※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritacharachara
お金・保険

光熱費について、一軒家への引っ越しでの変化について教えてください。3LDKまたは4LDKの場合、光熱費はどれくらいかわるでしょうか。

光熱費について。ザックリでも良いので教えていただけないでしょうか。
現在、アパート住まいなのですが、家購入を検討しています。私は賃貸派なのですが旦那は家を購入したい、といった感じです。一軒家ともなれば、現在のアパートよりも広くなり、光熱費も大幅に変わるのではないかと思っています。3LDK、もしくは4LDKです。もちろん、オール電化とか太陽光パネルとか…都市ガス、プロパンなのどでも差は出るかと思いますが、ザックリとで良いので光熱費がどれくらいか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

mitsu

関東在住で家は3LDK。
旦那、子供1人、妊婦です🙂

季節によって結構変わりますが、今で言うと
電気 約15000円
ガス代(都市ガス)約6000円
水道 約7000円 くらいです💡
オール電化、太陽光はなしです。
電気とガス会社は同一の会社のプランにしてます。気休め程度ですが、少し安くなっているみたいです😄

  • ritacharachara

    ritacharachara

    お返事おそくなりました😌
    やはりそれくらいかかるのですね。
    本当に悩みます。

    詳しく、ありがとうございました!

    • 2月22日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

9月末から私の実家(一軒家)に
旦那私娘と住んでます。
間取りは4LDKです。
神戸の山の方なので
冬場はめちゃくちゃ寒いし
夏場は暑すぎます😂

先月の支払いですが…
ガス代15000円。
∟冬場はガスストーブ、
追い炊き押すのでめちゃくちゃ
ガス代高いです😭💦

水道代2915円
∟2ヶ月に1回の請求

電気代5387円
∟子どもが保育園に行ってなく
1日中家にいることも
多いです。

私も一軒家より賃貸派なので
もう時期また賃貸に
引っ越す予定です。
以前は賃貸だったのですが
そのときより電気代も
ガス代も倍上がりました( ˙-˙ )
そもそも電気はワット数が
200ワットなので仕方ない
ですけどね…😔💭

賃貸に住んでたときは
冬場はこたつ、エアコン1日中
付けっぱなしでも5000円
しなかったのでほんとこの
出費は痛いです(笑)

  • ritacharachara

    ritacharachara

    お返事おそくなりました😌

    なんだか賃貸でも良いような気がしてきました。200ワットはすごいですね。どうしようか悩みます💦
    家買って、基本外にいようかと考えてしまうくらいです。

    詳しく教えていただき、ありがとうございました😊

    • 2月22日
R4

4LDK
オール電化
一軒家

水道 4,000円

光熱費は、
夏は12,000円
冬は20,000円
春秋 5,000円

くらいです!
子供はまだ居ませんが自営業の為、夏場は24時間エアコン付けっ放し、冬場も寝る時以外はエアコン付けっ放しです。
太陽光発電パネルは置いていません!

  • R4

    R4

    愛知県で中部電力を使ってます!

    • 2月11日
  • ritacharachara

    ritacharachara

    お返事おそくなりました😌

    冬は20000円?!それはすごいですね。私だと更に高くなりそう💦
    本当に悩みます。どうしよう…。

    詳しくありがとうございました😊

    • 2月22日