※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラック
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食事中に遊び始め、イヤイヤ期に入ったようです。保育園ではちゃんと食べているようで、家では甘えている可能性があります。同じ月齢の子を持つ方のアドバイスを求めています。

5日前くらいから、1歳5ヶ月の息子が、ごはんを口に入れてからベェーッと出したり、テーブルにスプーンで食べ物を垂らしたり、手についたご飯粒などを床に振り払います🤪遊んでるんだと思って、真剣に目を見て注意しても伝わらず💦
結局お腹が空いていれば、言い聞かせた後に再度椅子や私の膝に座らせて食べさせると完食します😅
イヤイヤ期に突入したようで、最近何でも首を降るのですが、何か関係があるのでしょうか?
保育園に行っているのですが、食べることが大好きなので、ご飯中はいつもちゃんと完食してるようです。家だと甘えですかね?
同じくらいの月齢の子をお持ちの方や先輩ママさん、どうでしょうか?

コメント

あーちゃん

その頃は遊び食べといって
出したり、垂らしたり、食器などで遊んでしまうこともあります。

お腹が空いてれば食べるんですよね?
遊んでしまって何度か声をかけたのであれば一旦下げてみてはどうでしょうか?

• フラック

フラック

やはり遊び食べですか・・・
    すごくお腹が空いてたり、好物なものだと凄い勢いで食べるんですが、ここのところ5日間連続でお昼か夕飯の時にそういう仕草が見られたので、困ったなと思って・・・やった時点でお皿下げて椅子からおろして、ないないと言うと怒って泣くときもあるので、少し経ってからまたあげてます。
    こちらも根気比べでしばらく様子見て堪えるしかないですね💦

• 2月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですね💦
    大変だとおもいますが頑張ってください^_^

• 2月11日