタンプだけは頑張ります😅

• 2月11日