※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
子育て・グッズ

トイレトレーニング、2歳半でも遅くないです。夏に引っ越してからでも大丈夫です。他の方は何歳頃から始めましたか?

トイレトレーニング、2歳半頃だと遅いでしょうか?最近「ちっち!」や「ブリブリ~」と言って教えてくれることが増えてきたのですが、現在同居で汲み取り式便所なのでトイレに行かせることを躊躇してます。夏になればマイホームが出来るので、引っ越して少し落ち着いてから…と思ってるのですが…。みなさん何歳頃からトイレに行かせてますか?

コメント

たゆと

おまるじゃだめですかね?でも2歳半でも遅くはないと思いますよ!保育士ですが本人がやる気になるタイミングでやるのが一番効果的と感じています。

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    おまるも考えたんですが…。マイホームで使う事を考えたら、できれば補助便座?を使用したいなーと思っていて…。

• 2月11日
京

2歳頃からゆる〜くしましたが本格的にし始めたのは2歳半くらいでした😊
ちょうど暖かくなってきた頃なのでお漏らししても掃除や風邪ひいたりも無かったです😊

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    本格的には2歳半頃だったんですね!引っ越しも夏になるので、暖かいしいいかなーと思っていました☆

• 2月11日
✾zizi✾

トイトレ出来てません😩
たまにトイレに行きたがりますが座って流すだけで、まだトイレで用はたせません😆💦
保育園や幼稚園の予定もまだないので暖かくなったらで良いか~と悠長にしてます😁

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    まだなんですね!安心しました☆
    トイレに行きたがるんですね~♪
    娘は多分トイレの存在すら知らないかも…(笑)私も焦らずゆっくり進めたいと思います!

• 2月11日
りり

上の子保育園任せでやっちゃってます😅

家にいる時は
うんちは必ずトイレじゃないと
しなくなって、しっこは
しっこと言った時しか連れて
いっていません!

保育園で一個上の子が
オムツ取れてなかったりするので
何も考えずいつか外れるだろう
と、マイペースに考えてます👍

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    保育園任せなんですねー!
    保育園で覚えてくる感じですか?
    私も保育園任せにしようかな…。

確かにいつか必ず外れますよね!
    焦らずゆっくり進めたいと思います!

• 2月11日

私自身が子供の頃の話ですが。

母が専業主婦で2年保育に行くまで自宅にいた事や第二子だったこともあり、恥ずかしながら3歳児健診までトイトレしてなかったみたいです。

3歳児健診でトイトレしてもいいんじゃないですかー?って言われてから始めたそうですよ。

幼稚園入園までには日中も夜間もオムツなしで大丈夫になったみたいなので、大丈夫じゃないでしょうか?

もし、お子さんの出したい感覚を大事にしたい・育てたいのであれば、他の方も仰るようにおまるいいと思います!

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    3歳からだったんですねー!
    3歳頃になると、言葉もしっかり理解し始めますし、トイトレ期間も短くなりそうですね!!焦らずゆっくり進めたいと思います!!

• 2月11日