※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※※※
お仕事

2学年差で2人目妊娠中。4人希望もあり、復帰タイミングや保育園に悩み中。職場や金銭面も考慮。アドバイスをお願いします。

公務員の方で、お子さんが2人以上で育休3年取れる環境の方。

お子さんの学年差と産育休→復帰のタイミング、保育園&幼稚園を教えてください(^^)

今、2学年差で2人目妊娠中です。
子供は、3〜4人希望なのですが、どのタイミングで復帰しようか悩んでます。

当初は4人産んでから復帰と考えていたのですが、金銭面と保育園に入れるか心配、完全同居に疲れ、、、復帰しようか(;_;)

復帰して1年は勤めてその後妊活もいいかな〜と思う反面、職場の人からすればブーイングだろうし。。。
上司からは「10年くらい休んで産み終わったら復帰しろ」と言われました。

保育園も兄弟全員が同じところに入るのは、相当難しいようですし。
最後の子の時には、育休は直近の3月末までにして0歳児で預けてしまおうか。。。

参考にしたいので教えてくださいm(_ _)m

コメント

tanpopopon

2つ差で下の子が3歳になる前の4月に復帰しようと思ってます🙆

当初は3人産んでからと思ってましたが、2人でも5年お休みをもらうので浦島太郎になる、人数が多いとその分風邪ひいて仕事を休む日が増える、3人目ができたというのに勇気がいる、そろそろ働きたくなってきたなどの理由で子どもは二人と思ってます🙆

うちは田舎ですが、田舎ですら完全同居だと保育園入る厳しいと言ってました💦💦💦その辺がクリアできるならいつ復帰してもいいかと思います😃

• ※※※

※※※

子供が多いと働くにはリスクも多いですよね。
    まだ休んで2年ですがメンバーも制度も変わって既に浦島太郎感です(T_T)

公務員ですら子育てしながらは働き辛いのに、民間の方だともっとなんだろうな〜とつくづく自分の環境に感謝です。
    市役所にも定期的に訴えた方がいいって聞きますし、もう少し保活も頑張ってみます!

• 2月11日
momojl

2人目妊娠中です。

1人目が1歳になった時に仕事復帰しました。金銭面もありますが、長く休んでしまうと仕事を忘れてしまうのが心配で、そして仕事好きなので復帰しました☺️
2人目出産後も1年で復帰を考えています。
(保育園入れれば、、、💧)

私の職場は産後2~3年休む方もいますが、ほとんどの方が1年位に復帰するので、すぐ次の子を妊娠する方が多くいます✨
職場は少しでも働いてくれた方が良いみたいなので、復帰することは喜んでくれますし、また産休に入るとしても何も言われません✨

• ※※※

※※※

お返事遅くなり申し訳ございません。
    復帰→すぐ産休オッケーなんですね!
    復帰したら少なくとも1年はしっかり働かないと、、、と気を遣ってしまうところですが。
    理解のある職場で羨ましいです(>ω<)

• 4月2日
たままま

今、1人目と2人目のお休みを続けてもらっています。

2人目が一歳になったら一度復帰して、2〜3年働いたら3人目というのが理想です(*´꒳`*)✨

子どもも好きですが、仕事も好きなのでこのまま3人目は考えていません。

• たままま

たままま

ちなみに子どもは保育園です!!

上の子は産前産後の制度を利用して2月から通い始めていて、4月以降も継続できるそうなので日中は2人目の育児に専念する予定です。

• 2月11日
  • ※※※

※※※

ご出産おめでとうございます(^o^)
    上の子がある程度大きくなれば、お世話もしてくれるだろうし、それもいいですね。
    後は、年齢&体力ですね!

• 4月2日
ミッチー

2人目妊娠中です。
私は、1歳のときに復帰しました。
それから2年働いて妊娠。
今の子のときは、9月出産予定なので、1歳まで育休取って4月まで延長したいなーと、漠然と考えてます😅
近所の認可が1歳クラスからがほとんどなので。

うちの職場は、1人目の育休中に2人目妊娠、一度復帰してからすぐに産休という方、両方いますよー😃

• ※※※

※※※

2年働けばせいせい、妊活しやすいですね♪
    復帰してすぐ産休だと周りの反応はどうですか??

• 4月2日
  • ミッチー

ミッチー

うちは、男性も含めてみんな普通の有給もだし、産休育休取るように!と上からのお達しがあることもあり、産休育休取ることに対して、周囲からの否定的な反応はあまりない(なくなってきた)ように思います。
    部署にもよりますが、きちんと補佐員さん、任期付職員が配置されますので。
    3人2歳差のお子さんをお持ちの先輩もいますし。
    逆に、人数増えるほどにメンタル強くなるのかも😏✨

ただ、新採用ですぐに妊娠とかになると、ちょいとどうなのよー?という目はあります。

子は授かり物なので、復帰時期を考えることも少しは必要かもしれませんが、なるようになるでもいいのかなーと、個人的に思います😅

• 4月2日
らぐ

今、一人目と二人目のお休みを続けてもらっています。
下の子が四月中旬出産予定なので、来年の四月頭に復帰します。

もし3人目があるのならば、その後は3年は働きたいなと思います。キャリアもそうですし、お金も厳しいので、3人目は歳を話さないと無理です(´;Д;`)
周りの話を聞くと、一人目二人目は年子〜2歳差が多く、3人目は3〜5歳離して産んでいるパターンが多いですね。

• ※※※

※※※

続けて育休だと金銭面が本当に不安ですよね。
    二人目→3人目が年子なら育休手当金で何とかなるかな〜と思うところですが、育てつの大変だろうな〜とも思うし。
    3〜5歳離すと高齢出産手前なので、それも心配で。。。迷います(T_T)

• 4月2日
Becky☆

中学の教員です!
私は上の子が1才6ヶ月,昨年4月に復帰しました👀💡
復帰して3ヶ月程で妊娠が分かり,年末までで産休に入らせていただきました!

『復帰したばかりなのに!』という考えもあると思いますが,育休から復帰したばかりで子どもが小さいことを考慮していただき,担任も持っていなかったし,校務分掌の負担も少なかったため,お休みも入り安かったです!バリバリやってるときの方が代替を探すのも大変ですよね😣💦

息子は保育園です!
私の住む自治体では兄弟加点があるので,一度復帰して上を入れておいた方が下も入りやすいです⤴️

でも,私のようなパターンは稀なような気もします!
二人続けてお休みをとってから復帰する方や,一人目1歳程で復帰し,しばらく開けてからと言う方もいます👀💡

あとは年齢も大きいですよね!
30代の方ですと,続けて産みたいという方が多い気がしますし,20代ですと少しあけたり…
まぁ,それぞれのご家庭の家族計画にもよりますし👀💡

• ※※※

※※※

ご出産おめでとうございます(^o^)
    1年で産休入られたんですね。
    担任持っていなかったのは大きいですね!
    子供も保護者も先生が途中で変わると動揺しますし。
    復帰しても妊活希望を予め言って理解してもらうのも手段の一つですかね?
    ただ、理解のある上司&同僚かは分かりませんが。

• 4月2日