※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

偏差値65以上の方の職業や年収について知りたいです。

ご自身、もしくはご主人が偏差値65~の大学卒の方、よろしければ職業や仕事内容、年収を教えて下さい。

私は地方ですが、資格職で公務員をしています。県内でも大きい市だからか、周りの一般事務の人達は県内一の高校(偏差値70)→国公立大や有名私大or大学院をストレートで卒業という方が多いです。

私の場合、高校から専門的なところだったので学校では一般的な教科は高一レベルしか勉強してません💧なので公務員試験に受かったのはすごくラッキーだったと思います。

職場の人たちについてですが、正直、そこまで勉強ができるなら大きい企業に勤めた方がいいのでは?と思うことが多々あります。勉強がすべてとはもちろん思いませんが…

事実、私の夫も国家公務員でかなりいいところに勤めてましたが、安いという理由で転職しています。

学歴の高い方々がどんな仕事をしているのか気になって質問させていただきました。ご不快になられる方がいたら申し訳ありません。

コメント

璃音

うちの夫は外資系保険会社勤務です。
アクチュアリーなので、まぁまぁな年収は獲得できてる、、、はずです🤔

具体的な額となるとお恥ずかしいですが、営業部やマーケティングよりは高くなっています。

• みかん

みかん

回答ありがとうございます。
    外資系なんですね。
    私的に高学歴な方はそういう職業が多いのかな?と勝手にイメージしていました!

マーケティングや営業とはまた違うのですね。私自身一般職で就職活動したことがないのでよくわからないですが😅

• 2月11日
さち

旦那は製薬企業、わたしは化学品メーカーの研究職です。
公務員の方が分からないですが、給料や福利厚生は同世代より良いかも?
ちなみにお互い院卒です。

• みかん

みかん

研究職!すごいですね‼
    公務員は福利厚生はいいと思いますが、給料は安いです😅

• 2月11日
ぼんぼん🍑

旦那も私も そんな感じの人生です。
県内では上位の進学校→有名私大卒です。

2人とも銀行員で、社内結婚しました。(私はもう退職)
そこまで学歴関係ない仕事に就いてるので、同僚たちの学歴もピンキリです。

でも勉強出来ても(いい大学出てても)仕事出来ない人って山ほどいるので、
向き不向きもあるし、仕事って難しいですよね🤔

• みかん

みかん

銀行員さんなんですね。銀行員さんも安定してるイメージですよね😊

勉強できるのと仕事ができるのが違うのはよくわかります!職場でも色んな人がいるので。。

ただ同僚を見てると企業に行ってやりたいこと、興味があることをしようと思わないのかな?その方がやりがいがあるんじゃないのかな?と思うことがあります。待遇も公務員よりいいところも多いし。

チャレンジすらしないのが疑問でした。

私自身は資格職なのもあり、やりたい仕事ですが、周りは公務員で○○したい!っていうのはあまり聞かないのでやりたい仕事でもなく、給料も安くでなぜ選んだのか疑問です😅

• 2月11日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

うちは地方銀行なので、長く働かないと年収はだんだん上がりません💦
    私は四年目で辞めたので、年収350万くらいでした。
    主人は今40歳で960万くらいです。

多分同僚の皆さんは、安定を求めたんでしょうね!
    私もその中の1人ですよ。大企業に行きたいとか、何かやりたいことは全くなく…
    なんとなく誰もが知ってる大きめな会社入っておけば印象いいだろって安易な考えです😂 多分銀行員は、 この仕事がどうしてもしたい!って志で入社してくる人は少ないですよ🤔
    やりたいことなさ過ぎて、チャレンジせず、無難な会社に入った典型的なパターンの人間が私です!笑

旦那は、マイホームが夢で 転勤族になりたくなかったので、大手企業の内定蹴って、今の地方銀行を選んだそうです!笑 一生県内で働けるって理由だけです😂

なんとなく有名な大学行っとこう、なんとなく有名な会社に就職しとこう!ってなんとなく生きてきた私にとって、
    みかんさんのように、やりたい仕事をしてる人が羨ましいですよ!

• 2月12日
  • みかん

みかん

すみません💦
    下に書いてしまいました💦

• 2月12日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

人並みに生活すればいいやって思う人のが大半なんでしょうね💦
    私もその中の1人なので、専業主婦の道選びましたし… 共働きならもっといい生活できるのに😏

きっとご家族が恵まれた環境でお仕事されてるからですよね! なかなか専門的なお仕事ばかりを選ばれる人も少ないと思いますよ😏

そうですね、お金だけじゃなくて、一生は働いていられるってのも大事なんだと思います🙆‍♀️

• 2月12日
もも

夫も私もストレートで65以上の有名私立大卒です。

夫は新卒では大手の会社へ入社しましたが、ベンチャー企業を経て今は独立して会社経営です。コンサルとIT会社です。年収は手取り1千万くらい?でも、私は管理してないのでよくわかりません!

私は卒業して専業主婦です(*´д`*)

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    ご主人さんは順調にステップアップという感じでしょうか?うちの主人も公務員から会社員を経て今は会社経営しています😊

不躾ですが、もち米さんご自身は働こうとは思わなかったのですか?
    否定してるわけではなく、ただただ疑問なので教えていただけると嬉しいです!

• 2月11日

旦那も私も旧帝大卒ですがふつーに年収600万もいかないような仕事してますよ😂😂
というかこれからNPO法人を立ち上げる予定なのでなおさら収入が不安定になる予定です笑

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    そうなのですね。でも600万でも高いなぁと思います!

私なんて10年以上働いても400万台です😂でも国家資格持ちなので同僚は高学歴でも私より少ないんですよ💧やりがいがあってしてるようにもみえないし、どうして選んだのか謎です😅

NPO立ち上げですか!
    すごいですね‼多分、収入とか関係なくとてもやりがいのあることなんでしょうね😊

• 2月11日
ふ9🍵

私も夫も国立大院卒です。
2人とも別ではありますが、大企業のメーカーに新卒で入ってます。
私はそのままその会社で働いていますが今は時短勤務なので年収だと450万くらいだと思います。
夫は脱サラしてベンチャー経営しており、年収は4桁です。大企業時代より激務ではありますが好きなことやってるので楽しそうですよ。

私の大学時代の学科の友達は1/4が何らかの公務員になってた印象です。国立大だとそれなりに満遍なくお勉強ができる人が多いのである意味公務員試験向きだなって思いました。
私は元々公務員に全く興味なかったですが、周りの話を聞いているとやはり福利厚生や安定を求めてなのかなって印象ですね。

• みかん

みかん

1/4も公務員になるんですね💦
    福利厚生、安定はありますが、なにぶん安月給で…周りもそこに不満をいってばかりなので、何で転職しようとしないのかなと不思議で😅

うちも夫は公務員から会社員に転職して今は会社経営です。やはりかなり激務ですが楽しそうです😊
    安定を求めてる人が多いんですね。

• 2月12日
みかん

私も地方公務員なので40だったら手当てとか入れても500いくかな?くらいだと思います💦

旦那は今は転職して30前半で私の倍以上稼いでるので、それをみると余計に不思議でした。周りも安いとか低レベルで安定ってよく嘆いてるので、じゃあなぜ転職しようと思わないのだろうと😅

そうなのですね。
旦那も私も専門的なところを出てますし、それぞれの兄弟も研究職や教師なのでいまいち同僚がどうして公務員を選んだのかいまいちピンと来なくて💧

安定してるというのは収入うんぬんより魅力的なのかもしれないですね😊