※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽だまり♡
お金・保険

マイホーム建てた方で、名義は旦那様で連帯保証人になった方いますか?利子が下がると言われたが、メリットとデメリットを教えてほしいです。

教えてください!
マイホーム建てられた方で名義は旦那様、連帯保証人に自分で契約した方いらっしゃいますか?
利子が1.1から0.7まで下がると言われましたが…正直抵抗あります💦知識不足で申し訳ないのですが、メリット、デメリット教えてください!

コメント

みかん

うちは旦那だけの名義でした!利子は銀行によって全然違いますましたよ!

• 陽だまり♡

陽だまり♡

返信ありがとうございます!
    ちなみにみかんさんの利子はどのくらいですか?
    差し支えなければ教えてください!

• 2月11日
  • みかん

みかん

変動ですが、0.7だった気がします!正直、利子で銀行を決めた感じです!笑

• 2月11日
  • みかん

みかん

家を買うまでは分からない事だらけでクタクタでした、後で後悔したくない一心で調べたり人に聞いたり笑
    いざ引越しが落ち着くと心配で悩んでた時期が懐かしく思います♫もう払ってくだけなんですから(´∀`)

• 2月11日
yy-m

うちは、夫と私の共同名義です。住宅控除がmaxでうけられます(収入や借入金金額によります)。しかし、離婚やどっちかが亡くなった時にややこしいしらしいです。

連帯保証人になると、一人(夫のみ)よりも多い金額が借りられると思います。利子についてはちょっと、わかりません。。収入や資格の有無などで優遇してもらえたりします。
多分、銀行側の安心?や、銀行の目標数契約させる?ためだと思います。
連帯保証人を考えられるなら(例えばのはなしです)夫が亡くなった場合の団信生命保険(保険加入している人が亡くなった場合、借金がチャラになる)が適応されるかどうかも確認したほうがいいと思います。
夫が失業した時など収入がなくなったら妻が連帯保証人だと妻が払う、家を売って返済するなどしなければなりません。また、離婚しても、連帯保証人は消えないてす。

名義や、金利のことなど、、将来の国や家庭の経済状況はことは誰にもわからないので、カケみたいなものです。。
住宅メーカーのかたなどに、メリットデメリットを聞いて契約されたほうがいいと思います。
私も素人です。家を考えているとき、妊娠中だったので、ネットやインスタ、住宅メーカーの人や詳しい友人に聞いて調べました💧
FPさんなどに相談されても詳しく考えてくれるらしいですよ!無料ですが、4回くらい通うみたいです。

森の人

連帯保証人わたしで契約しました。

デメリットは今のところ全くないです!
住宅ローン控除のおかげで、住民税がわたしも安くなったのでめっちゃ助かってます😊

• 陽だまり♡

陽だまり♡

返信ありがとうございます!
    万が一の時の返済への不安ありませんか?

• 2月11日
  • 森の人

森の人

返済の不安はありません。
    賃貸で家賃払うより安い6万ほどの返済なのと、旦那が支払いに関しては信用出来るので☺

もし万が一離婚とかなった場合どうするとか、面倒にはなりそうですが、今のところは考えてもないので大丈夫かと(´・ω・`)!

• 2月11日
ちゃん

連帯保証人や共同名義はあまりしない方がいい印象です…
まず 私の両親が共同名義で家を建てましたが結局離婚したので色々めんどくさいことになっていました😞
また 連帯保証人もそうですが 旦那様がもしものとき自分が払っていかないといけないですしね…言い方悪いですが 旦那様名義で保証会社付けといた方が 旦那様に何かあっても返済に困らず家はそのままなので 安心かと...
まだ建てていませんが うちは旦那名義で保証会社の予定です💦
金利に関しては何社か比べてみては??
元々住宅ローンは金利安いのが多いので☺️