※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
産婦人科・小児科

子供が高熱で、病院が遠くて心配。明日祝日だけど、平日に自宅近くの病院に行っても大丈夫でしょうか?インフルエンザの予防接種はしているが、流行しているので心配です。

子供が高熱です。。
ちょうど実家に帰っており、遠方なんですが、日曜は病院やってないし、こんなとき、どうしたらいいかわかりません。。
明日も祝日なので平日、自宅に戻ったときに近所の病院行くのでも大丈夫ですかね??

ちなみに、インフルエンザの予防接種してますが、流行ってるので心配です。。

コメント

日曜でも当番医はやってると思いますよ!
ネットなどで市のホームページ見ると載ってます。
水分摂れていればいいと思いますが、ぐったりしてるなどの症状があるならかかった方がいいと思います😣

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!
    HPみてみました!
    市の中心部なのにタクシーで2000円程かかるところでしか夜間救急なかったですが、とりあえずインフルエンザの検査は陰性でした。(時間的に陽性反応は出ないかもしれなくて微妙なところですが。。)
    解熱剤飲んでも下がらなくて、帰省中の疲れかな?とも思ったのですが、たまに嘔吐してるので胃腸炎かも?と思ってきました。。

• 2月11日

退会ユーザー

病院に行けたようでよかったです💦
    確かにインフル微妙ですね😣
    胃腸風邪も流行ってるみたいですし……
    また様子見て変わらないようなら地元でかかってみた方がいいかもですね。
    お子さん心配かとは思いますが、i.youさんがもらわないようにしてくださいね💦
    お大事に😣

• 2月11日
  • i.you

i.you

何かと流行る時期ですよね。。
    明日には帰らないとならないですが、高熱で新幹線に乗せるのも悩むところです。。
    仕事も保育園も休もうと考えてますが、実家近所に小児科もないし所持金もなくなってしまいそうで、帰ってからかかりつけのところに行くしかなさそうです。。
    なんとか明日には落ち着けばいいですが、さっき解熱剤飲ませたすぐ後に嘔吐され、もう一度、解熱剤飲ませていいものかも悩みます。。

• 2月11日

退会ユーザー

嘔吐があると新幹線はキツイですね😱
    密室で胃腸風邪とか周りにもうつりますし、それこそ弱っててもっとすごいの拾って来ても嫌ですし……
    あとは脱水が心配です😣
    医療費は多分お住いの市に領収書出したら返ってくるとは思いますが……
    手持ちが減るのは不安ですよね😣
    私は夏に息子が高熱出した時、自宅に帰るの延期しました😣
    治るまで実家で休ませました💦

• 2月11日
  • i.you

i.you

夜間救急でみてもらったときは、こっちにいてまたみてもらうより帰ってからもう一度かかりつけの病院行ったほうがいいとは言われました。
    ただ、そうなると平日は明後日なので明日までには何とか落ち着かせないとならないです。。
    インフルエンザの検査も微妙なところですし、帰る方法も新幹線しかなく、所持金も無くなりそうですし。。
    このまま実家にいても小児科もないのではどうしていいものか落ち着かなくて悩みます。。
    医療費は帰ってからじゃないと返金されないので、今は行けば医療費も負担かかりますし痛いところです。。😥

• 2月11日
ママちゃん

119に電話して休日でも診察してくれる病院を紹介してもらったらいいと思います。

• i.you

i.you

市でやってる救急の相談センターがあったのでそこに電話して夜間救急やってるところ教えてもらいました!
    インフルエンザではなかったですが、まだ熱は下がらず。。
    嘔吐もあるので心配です。。

• 2月11日
ふぁーふぁ

小児救急電話相談事業に電話してみるのはどうですか?
受診が必要な場合 病院教えてくれますよ!

• i.you

i.you

市の救急相談センターみたいなところがあったのがわかり、そこに電話して、めちゃくちゃ遠かったですが夜間救急行ってきました。。
    インフルエンザではなかったですが、熱は下がらず、嘔吐もあって落ち着かないです。。

• 2月11日
🍓🍓🍓

ご実家の地域の当番医を調べてかかった方がいいですよー。
夜は38度くらいで水分とれてるとかオシッコでてるなら日中でも良いかもですが。

保険証と違う自治体だと一回普通に保険診療で診察代はお支払いしなければいけませんが、ご自宅に戻られたら役所で申請すれば返却されると思いますよ。

• i.you

i.you

市の救急相談センターみたいなところがあるのがわかり、そこに電話しました。
    中心部なのにすごーく遠いところにしかなくて待ち時間も長く、結局、夜は一睡も出来ずでした。。
    さっき、解熱剤飲ませたすぐ後に嘔吐したんですが、解熱剤また飲ませていいかなやみます。。
    医療費も2割負担で高かったです。自宅に帰ったときに区役所行って、返金手続きしようと思います。

• 2月11日