※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりぷり
その他の疑問

みなさんだったら、どうするかコメントください。義姉の結婚式参列新幹…

みなさんだったら、どうするかコメントください。

義姉の結婚式参列
新幹線2時間移動でホテルに前泊。
翌朝、さらに車で1.5時間(高速利用)の神社で挙式参列。
(私は和装またはワンピース、へアセット)
記念写真など取って、ホテルへ一旦戻る
そのあとは両家で高級料亭で食事会。
ホテルにもう1泊し、翌日帰宅。

娘は1.6歳の予定です。
考えただけで嫌になります。
義姉の晴れ姿は見たいです。でも娘の普段や、ご飯など心配ごとが多いです。
実家から離れて暮らしているので、年数回の帰省で新幹線利用には慣れていますが、それとこれは話が別物。
神社でも心配ですが、高級料亭なんて...私も初めてです。
出席前提なのが、心の負担。
親族のみの式で、子連れは我が家だけ。
気疲れうんぬんもありますが、、、娘大丈夫かなぁ。あとそれ以上に私が大丈夫かなぁ。

つぶやきみたいになりました。すみません(/´△`\)

コメント

りん

和装はしんどいと思います😭💦
私は息子が1ヶ月の時に義理姉の結婚式に出席したことがあります。
新幹線の移動はなかったのですが、車で1時間ほどの神社での式でした。
義理家族の女性陣は全員和装でしたが、流石に着付けやヘアセットする時間も余裕もなかったため義母、義理姉にことわりドレスで出席させてもらいました。
1才半年なら動き回るし、じっとできないですよね。。💦💦
当日タイトなスケジュールみたいなので、会食の際に子供と一緒に抜けて別室で遊べたりできる時間とスペースがあれば良いかな〜?と思いますが、気まずいですかね?😭

• ぷりぷり

ぷりぷり

コメントありがとうございます🌼

着物は持っていますが、なかなか機会がないので着たい気持ちもあります。が、やはり娘がいると厳しいかなと。自分のお手洗いすら大変ですし、袖をまくるまけにも。
    そうなんです。着付け、へアセットにも時間がかかってしまうので、その間なにか遊べることができればいいですが、神社なので...。
    義姉は、式中は泣いたり騒いだりは想定内とは言っていますが、私だったら人生一度のお式、静粛に行いたいなと。

食事会もですが、気分転換に遊べるスペースはなさそうです。0歳~の対応をしてくださるお店のようですが、お食い初めなどの場合であって幼児食まで対応可能かどうか。まぁ義姉がお店に確認しているみたいですが、ほんとに高級料亭のようで。。。
    しかもテーブル席しかないので、この月齢にはかなりハードルが高いと思います。いっそのこと母乳だけの方がどれだけ楽か~。

出席したくないわけではないので、悩みに悩んでます。「無理です、行きません」タイプの人間なら、こんなに悩まなくていいんでしょうね~。

• 2月11日
コッシー

個人的にはお子さんのタイプにもよりますが、別に行けると思っちゃいました(^^;
なので義姉結婚式ならフルで参加かな?
ただ、和装は確かに大変だと思うので、ダメもとでも一度義母に、子供もいるので、洋装でも大丈夫か事前に相談しますね。
それだけで当日動きやすいし、着付けの時間分も余裕出るし。
あと、式当日に車で移動なのは、親族との都合ですかね?
個人的には前日の内に、休憩は挟んでも一気に式場近くのホテルまで行って、当日は式、会食のみの方が楽だと思いますが。
あと、義母さんに、会食でのお子さんのご飯も聞いた方がいいと思いますよ。何か子供用の用意があるのか?離乳食等持ち込めるのか?大人の取り分けるのか。聞きにくいなら旦那さん経由でも。
料亭なら恐らく個室の座敷とかだし、うちは子供が1歳成り立てで、義祖母が亡くなって、お葬式、49日、初盆等全ての法要、その後の会食も出てますが、寧ろそういう場は親戚みんな子供ともふれあいたがるので、親戚の叔母がぐずった子見てくれたり、遊んでくれたりするので、思ってたより余裕ありましたよ。勿論大事な挨拶の場面でぐずりだしたりされると、大変ですが、仕方はない事なので、そのときはそっと席外すしかないですが(^^;

• ぷりぷり

ぷりぷり

コメント、ありがとうございます🌼

今までの場合、心配したわりには~ということが多いので、ゆう☆そうママさんのように案外イケるかも~と思う自分もいます。
    義姉は、好きな服装で~とは言ってくれていますが、新郎側にも合わせて和装に~というのが本音だと思います。いろいろ配慮してくれていますが、子どもがいないので義姉もピンとこない部分もあると思います。

当日の車移動は、神社の近くに宿泊してもメリットがないからです。
    私も前日に神社近くのホテルに泊まって~と検討してみましたが、ホテルの数も少ないし、最寄りの新幹線駅までかなり遠いので、それなら交通の便のよいホテル...かなと思ってます。
    神社近くにビジネスホテルでも取ってとも思いますが、連泊のほうが荷物を一旦まとめたり等の手間が省けるかなと。
    いろいろ案は浮かびますが、知らない土地なのでスムーズに動けるのかな~とイメージしてます。

ご心配、ありがとうございます。
    料亭での娘の食事については、義姉からお店へ確認中です。前例があればいいですが、1~2歳の子どもが食事するようなお店ではないので、特別に用意してくださるようになるかと。お食い初めなら別ですからね(子どもは食べないですし。)。
    まぁ白ご飯を用意してもらえばBFでなんとかなるかなも思います。でも1.6歳ならドロドロしたものを食べさせるようになっちゃうんですかね。希望は伝えることができると思いますが、献立までは指定できないでしょうから、私の食事から取り分けかな~。高級料亭の幼児食、イメージ全く浮かびません!

おそらく新郎のご両親も娘に会うのは初めてなので、楽しみにしてくれているかと。
    でも残念なことに人見知りがなかなかおさまらず~なので、私か主人にひっつき虫になるかと。気分転換にでもお散歩したりできれば良いですが、お店の中・周辺はそのような場所ではないようなので、耐えるしか。。。せめて座敷がよかったな~と心の中で叫んでます。

• 2月11日
  • コッシー

コッシー

あっ、椅子席なんですね(^^;
    そうすると、子供用椅子がないとなると、ちょっと大変かもですね(>_<)
    ただ、上のコメント読むとお食い初めとか対応してるお店みたいだし、意外と色々揃ってる可能性ありますよ。
    高級料亭っていうと、勿論普段子供が行く場所じゃないですが、お食い初め、結婚式等の冠婚葬祭などでも使われるっていうと、そういうイベントは親族みな集まるから1歳児2歳児が参加するのも普通の事ですし。お食い初めやるときも二人目なら上に1~2歳の子がいる可能性ありますし。
    というか、お店わかってるならこっちから聞いてもいいと思いますよ。勿論言い方は気を付けて。
    「すみません、今度そちらで親族の結婚式の会食させて貰うのですが、1歳の子がいるので、ご迷惑にならないように確認させて頂きたいのですが」って感じで、座席の感じ、料理の事とか聞いてもいいかと。
    ちなみにうちの子は1歳代の時の会食は基本取り分け(親の白米、茶碗蒸しとかの蒸し物、煮物とか)、念のためお店に事前に断っておいてバナナとパンだけ持ち込み、2歳過ぎの一周忌は、義母がお子さま膳頼んでました。
    (木曽路クラスのお店なので、高級料亭からは格式大分落ちますが(^^;)
    メニューはちらし寿司、茶碗蒸し、サラダ、ミニハンバーグとポテト、デザートみたいな感じでした。

• 2月11日