※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんこ
妊活

妊娠希望の友達に不妊治療のこと言いづらくて、誰にも話していない。周りに同じ状況の人がいなくて、どうしたらいいか迷っています。

お友達に不妊治療のこと言いにくくて、誰にも言っていません。
周りは妊娠希望の子はいないので、余計なんとなく言いづらくて。。。
みなさんはどうされましたか??

コメント

あい

信用できる友達のみに話しました!

• はんこ

はんこ

そうですね、変に気を使わない信用できるお友達には話そうかと思いました!

• 2月12日
RUI

私誰にも話してません💦実親も心配するので夫しか知りません。
気を使われるのも嫌ですし、変なプライドもあるかもしれません💦周りに不妊治療をしてる人も少なく、みんな子持ちなので話しても共感ではなく同情をかわれそうで。。
無理に言う必要はないとおもいます✨不安なことや話を同じような人と話したいときはココに来るようにしています💦

• はんこ

はんこ

ありがとうございます!
    まさにまさに!なんかへんなプライドもあって、みんなに甘えられないんです。。
    子供いる子達に「だから早く産んだ方がよかったのにー」とかありそうで。。ココでみなさんと共感します♡

• 2月12日
mi___!

わざわざ言う必要ないのでは?

• はんこ

はんこ

授からなかったらーとか、毎回治療に気遣わせちゃうかなーと思いわざわざ言わなくてもよいかもですね!!

• 2月12日
るしあ

私は誰にも言ってないです。
家族にも言えないです(;´д`)

不妊治療していたら精神的に辛い事の方が多いのでこちらからじゃなく相手から
『治療どう?』とか『治療はどういう事するの?』とか興味本位でそういう事を聞かれたくないのもあるので(;´Д`)

• はんこ

はんこ

あ、私も家族には言えてないです(^^;

興味本位はいやですよねーーっ。。
    しかも同じ治療もあるから、毎回同じようなこといって、ため息つかれたらやだし。。
    家族にはまだ私も内緒にしておきます。

• 2月12日
ドナルド・ダック

私は職場や友人、家族皆んなに公にしていました!
それも暗い感じではなくあえて明るめに♪
裏では「私は不妊治療しているんだから妊娠、妊娠って言うなよ!」という意味も含まれていましたが…

おかげで職場の人たち(保育士)からはすごく応援してもらっていましたし
家族からもプレッシャーを与えられることはなく
友人も気を使ってくれていたような感じなので
私は言ってて良かったと思っていますd(*¯︶¯*)

• はんこ

はんこ

わー♡素敵なお仲間がたくさんいらっしゃるんですね!
    言ってみてもよいのかなー。言って変わることもあるかもしれませんね!!

• 2月12日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

ただ友だちなどは人を選んでましたけどね💦
    この人に言ったら後悔するだろうな、
    なんか嫌味言うだろうなって人には産まれてから「実は…」って感じで話しました!

あまり言いすぎても逆に自慢みたいになるので
    そうならないようには気をつけてましたよ(⌒-⌒; )

• 2月12日
  • はんこ

はんこ

ありがとうございます😌
    そうですね、自慢したいわけではないしね。
    気をつけます!
    ありがとうございます!

• 2月17日

不妊治療してた事は、よく会う信頼している友達には話していました。
言いにくいのであれば言う必要はないかな?と思いますね( ˘ω˘ )

• はんこ

はんこ

ありがとうございます!
    言いにくい人にやっぱり話しません笑

• 2月12日
ムーニー

やっぱり仲のいい友達は気になるみたいで心配してくれるので、信頼できる友達には言っています♫
みんなすんなり受け入れてくれてます( ﹡ˆoˆ﹡ )

口が軽い子とかには「頑張ってるよ〜」程度にしてます😂

• はんこ

はんこ

あーそうですね!みんな心配してる可能性もあるんですね!

私も今は、軽い子には軽くかわしてしまってます(^^;

• 2月12日
︎︎︎︎۞🖐۞

私も友達には伝えてません☺︎主人と実両親しか知りませんよ(^-^)
別に伝える必要はないと思って伝えるつもりもありませんでした( ˘ᵕ˘ )
相手が不妊治療をしていると相談なりしてきたら、実は私も…みたいな感じで話す可能性はあるかもしれませんが¨̮ )/

• はんこ

はんこ

ありがとうございます!ですね!必要ない子には話さない予定です!
    でも私のように治療してしててもしかしたら相談しあえるかなーと思うと心強いかもです!

• 2月12日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

私は流産含め3年以上治療したりしてましたが、友達や周囲に伝えて気を遣わせるのが申し訳なくそれが嫌で伝えませんでした☺︎
    子供は?と聞かれたらタイミングがあえばですね~と適当に軽く流していたので周りに指摘されて苦になることもありませんでした( ˟_˟ )
    相談されて、万が一相手が先に妊娠して変な空気にならなければお互いの悩みを打ち明けると心強いと思います(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 2月12日
みーくーり

仲良しには言ってましたねぇ。
あとバイト先で、おばさまたちのターゲットになりたくもなかったので。
大変ねぇって言われて励まされてました。
子どもは?って聞かれる方が嫌だったので

• はんこ

はんこ

そーなんでーすーー。
    おばさま達に悪気なく言ってくるのですよね。どっちが苦しいか悩むところです(>_<)

• 2月12日
tnbird

仲良い友達には言ってましたよ!
以外と、病院に通ったり、顕微受精、体外受精したりしてる人もいて、情報交換できて便利です。

• はんこ

はんこ

情報交換できるのは有り難いですね!!
    以外にいるかもしれませんねー。その第一歩緊張します(^^;

• 2月12日
まーこ

私は 最初の1.2年は あまり言ってませんでしたが、3年目すぎてからは 言っています。
友だちには いっておいたほうが 誘いなども ちゃんと断りやすいし 、赤ちゃん話も そんなに してこられないから ラクです。
接点ない人にまでは わざわざ いいませんけど。

• はんこ

はんこ

そうそう、変に飲みの場を断るのも気まずいなーとか、排卵日だから、とか言いづらくなってました。
    言った方がラクかもしれません!
    ありがとうございます!

• 2月12日