※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

血圧と尿糖を改善し、妊娠糖尿病検査で高値が出た。誘惑に負けず、食事とストレス対処に工夫をしているが、他の改善方法や誘惑への対処法についてアドバイスを求めています。

ずっと血圧が高めだったのと淡白尿4連続+だったのをリンゴ酢とか減塩で頑張って改善しました!
ただ妊娠糖尿病検査で188と高く出てしまい3月1日に再検査です…
悔しい説明がなかったのでなにをするのかもわからないのですが
それまでに制限できることとかできることは頑張ろうと思っています!!

朝仕事中に飲むカフェラテと、仕事中のミルク飴には
もう絶対手を出さないとして…
夕飯食べたら絶対30分歩きます!!

でも仕事のストレスを今まで甘いもので発散していたのもあって誘惑に負けそうで怖いです
(仕事終わりに70円のシュークリームを1こ食べて発散してました)

赤ちゃんのために頑張らないとっていう気持ちが強くても誘惑ってすごく強いですね……
妊娠糖尿病改善された方は他に何をしてましたか?
シュークリームとかチョコとか買いそうになったらどおしてましたか?
糖質ゼロのチョコって意味ないですよね?

コメント

Stone

私の場合、カフェインゼロの血圧や糖に効く飲み物を一日1本飲んでおりました💦

• なー

なー

え!?それってコンビニとかに売っていますか?(´;ω;`)

• 2月10日
  • Stone

Stone

売ってますよ!確か胡麻麦茶だったかなぁ...カフェインゼロの特茶など毎日飲んでました!

• 2月10日
  • なー

なー

その名前きいたことがあります!!
    ありがとうございます(´;ω;`)✨

• 2月10日
ほーん(^^)

シュークリーム毎日1つで
糖尿ってなるんですか?!💦
私毎日ミスドとか、、
シュークリーム、
アイス、毎日食べてます。。
今日なんてミスドのドーナツ
2つも食べて、、チョコタルトとか
食べちゃってます。。。
未だ糖尿は出たことないんですが、
不安になってきました💦
回答になってなくてすいません😭

• なー

なー

いやいや全然!不安にさせてしまってすみません!
    私も今まで糖質のところは-だったので
    余裕こいちゃってたんですけど
    血圧検査では確かに引っ掛かってしまってました……

• 2月10日
まめこ

自己血糖測定していたので分かるのですが、正直お菓子より米の方が血糖上がるので甘いお菓子食べたいーーっ!って爆発しかけたら、立て続けにご飯の時にお米を減量してました。(これはよいアドバイスとは言えないですがww)
妊娠糖尿病の度合いにもよりますが、私はお菓子はドカ食いしない程度に食べてました(^ω^)💦米は一食120g以上は食べないようにして、可能な範囲で分けて食べてました!仕事してる時は無理でしたが!

• まめこ

まめこ

日本語変でした!汗
    仕事おわりにお菓子つまんで、すぐ夕食ってなると糖を一度に取りすぎるので夕飯時は野菜とおかず中心で米は少量ってことが言いたかったです!

• 2月10日
  • なー

なー

すごくわかりやすいアドバイスありがとうございます!!!!
    朝昼は絶対茶碗1杯より少ないご飯は食べちゃってました……
    夕飯はたまにサラダとかこんにゃくにしてみたりとか……
    でも抜くならご飯は夜だけ抜くとか徹底的にしたほうがいいですよね。。

• 2月10日
  • まめこ

まめこ

お米も必要なエネルギーなので抜けばいいって訳じゃなく、おかずと合わせてバランス良くが大事です!
    1日全体で摂取量を考えるのではなくて一度に食べ過ぎて血糖が上がりすぎないように小分けに食べるといいです😊そうすればたまにお菓子つまんでも血糖の上限は越えません←
    負荷試験に続けて引っかかるともしかしたら生むまで血糖自己測定を指示されるかもしれませんが、おかげで何をどれくらい食べるとアウトか分かるようになりました😂💦

• 2月10日
  • なー

なー

1日全体ではなく小分けに考える……これなら意識して続けられそうです!ありがとうございます!!!
    自己測定って自分で指に針指すんですか……?

• 2月10日
  • まめこ

まめこ

昼食べ過ぎたから夜は減らす、では意味ないです💦血糖が跳ね上がる事を予防するのが大事です!私も偉そうな琴いえる立場じゃないのですが😭外食でもライスは半ライスじゃないと越えちゃうので旦那に食べさせてるので旦那が太ってきました。笑
    測定は自分でチクっとするやつです🙌針怖いので今でも地獄です😑

• 2月10日
  • なー

なー

いえいえ!貴重なお話を聞かせていただきとても参考になります!!
    血糖がはねあがるとか目に見えなくてストレスたまりそおですね。。
    旦那さん……でも優しいですね!笑
    やっぱそおなんですか……
    めっちゃこわいです…

• 2月10日
  • まめこ

まめこ

私も怖くて最初は旦那に針のボタン押してもらってたくらいです。食事コントロールしっかりしないと次はインスリンなんて事になったらそれこそ自分でお腹に注射なんて出来ないと思ったので、それなりに意識してここまで来ました🤰
    あとは生まれた時にベビーが低血糖にならない事を祈ることしかできません😭お菓子食べたくなったらベビーへの悪影響を調べるとやばいなって気がつけます!妊娠が進むとどんどん血糖も上がりやすくなるので気をつけてください!

• 2月10日
モモ

妊娠糖尿病検査で188という数値は、50gGCTをされたのでしょうか?甘い炭酸水飲みましたか?
1時間値140以上だと再検査になるので、次回は75gOGTT かなと思います。私は、50gGCTで引っかかってしまい、1週間後に75gOGTT をしました。それまで甘いものも好きなだけ食べていたのですが、赤ちゃんのためと思って、甘いものは完全にやめました。妊娠糖尿病という病名がついてしまうと、一生ついて回ります( ; ; )出産後も血糖負荷の検査とか必要になります。妊娠糖尿病の方のブログとかも参考になりましたよー

• なー

なー

説明不足で申し訳ございません!
    はい、甘い炭酸水飲みました……
    1時間後に188がでちゃって再検査と判断されました……
    そおなんですね、一生ついてまわるんですね…
    私も甘いもの完全に辞められる強い意思が持てるようにブログいまから検索して毎日見ようと思います……
    どうしても甘いものが食べたくなったときはどうしてましたか?
    その前に野菜たべちゃう!とか

• 2月10日
  • モモ

モモ

私も我慢できる自信はなかったのですが、とりあえず再検査まで頑張ろうと思って甘いものは我慢しました!永遠ではないので、引っかかるよりはマシだと思いがんばりました。その代わり、3食しっかり食べていました。
    おかげで再検査は大丈夫でした!
    他の方も書いてますが、極端に糖質制限するとかはやめた方がいいです。特に検査前3日は糖質150g以上摂るように勧められています。この理由は、極端に糖質制限をするとその分インスリン分泌も低下してしまいます。そんな状態のときにあの甘い炭酸水を飲むと身体が対応しきれない(インスリンが十分分泌されない)のです。特に妊娠中は糖質制限するとケトン体も出やすく胎児の成長にも影響します。
    また、産院によっては妊娠糖尿病は、ハイリスクと見なして総合病院へ紹介となる場合もあります。

• 2月11日
ちゃたろ。

いま妊娠21週目で妊娠糖尿病です。
わたしは朝にコーヒー牛乳飲み
まくっていって尿糖が出ました。(笑)
早めに検査しようか!と言われ
ブドウ糖のジュースを飲んで
1時間後に血液抜かれまた再度
1時間後に血液を抜かれました。
1時間後の数値が181で戻りが悪いと
言われました。それからは栄養指導のみになってます(´ー`)!インシュリンや血糖値測定までにはなってません( ‐ω‐)b
野菜→ご飯(100)→おかずの順で食べたり、食べる物を6分食にして食べてます😁!1日1700カロリーくらいで食べてたらこの前の血糖値検査では基準内になっていました!お茶、水、牛乳は飲んでますが、週1回のみ甘いのを食べてますよ(*´∇`)ノ💞! 夜20時にご飯食べたらそれから私は水のみ飲んで寝ます🙆なるべくおしっこにいったりして出してね。って言われました(笑)(笑)

逆にご飯を抜いたり、偏った食事をしていたら結構上がる方もいる。と聞きました。

• なー

なー

私も毎朝仕事のときはカフェラテ飲んじゃってるんです。。
    私も栄養指導のみになれるようにがんばります…!!
    こちらで相談させていただくまで糖を単純に減らすよう意識すればいいのかと思ってました…
    でも極端でもいけないんですね…すごく難しいです……
    夜20時以降は口にしないの真似させていただきます!!!!

• 2月11日