※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が嘔吐したが、元気で熱もない。胃腸炎の経験あり。今回もガイドライン通り対応中。受診すべきか迷っている。

夜間にすいません。
9ヶ月の娘の嘔吐について受診すべきか悶々とするため相談させて下さい。
さきほど午前0時にミルクを飲ませ、15分後くらいに未消化物と共に嘔吐しました。
熱はなく機嫌も良く今(もうすぐ午前2時)も遊び回っている状態です。
年末に胃腸炎になり同じく夜中に嘔吐、明け方に嘔吐あり小児科に連れて行き整腸剤もらい帰宅、3日後には治りました。
その時にもらった嘔吐、下痢の症状のガイドラインをいただいたので今回ガイドラインに従い、嘔吐後から5〜10分おきにOS1を飲ませています。
嘔吐はありません。
そろそろ寝かせようとは思っていますが、このまま朝まで嘔吐がなければ受診をするべきなのかで迷っています。

日曜なので救急の小児科は混んでいるでしょうしインフルもらうのも怖いというのもあります。
ただ、このまま下痢になっていけば胃腸炎かなぁとは思うので整腸剤をもらったほうがいいとは思います。

みなさまなら嘔吐がこのままないとすれば受診されますか?

コメント

まい

嘔吐なければ行かないですね(^_^)
嘔吐・下痢しても、子供の様子次第では連休中も様子見ます。

• ひなみ

ひなみ

私も様子見でいいかなと思ってましたので連休明けまで様子見てみます😊

• 2月11日
木だらけ

1回だけなら脱水もさほど心配ないと思うので、様子みてはどうですか?
外来はインフルだらけですよ😱
もしこのまま下痢が始まっても、1回の嘔吐で嘔吐を抑える薬をもらえるとは限らないですし、下痢止めはすぐには使いませんし整腸剤程度ですもんね💦

• ひなみ

ひなみ

外来インフルだらけですよね💦
    様子見てみます!
    下痢が長引くようなら連休明けに小児科に行ってみます😊

• 2月11日
こゆち

他の方同じように、嘔吐下痢でも連休明けに行きます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)整腸剤しか貰えないので💦
嘔吐してもしなくても、今日夜間では連れていかなくても大丈夫かなーって思います🤣💗
水分だけ気をつけておきます!❤️

• ひなみ

ひなみ

様子見でいいと思っていたのでこのまま嘔吐下痢なければ受診しないとします。
    整腸剤だけですもんね💦
    水分だけ少しづつあげてみます😊

• 2月11日