※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
お金・保険

医療費控除についての相談です。妊娠中に医療費がかさんだが、領収証が不足で申請できない状況。会社からの「医療費のお知らせ」は領収証代わりになると聞いたが、詳細が不明。

医療費控除について。。
去年、妊娠中に切迫などで入院・通院もかなり繰り返したので医療費が結構かかりました。
最近、医療費控除のことを知り、ヤバイ❗️と。。
恥ずかしながら、お金の管理が苦手で結構ルーズで💦
領収証を一部捨ててしまってたりして、結局いくらかかったのかわからない状態です😖
これだと医療費控除の申請はできませんよね❓
ちなみに病院では領収証の再発行はできないとの事でした。

一方で、勤めてる会社経由でもらう『医療費のお知らせ』が、今年から領収証代わりになるという話も聞きました。
つまり、それさえあれば問題ないという事なんでしょうか?
調べてもいまいちわからず。。
わかる方教えてもらえると助かります💦

コメント

私も医療費控除の申請しましたが、領収書いりませんでした!なんならその制度を知らなかったのですが、市役所から、あなたは医療費控除の申請出来ますよと連絡頂きました😅💦

その医療費のお知らせだけあれば良いと思います!

• リン

リン

そうなんですか!それは良かった💨
    ありがとうございます🙇‍♀️💕
    わざわざ教えてくれるなんて、そちらの市役所さん親切ですね👀✨

• 2月11日

退会ユーザー

私も急に連絡きて驚きました😳申請した方がお得ですよー!って。助かりました😂💖
    そして後日、記入する用紙が送られてきて(確か名前と口座とハンコだけで、金額とかは書かなかったです)それを提出して後日振込まれたって感じでした!

なので、市役所に連絡して、医療費控除の手続きしたいのですがって言えば、用紙とか送ってくれると思いますよ!私は10万近く戻りました🤔

• 2月11日
  • リン

リン

税務署とか行かずに郵送で完了したって事ですか❓👀
    泣き虫の息子抱いて何時間も並ぶのに不安があるので、郵送で済むなら嬉しすぎるんですが😍

• 2月11日

退会ユーザー

行ってないですよー!楽でした!手続き子連れだと大変ですよね💦郵送だけのやり取りだったのですごく助かりました😭‼️
    今調べたら私は市役所ではなく保健所から連絡来てました!😳

• 2月11日
  • リン

リン

わー!いいなあ☀️
    私もひとまず税務署に聞いてみたいと思います💕

• 2月11日
aiqa

上の子下の子どちらも入院手術、通院でとてもお金かかりましたがその制度をよく知らずそのままでした。ちゃんと勉強しないとダメですね😥この投稿を見て勉強させて頂きました。ありがとうございます✨

• リン

リン

私も知らずにいるところでした😖💦自分で調べるに越したことはないですが、書類ででもお知らせしてくれるとありがたいですよね。。😂

• 2月11日
べべ

医療費のお知らせがあれば大丈夫ですよ☺️

• リン

リン

ありがとうございます💕
    安心しました😖💨

• 2月11日
もっちゅ

医療費のお知らせで申請できるかはわからないのですが、今残ってる領収書の医療費や薬代だけでも10万越えていませんか?
結局、一世帯の医療費が10万でも20万でも控除の金額は変わらないと税理士さんが言っていました。

• リン

リン

そうなんですか⁉️👀控除の金額が変わらないとは。。結構かかったので、沢山戻ってくるかなと期待してました😂ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月11日
  • もっちゅ

もっちゅ

税理士さんに去年確認した話なんですが、もしも違ってたらごめんなさい😱
    私もあまり詳しくなくて笑

• 2月11日
  • リン

リン

いえいえ、私も自分でよく勉強しなきゃですし😂ひとまず、やるだけやってみます✏️

• 2月11日
ゆめmam

医療費のお知らせがあれば大丈夫ですよ!
29年分から変わったみたいです(*゚∀゚*)

• リン

リン

ありがとうございます😊
    医療費のお知らせが届くのを待ちたいと思います📮

• 2月11日

私も今調べてる最中で、ゆるーい知識ですが💦

今年から、つまり去年の医療費から領収証の提出をしなくてもよくなりました。

理由は提出先で管理してる領収証の量が多すぎて大変なので、各ご家庭で保管しておいてくださいという感じみたいです。

なので、領収証はとって保管しておかないといけないみたいです。
稀に提出を求められるみたいです💦

その代わり医療費のお知らせを提出しないといけないです。

なので医療費自体が年間10万円以上の医療費の支払いがあった場合は医療費のお知らせがあれば申請できます。

ただ、出産は保険適用外かもしれないので医療費のお知らせに載ってるかどうかは私も確認できてないです。

• リン

リン

詳しく教えて下さって感謝です🙏❤️
    やっぱり領収証は何かあったときのために保管しておかなくてはいけませんね💦
    自分のこのズボラさなんとかしなければです🤢笑

• 2月11日
あい

お知らせがあればそれで申請はできます。

もしくは今年から領収書の提出はなくなったので、かかった医療費を病院で教えてもらうという手もあります。

• リン

リン

なるほど、総額を教えて貰えばいいわけですね🙌
    ありがとうございます💕

• 2月11日
  • あい

あい

総額というか、保険適用部分の金額ですね。

• 2月11日
  • リン

リン

すみません、無知すぎてお恥ずかしいです😂ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月11日