※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

赤ちゃんの前で喧嘩するのはよくないと思っている女性が、旦那との言い争いについて悩んでいます。赤ちゃんの感情は伝わるのか、自分の行動は正しいのか不安です。

たとえまだ言葉がわからない話せない赤ちゃんでも、自分の子の前で親が喧嘩するのは良くないですよね、、赤ちゃん可哀想ですよね、、喧嘩しなければよい話なのですが、、言い争っている所を見せたくなくて部屋の前とか隣の部屋で話そうと旦那に言いましたが言葉が理解できないのだからする必要がわからないと言われました、赤ちゃんが本当に可哀想で可哀想で下の階にいた実母に預けに行こうと抱っこして部屋を出ようとしたらドアの前に仁王立ちになって行かせくれなくて泣きながら私は訴えて絶対すぐ戻ってくるからそしたら話し合いするからと半無理矢理通りました、我が子を守りたいと必死でした、私の行動変ですか、言葉はわからなくても聞こえたり感情は伝わってしまうのではという考えは私間違っているのでしょうか、親なら皆そうだと思っていました、

コメント

ちょこ

間違ってないと思います( ; ; )
旦那さんお母さんに喧嘩してることバレたくなかったのかなぁ💦

ハル

子どもの前で親が喧嘩するとどんどん脳が破壊されていくそうです。そんな研究結果が発表されました。

親ならそんな姿を子どもに見せるべきではないし、子どもが健やかに育つ為にはその方がいいです

a☻

正しいと思います❗️
赤ちゃんだろうが、言葉の意味は分からなくても、声のトーンとか、口調で雰囲気は伝わると思います。
胎児だってお母さんの声が聞こえてるんだから、生まれたての赤ちゃんなんてダイレクトに聞こえると思います。
あと、子どもが親の喧嘩を見ることで子どもの脳が萎縮してしまうと最近知りました💦
わたしはつい旦那にキツい口調で話してしまうので反省したところです😥
1歳半の息子は、言葉はまだあまり出ませんが、私らが喧嘩してると怒ってくるので、不快なんだと思います😖

ままりん

言葉はわからないけど耳は聞こえていますよ。
赤ちゃんは話せないだけです。
喧嘩も悪い言葉もいい言葉も全然聞いてますよ。聞こえてますよ。
子供の前で喧嘩なんて絶対してはいけないと思います!
間違っていませんよ!
旦那さんがおかしいです。

• ままりん

ままりん

誤字すみません!
    全然聞いてるじゃなくて全部聞いてると書きたかったです!

• 2月11日
gurumin

その行動は正解です。
夫婦喧嘩はどれだけ小さな赤ちゃんにもわかります。
そしてそれがストレスで、赤ちゃんの体に何かしら変化も出てくる時もあります。
鼻水が出たり肌が荒れたり体が弱くなったり。
なので、旦那さんにもそれをちゃんと教えてあげてください💦
赤ちゃんはお母さんやお父さんの怒った顔、悲しい顔、声、空気感
それらでしっかり察します。
まだ1ヶ月でぱっと見わかってなさそうでも、実はわかっているんです。

うちの子は4ヶ月ですが、私が旦那にイライラしてどれだけ隠していても
その瞬間泣きます。
不思議ですよね😅

しーまま

理解してないのでなくて、思うように身体が動いてないだけなので、言葉は届いてますよ。
うちの両親は子どもの前では喧嘩をしない人でした。
少し揉め始めたら、「後にしましょう」と言って終わっているのを度々見ていたので、子どもが寝てからしてたんだと思いますが、その効果は大きいと思ってます。
もし言葉が理解できないのが理由だとしたら、貴方は外国で言葉が分からない人が喧嘩してても、「不穏な空気」は感じるでしょ?と問うのはどうでしょうか?
マイナスな事はあっても、プラスはありませんよ。

ゆうママ

辛かったですね😭
言葉が分からなくても、雰囲気を敏感に感じ取るみたいですよ😢
内心イライラしてても伝わるみたいなので、ママが泣いてて赤ちゃんも不安に感じてるかもですね😖💦

ちゃま💋

赤ちゃん、ちゃんと分かってますよ!
そのお気持ち考えは間違ってません😭

先日、出先で旦那と口喧嘩してしまって息子は抱っこ紐で聞いてました💭
いつもは夜中は1回起きるか起きないかなのに、その日は夜泣きで3人クタクタになりました・・・

きっとママの気持ちやパパの声色で赤ちゃんも不安になるんですよね😱
凄く反省して喧嘩というか、私がイライラするのをやめました(笑)
というか旦那を諦めました(笑)

み

まとめてすみません
皆さん回答ありがとうございます😌
あの時やって良かったとほっとすると同時に赤ちゃんに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです
旦那にはきちんと理解してもらいます
質問内容は前日の出来事なのですがこれでやっとすっきりして眠ることができそうです
ありがとうございました😌

保育士です。全く変ではないです!間違ってないです!!
目の前での喧嘩は正直とても影響すると思います😰
ママが不安定な気持ちだと子どもも不安定になります💦まだ生まれたての赤ちゃんでも感じ取ります(>_<)

なにが理由か分からないので言いづらいですが、旦那さんすこし考えて欲しいですね。。。仁王立ちとか怖すぎますね

赤ちゃんはまだまだ言葉は話せないけど、ちゃんとわかっていますよ、伝わってます。感情も伝わってます。。。感情だってあります!

赤ちゃんだからいい!とかじゃなくて、喧嘩をそばで見る側、聞く側の立場になって考えて欲しいですね💦

間違ってないので、そこは旦那さんに喧嘩落ち着いた後に真剣に話していいと思います!!

私は誰?

皆さんの付け加えです。
赤ちゃんは、喧嘩するのわかりますよ。子供の前で夫婦喧嘩をすると虐待に当たるそうです。 警察の方が言ってました。誰かが夫婦喧嘩などで警察などに通報すると、電話で聞かれるか定かではないですが、お子さんの前で喧嘩をしたかしてないか聞くそうです。
喧嘩した場合は、児童相談所に通報するみたいですよ。場合により、児相が話を聞きに来るとか言ってました。

のの

喧嘩しない人いるんですかね?よくはないと思いますが、ある程度大きくなればわかることだし、ちょっとした喧嘩なら必要なこともあるんじゃないかなとポジティブにかんがえてました!