※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
妊娠・出産

妊娠中のつわりで仕事が心配。病院未受診で体調不良時の対処や上司への報告、初期の不調を乗り越えた経験を聞きたい。

妊娠しても仕事を続けていて、産後または育休明けに復帰予定の方に質問です。(つわりがある方)

妊娠が判明したばかりでまだ病院に行ってもいませんが(5wか6wに行く予定)、
既に吐き気、頭痛、貧血が交互にきたり、お腹に違和感があり、土日なので今は良いのですが明日からが不安です。

通勤は片道電車で1時間、仕事は正社員で8時間勤務+残業30分〜1時間です。

まだ病院に行っていないので、仕事中に体調が悪くなった場合どうしようと不安です。

皆さんは、初期の不調をどう乗り切りましたか?
上司に早めに報告しましたか?安定期までは風邪等を理由にして休みましたか?

コメント

y0218m

私は上の人には早めに報告しました(^^)

中期に入る前からお腹の張りがあったので
業務を事務にしてもらいました(^^)

みんなには
安定期入るまで報告はしないで
悪阻がきついときは
風邪をひいてと嘘ついて休んでました(^^;;

girls mama

私は4wからつわり症状がでて
5wからは吐きつわりが悪化してしまったので休職しました(´・_・`)

こまち@さんと同じくらいの通勤時間+満員電車なことも問題でした...
つわりはいつ終わるのかわからないので風邪や体調不良といって休むと色々聞かれるので正直に上の人にだけ報告して結局2ヶ月半休職しましたよ!

休んだあとに、どうしたの?と聞かれるよりは気持ち的にもすっきりしました。

もちりぃ

直属の上司には病院に行った直後に話しました。
チームのメンバーや他部署の上司には、安定期に入ってから上司が報告してくださいました。

もし、上司が妊婦について理解がありそうであれば早めにお話ししたほうがいいと思います。
初期は突然の出血などがありますので、病院に行きやすい状況を作っておいたほうが安心して業務できますし…!
安定期までの5ヶ月ほどが、また不安も多く体調も崩しやすいのにおなかが目立たず、理解してもらいにくいですよね(/_;)

かうなん♪

私は、早くに上司には伝えました。なぜなら、安定期に入らないと何があるか分からないし、いつ病院へ行かないとダメになるかもしれないから。出血したり、倒れたり分からないから。
周りには心拍確認後と思っていましたが、つわりがきたので隠せず、職員にも伝えました。分からないとサボっている、体調悪いなどなど色々変な感じに思われるのがイヤだったから。仕事が看護師なので余計に(^^;
伝えておけば体調悪い時など早退しやすいですし。
風邪などの理由で長期に休むと回りはよく思わないのでは?
つわりで体調が悪いなどだったら診断書かいてもらってやすめますし、手当もでます。
妊娠は病気ではないからって私は上司に言われました。
確かにそうですが、体調が悪い時は休んでくれたら大丈夫だからってちゃんといってくれ、実際、26週から産休入るまで妊娠による腰痛で休みましたが何もいわれてません。
妊娠は、病気じゃないけど今だけです。ちゃんと伝えないと母子ともに危険になると思います。

きつい言い方になっていましたらすいません。

パプリカ♡*:.✧

妊娠発覚が土曜日で!
月曜日には会社に報告しました!その時はもう3ヵ月でした(^-^)

体調が悪かったらすぐに言いました💦1度、帰ったこともありました。あとは、産休まで普通通り過ごしました☀

アゲル

安定期に入る前に報告しましたが、赤ちゃんの心拍が確認できて、母子手帳とりに行っていいよと産院から許可が出てからの報告がいいと思います。心拍確認できないと流産になるので、そうなったら知られたくなかったから私はそうしました。

安定期に入ってからの報告だと、一番辛い時期に黙ってないといけないので、心拍確認できたら報告するのが良いのでは?

私は土日や夜間も勤務がある仕事なので、夜間の勤務はやめさせてもらいました。7か月からですが。

体調不良で休むのは仕方ないですが、突発的に休むと絶対迷惑かけるじゃないですか。だから具合の良いときは日頃からみんなの嫌な、雑用とか面倒くさい仕事を積極的にかたすようにして、具合が悪い時にも休みやすくなるように仕事もはやめに手配するとか、対応してました。

妊婦だから配慮してーってだけだと自分が逆の立場だとちょっとねって思いますから。

あと、理解してくれる人ばかりではないので、割りきってました。キツイこと言われることもあるかも知れませんが、気にせず頑張って下さい。私ももう少しで産休なので頑張ります!

ぽんぽん

私は36週まで働いてその10日後に予定帝王切開しました♪

妊娠がわかった時点ですぐ報告しましたよ‼︎

周りのスタッフにも病院行って7週目くらい?の時には伝えたと思います。
体調悪くて休んでしまうこともあったのできちんと伝えてフォローしてもらうようにしましたょ〜‼︎‼︎

そして9月からまた復帰してます(^ω^)

吐くまではいかなかったですが、気持ち悪く「おえっ💦」っていう声がよくでちゃうのでマスクの下でおえおえ言ってました笑

mayu8042

私は2人目が産まれる前に初期流産してしまったので、次の妊娠が分かったらソッコー報告しました。仕事も大事ですが、赤ちゃんと自分の方がもっと大事なので、最大限融通を利かせてもらいましたよ〜。

✩sea✩

3人目が欲しいことは職場でも話していたので、上司(個人経営なので経営者)には産婦人科で妊娠確定(5週目)してから、女性スタッフには検査薬してすぐに伝えました。
つわりが5週目からあり、仕事中トイレに駆け込んだり、お昼が食べられなくなったり、とあったので、早々と伝えてあります。
お腹がすくと気持ち悪くなってくるので、仕事中でもゼリーを食べられるように許可ももらったり、上司が2人目の妊娠中よりつわりが酷いので、仕事時間を短くしてくれたり、休みをくれたりと、とてもありがたく思っています。

ママリ

こんにちは^_^
私はつわりがひどくなってしまい、9週で上司に報告しました。心拍確認+母子手帳をもらって少しして…だったと思います!
通勤が片道1時間半、残業も多かったので、今まで通りはツライっと思ったときに報告しました。
電車に乗れない時期もあったので、体調不良でお休みをいただくことも多かったです。。
そのため周囲には報告前に自然とばれました(^_^;)

mama_@

回答ありがとうございます!
グループ長に先に報告して、他の人にはもう少ししてから伝えようと思います。