※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこはるさん
子育て・グッズ

義実家が宗教の集まりに娘を連れて行きたいが、興味がなく参加したくない。予防接種もまだないため人混みは避けたい。参加するか悩んでいる。

義実家の宗教について、愚痴と質問です…
嫌な気持ちになる方がいたらすみません。

生後1ヶ月の娘がいます。
わたしは全く宗教の知識がないのですが、義実家はとある宗教を信仰していて、結構熱心な方だと思います。
わたしの夫(長男です)もうまれたときに入信しているそうですが、名前だけという感じで、特別に何かをしたりということはありません。

10月に遠方から義父母が娘に会いに来てくれるのですが、その日にこっちのエリアの宗教の集まり?みたいなものに娘を連れて行きたいと言われました。

わたしは宗教には全く興味がなく、はっきり言うと良いイメージがないのでどうしても関わりを持ちたいと思えません。
それを夫に話し、一度は断ってくれたようなのですが、今度は義姉から参加してあげなよ〜と電話…
それに、その会に参加するには一度は宗教に入らなければならないと。その後辞めることもできるということでしたが…そのままダラダラ続いてしまいそうだし、綺麗さっぱり脱退できるまでイライラやソワソワが止まらないと思うといまから憂鬱です(;_;)

それに1ヶ月半くらいで、予防接種もまだなので人が多い室内に連れて行きたくないです。←後付けな理由みたいになってますがとても重要です!

みなさま同じような状況になったら、どうされますか。
どうせ脱退できるなら、1日だけなら、旦那や義実家の思いも考え参加しますか?
それとも嫌なことをはっきり伝え、参加しませんか?

もう考えすぎて、嫌すぎて、吐きそうです….(°_°)笑
最後に決めるのはわたし自身なのですが、どうか意見をお聞かせください。

コメント

ツー。

なんだかんだいって脱退するのが難しかったりとよく、聞きます。

私なら絶対入会させません!

何を信じるのも自由で構わないと思いますが、押し付けてくるのは違うと思うんですよね( ゚д゚)

入る前にこんなに悩んでるのだから、入ってしまったらもっと後悔すると思います(´Д`)

ニミリ

私なら絶体に行きません!娘も!!
友達にそういう人いるけど、はっきり断りました!
はっきり!!が大事です!

ぼごーる

それって創◯学会ですか?
違うとしても宗教でしたら辞められるとか言われても絶対辞められないですよ!ママが嫌ならはっきり断るべきです!旦那さんにもう一度はっきり言ってもらってください!
子供が自分で判断出来るようになって入りたいと言えば良いと思うのでその時まで待って下さい、じゃだめですかね?

私は小1の頃に創◯学会に入ってる親を持つご近所さんの家に遊びに行っている時に、ここに名前書いて〜って軽く言われ、何か分からないまま弟と名前を書いて帰り、それを母に話したら血相変えてその方の家にその紙を取り返しに行ってました。もし母が取り返しに行ってなかったら何も知らないまま創◯学会に入信するところでした。

サムママ

私は絶対断ります😩
雰囲気悪くしても、連れて行かせません😌

生後1ヶ月は、宗教でなくとも、人が多い所は避けます💦
また宗教としては、赤ちゃんが大きくなっても断り続けます😣

宗教を否定しないから、無理強いもしないで欲しいですね😅
無理強い押し売りする宗教は、正直嫌いです💦

aoiiro

うちの旦那の父親も、宗教みたいなのを熱心にしてます。私は興味なし。
結婚して子供が産まれてから、名前だけ登録…とのことでしました。その後、何かあるとかでもなく今に至ってます。
旦那が、それとなく義父に言ってくれてるのもあると思いますが…。

話を聞く限り、かなり熱心ですよね。
もう一度、ご主人から言ってもらうのはどうですか?
予防接種控えてる時ですし、人混みは避けれるならぱ避けた方がいいです。後々、予防接種がずれていったら大変ですからね。

そこまで言ってもダメならば、何かに理由をつけて断り続けるしかないかなと思います。

😻あき

はっきりとNOといった方が良いと思います。
遊びにくるとか、子供と出掛けるとはわけがちがう話ですよね。
良い悪い別としてお母さんが決めて良いと思いますよ。
付き合いでいくところでもないですし。

私はそういう立場にはいませんが、大好きな義両親にも嫌なことはきちんと言います。
だってこれからの生涯ながーく付き合っていく身内ですからね(^-^)v

沢山悩んで大変でしたね😭
お母さんが辛いと赤ちゃんにも伝わってしまいます。
答えを出した後はすこしのんびりして、
赤ちゃんに笑顔を見せてあげてくださいね。
願ってます😌

めいち♡ᐝ

私も全く同じ状況です!

うちの場合、私と娘を入れようとしたので、旦那を通し、はっきりと断ってもらいました。

長い付き合いになると思うので、この際一度はっきりと行ったほうが今後のためにも、いいと思いますよ😊

コロコロ

嫌なこと事はハッキリ伝えた方が良いと思います
絶対ダラダラ引きずる気がします
赤ちゃんも1ヶ月過ぎたら外出て良いって言いますけど、人が集まる所はまだ避けた方が良いと思います
ママも完全に回復したわけじゃないし
ここは旦那さんに頑張って言ってもらえば良いと思います

宗教に入る方を悪いとは思いませんが、自分自身は望まないので、その立場でコメントしますね。
うちは親戚に宗教の偉いクラスの人がいて、親はずっと勧誘されてました。
何年も勧誘に来られたようですが、一貫して断り続けていると数年で諦めたそうです。
親が断ってくれたおかげで、私は宗教に縛られず、大人になって好きな道を歩み、好きな人と結婚できました。
親には本当に感謝してます。もし親が折れて入会していたら…と思うと辛いものがあります。
子どもの人生を思った時に必要ないと思うのなら、ぶれない姿勢で対応されたらいいと思います。
子どもが入りたいと思えば大人になってから判断させるのもアリだと思います。
親が勝手に決めてしまうのも嫌ですよね。
ちなみに両親は勧誘を断りましたが、その方とは良い関係ですよ。
旦那さんにもよく相談された方がいいと思います。

たかやん

うちの旦那と義実家もそうです。
旦那は熱心な方ではないですが、義母が時々話を持ちかけてきます。私は興味ないし、イメージわかないし、いいイメージもなくて。旦那は強制するなと断ってはくれますが…
なんか面倒臭そうなので、頑張って、自分も子供も入信しなで通したいと思っています。

mei♪

私だったら絶対に断ります。
同じような状況になったひとを何人か知ってますが、一度入ると抜けることはとても難しいです。

娘さんのためにも、強い心ではっきり断ることが大切だと思います。

大変だと思いますが…
応援しています(;;)!!

405

私だったら絶対に連れて行かせません。なんだかんだ脱会なんてできないでしょうし、何もわからない子どものうちに入会させて囲い込んでしまうということなんでしょう。
予防接種が〜みたいなやんわりした断り方だと、今後ずっとお誘い攻撃が続くと思います。
「信仰は本人の信条の問題なので、成人して自分で自分のことを決められるようになるまで、宗教関係のお誘いはしないでください。子どものうちは参加させません。」と、勇気はいりますが、きっぱり言いましょう。

くまのこはるさん

みなさん、コメントありがとうございます。
やはり納得いかないことは、断るべきですよね。ましてや自分自身ではなく娘のことですし。

旦那はかなり中立な感じで、どっちにも気を遣って?くれるというか優しすぎるいうか…

今回のことも、義母からその宗教の会に孫を連れて行くのが長年の夢だった。みたいなことを言われて断れなくなったみたいで…
正直、私だったら自分の親がそんなこと言っても断るのに!とか、実の親じゃなきゃ言えないんだからあなたがはっきり断ってよ!とか….
いらないストレスでいっぱいです…

みなさんのコメントを読んで、泣けてきました…
言い方は悪いですが、娘を守れるのは私しかいないんですよね。
頑張りたいと思います。