※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がうつ伏せでも顔を上げない理由や、首の力について心配しています。首座りがまだないことに焦らず待つべきか悩んでいます。他のお子さんはどうでしょうか。

生後3ヶ月の娘ですが、うつ伏せにしても全然顔をあげません💦まだ首が座ってないからですかね?

新生児の頃のがちょっと顔あげたり動かしたりしてました。
その頃からゲップさせるときに首ぶんぶん振ったりぐいーっとのけぞったりしてて首の力あるなー、とか思ってたんですが、首座りもまだです。
焦らず気長に待てばいいんでしょうか。
皆さまのお子さんはどうですか?

コメント

息子も新生児の頃、げっぷさせるのに縦抱きしたら頭持ち上げていて「首据わるの早いかもね!!」って言われてましたが、結局首据わったのは4ヶ月になる1週間前くらいでした(・∀・)

その子の成長のペースがあるのであまり焦らず、気長にまってました(。ӧ◡ӧ。)
今は寝返りするのを気長に待ってます( ˘ᵕ˘ )♡

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、周りからは早いかもね?とか言われてたんですが、やはりその子その子で違いますもんね。
    早く首座って欲しいような、まだでもいいような、、という感じですが😅
    気長に待ってみます❣️

• 2月10日
ಠ_ಠ

うつ伏せだとそうですよ!

縦抱きした時に
あたまがクラクラする程度で
支えられていたり
両手を持って上半身を引っ張った時
座った状態で首がぐでっと
なっていなければ座ってます😊

3ヶ月なので
焦らなくて大丈夫ですよ✨

• ちゃま

ちゃま

うつ伏せだとやる気ゼロというか、最初はうつ伏せ嫌がっていつもと違う声で唸ってました😅
    縦抱きするとだいぶ首しっかりしてる感じなんですが、両手引っ張ってもまだついて来てない感じです。

焦らず気長に待ってみます❣️

• 2月10日
sooooooo

うちの子は、2ヶ月おわりの頃に首すわりました😊
うつ伏せにしたら、顔をあげてキョロキョロしてます😊
子供それぞれ違うのでマイペースなのかもですね😊
気長に待って大丈夫だと思います✨
何かあれば3、4ヵ月健診で何か言われると思います✨

• ちゃま

ちゃま

早いですね✨首座り早い子は2ヶ月くらいって聞きますもんね!
    ちなみに毎日うつ伏せにはさせてましたか?

顔をあげてキョロキョロポーズ早く見たいです😊
    可愛いですよね😍

気長に待ってみます❣️

• 2月10日
  • sooooooo

sooooooo

毎日してます😊
    うちの子は、午前中ご機嫌いいので、その時してます👌💓

• 2月10日
  • ちゃま

ちゃま

やはり毎日やるんですね❣️

うちも午前中はご機嫌でたまにやったりしてたんですが、機嫌を損ねちゃうので😂
    最近はお風呂上りの裸でやると大丈夫になってきました!

• 2月10日
あや

我が家は長女の首座りが3ヶ月で
長男が6ヶ月でした😓
かなり不安でしたが、本当に個人差があるので
大丈夫だと思いますよ(^-^)

• ちゃま

ちゃま

やはり個人差があるんですね。
    体重の増え方とかもそうですもんね!

焦らずマイペースに見守っていこうと思います❣️

• 2月10日
ぱんた

うちの娘も3ヶ月になったばかりです^ ^うちも縦で抱っこしてるときなんかは結構首振ってキョロキョロ周りを見たりするんですが、うつ伏せにしたら全く持ち上げようともせずただ悲しそうに泣きます(^^;)何かどうしていいか分かららないのかな?という感じもします(笑)

• ちゃま

ちゃま

そうなんですよね、うちも縦抱きだと最近キョロキョロ首動かすんですが、うつ伏せにするといつもと違う声で泣きます😂
    最近少し慣れたのか泣かなくなりましたが、お風呂上がりとかだとカエルのようなポーズでじっと耐えてます😅

• 2月10日
なつ

うちの子は4ヶ月くらいに座りました。はやく座らないと不安ですよね。

私自身原因をネットで調べました。私の場合は縦抱きやうつ伏せの練習をあまりしなかったからでした。
過保護だったみたいでいつも抱っこする時は横抱きで首をガッチリ守っていたりして、首の力をつける機会を奪ってました。(ゲップをしないし吐かないのでおっぱい飲ませた後、背中トントンせずそのまま寝かせてたのも原因です)
4ヶ月健診までを目標に1〜2週間縦抱きをするようにしました。
夫婦から見たらまだ座ってないかも?と思いつつ健診に行ったら座ってるとのことでした。
首の座りの遅さですべてが決まるわけではないので、お子さんのペースで成長を見守って、ちょっと練習を手伝う程度で大丈夫だと思いますよ

• ちゃま

ちゃま

私もうつ伏せの練習はあまりしてませんでした😓
    実家にいるときは母から1日数分やってあげるといいよ、と言われてたんですが、嫌がるのとうつ伏せにするのと戻すのがどうやっていいかわからなくて😅

助産師さんからも練習しなくても出来るようになるからと言われ、あまりうつ伏せにすることがなかったです。

色々と気にはなりますが、気長に成長を待ってみようと思います❣️

• 2月10日