※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいはんまる
お金・保険

新築祝いに出産祝いをもらい、再びお返しを求められた。新築祝いのお返しは必要か悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

この度、新築が完成し引っ越ししました。
もうすぐ出産ですが新築祝いのお金を
何名かの親戚に頂きましたが、その際に
出産祝いはまた渡すね!と言われました。
この場合、やはり新築祝いのお返しもするべきですか?
正直に言って新築祝いのお返しもして出産したら
またお返ししてってなるくらいなら出産してから
お祝いを頂いた方がこっちも楽なのにって
思ってしまいました。気持ちは嬉しいですが…

みなさんならどうしますか?

コメント

deleted user

私だったら、両方お返しします🙂

はじめてのママリ🔰

マイホームおめでとうございます🙌✨
親戚だからこそしっかりお返しするといいと思います(*´꒳`*)身体重くて大変だと思いますが...💦
私も最近引っ越したばかりですがお返ししましたよ😊

ぎぃた

私も妊娠中に新築、引っ越ししました!引越し祝いのお返しと出産祝いのお返しはそれぞれ別にしました😃

theory☆

35w、色々ともうしんどいですよね😣
おうち作りと引っ越しと出産、
重なり、さぞ大変だと思います。

が、時期を重ねたのはご自身なのに😲
って思っちゃいました😂

今はネットとかでも購入可能だし
私なら、サクッと新築祝いの内祝いは出産前に発送します✨
あまり、高い精度を考えなくても
ギフトブックとかお菓子とかサクッとやっちゃいましょー✴

おまんじゅう

出産の内祝いはお宮参りの頃に渡す為、出産から1.2ヶ月後になると思うので、私なら先に新築祝いのお返しをします。

てこら

うちも新築後数ヶ月で出産しました(*^^*)
どちらにも内祝しました。同時にくれた方もいましたが、新築祝いにも出産祝いにも内祝しましたよ。

確かに面倒ではありますが、今後の付き合いもありますし、期間が離れていれば悩まずどちらにもしますよね?
しておいた方が無難だと思います。

りんご

私も妊娠中に家を建てましたが、新築祝いと出産祝いを別々に頂いたのでそれぞれ熨斗をつけて内祝いしましたよ。
それぞれ別に内祝いを贈った方がいいと思います💦