※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

保育園に必要な着替えやレインコート、長靴はどのくらい揃えたらいいですか?

めでたく認可保育園に入園が決まりました!

まだ揃えるものがわかるまで時間があります。
けれど少しづつ揃えていきたくて、質問させてください!

保育園にもよるとは思いますが、
やはり着替え用にズボン、ロンTなどは多めに必要ですよね?
一体どのくらい大まかいるものでしょうか?

あと、レインコート、長靴なども普通は揃えるものでしょうか?

よろしくお願い致します!

コメント

すいか

ちなみに1歳児入園です!

ಠ_ಠ

保育士です。

1歳児ですと少なくても
2セットはお着替えがあると
いいかと思います。

下着・上・下・靴下・スタイ
などなどを2つずつ
ズボンとTシャツは3つでも
いいくらいかもですね◡̈
そして汚れものを入れる
ビニール袋を3枚くらい。

オムツも5〜6枚
お尻ナップと一緒に
セットで持たせてもらってます。

食事用スタイも
おやつと給食用で1〜3枚
月齢によってですが
枚数をお願いしています。
それを持ち帰るようの
ビニール袋も持参です。

園によると思いますが
布団セットや絵本バッグなど
着替えや布団は衣替えや
季節に合わせたものを
準備していただくように
なります◡̈!

レインコートと長靴は
なくても平気です。
保育園では必要ありません。

ぴぴ

年齢にもよると思いますが、ズボン、Tシャツはかなり着替えるので10枚以上はあります!
ロンTはTシャツほど多くないです😊
傘がさせる年齢なら傘、無理な時はレインコート着せてました!
長靴はいると思います😊

さらら

こんにちは!入園決定おめでとうございます!

私の上の子は、
肌着、季節に合わせた服、ずぼんまたはスカート、食事に使う前掛け、紐付きハンドタオルそれぞれ2枚ずつ、
オムツ変えるときに敷くタオル1枚、
オムツ10枚、汚れた服を入れる袋

入園初日だけ持っていった、
ティッシュケース新品1つ、
ぞうきん2枚、お尻拭き

だったような気がします!!

後はお布団ですね(*^_^*)

ちーず

保育士です!

着替えは、頻繁に取り替えるのでたくさん用意しておいた方がいいと思います(*´∀`)
でもすぐ汚れちゃうので、安いもので十分だと思います。

レインコートなどは、行き帰りに使うことはあっても、園で使うことはたぶんないので必ずしも用意しなくても良いと思います!

はる

1歳から入園しました。

常に園においとくもの
◯着替え 上下・肌着3セット、靴下
◯オムツ 5~7枚
◯お尻ふき
◯アイラップ(うんちが出たときに使用)
◯ビニール袋予備
◯お布団 敷き布団、毛布、タオルケット、シーツ(敷きパット)
→毛布、タオルケット、シーツは定期的に持ち帰り、洗う。

毎日持っていくもの
◯ビニール袋2枚 オムツ用と洗い物用
◯紐付きタオル
◯枕タオル
◯エプロン、おしぼりタオル3セット
◯オムツ、着替えの補充

と、こんな感じです☺️
園によっても変わってくるかと思いますが、、、
着替えは、家で着回す分、保育園のお着替え分、洗濯して乾かす時間も考えると10セットくらいはほしいですね。
肌着と靴下は保育園ではほとんど着替えてきたことないので、最小限でいいと思います!

えりえりえり

保育士してます。1歳児クラス担任。

ズボンは一日大体3枚ほど(トイトレしてるので漏らしたらもっと使う)
今の時期は半袖2着とお昼寝から起きてから着るロンT1枚使ってます。

でも娘の保育園では(1歳児クラス)冬は半袖は着ずにロンTなので1日ロンT2枚スボン2枚です。(トイトレ中でもらせばもっと使いますが娘はもう漏らさないので)

レインブーツもレインコートも保育中は使いません。
登下校で使うのであれば購入していいと思いますよー!

すいか

皆さまご丁寧にありがとうございます😊
すごくわかりやすくて助かりました!
ギリギリセール中に良い買い物ができそうです!!