※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊活

人工受精を迷っている方。タイミング法で妊娠できず、人工受精を考えているが不安もある。ステップアップすべきか悩んでいます。

人工受精の経験のある方、ステップアップしたきっかけがあれば教えてください。
私は二人目が欲しくて通院してます。タイミング法でクロミッドや注射やデュファストンを使い、半年くらい経ちましたが妊娠できず、そろそろ人工受精をと言われました。
ですが、踏み切れずにいます。私が多嚢胞なのが原因だと思うので、主人に罪悪感みたいなのがあります。一人目も人工受精をと言われながらもタイミング法を一年間続け、授かることができました。なので、タイミング法でいけるんじゃないかという気持ちもあったりします。
ただ、いつまで続くか分からないという漠然とした不安があるよりは、思いきって人工受精したほうがいいのかなとも思います。(ただ、そこですぐに授かれるとは限らないですし。)半年経ってもできないのは、やはり、ステップアップすべきでしょうか。

コメント

m.

私はタイミング1回だけしてすぐステップアップしました!
理由は、原因がわかりタイミングでは難しかったのと結果的に赤ちゃんを授かれるならどんな方法でもいいと思ったからです!

• はむ

はむ

すぐにステップアップされたんですね。赤ちゃんを授かれるならという気持ち分かります。確かに、夫婦の子どもというのは変わりないですもんね。

• 2月10日
Yuh

私はタイミング2回のみでした。
同じく多嚢胞だったのと男性不妊があり…自然やタイミングは厳しいと先生からあり…先生を信用していたのでステップアップしました(*'ω'*)
2人目以降は人工からスタートすると思います(´・ω・`)

• はむ

はむ

早くにステップアップされてるんですね。やはり、医師の助言は的確ですよね。前向きに考えてみます☺

• 2月10日
きた

私はタイミング4,5回からステップアップし、人工授精1回で妊娠できました。
上の方も言われてるように、授かれるならどんな方法でも良い、早く欲しいなと思ったからです。タイミングで毎月落ち込んで、毎日妊娠の事で頭いっぱいになり…、気持ちも沈む毎日だったのを、一日でも早く主人と子どもと暮らす人生に変わりたいと思ってステップアップ決意しました😊

• きた

きた

あと、先生から、早めに妊娠希望なら 挑戦出来るうちに出来ることはしていったほうが良いよと言われ、その言葉もきっかけです😊

• 2月10日
  • はむ

はむ

そうですよね。できることはやっておいた方が良いですよね。私も早く授かりたいと思うけど、生理来ると落ち込んでの繰り返しなので、早く授かれるなら一つの手段として良いですよね。

• 2月10日
naaco

私も2人目妊活中ですが、半年タイミングでダメだったので人工授精にステップアップしました❗️ちなみに1人目も同じ感じです。 原因不明です😞
きっかけは、病院から半年がステップアップの目安と聞きましたし、やはり早く授かりたい!という思いから人工授精に踏み切りました✋🏻

• はむ

はむ

やはり、半年が目安なんですね。私も医師に言われたように、ステップアップの時期なんでしょうね。おっしゃる通り、早く授かれるならチャレンジしてみようかなと思います❗

• 2月10日
しま

多嚢胞です。
産婦人科でタイミング3周期、不妊専門で2周期してステップアップしました。

一番の理由は排卵日のストレスが半端なかったからですね😅
それでギスギスして旦那もストレスかかってたので、人工授精になったことでまた仲良くなれました🙂

以前もタイミングを頑張ったそうですが、その時よりも年齢は重ねてるので、妊娠しにくさはあると思います。
今一度旦那さんと話し合って見てくださいね。

• はむ

はむ

そうですよね。私は第1子の妊娠時からすると3歳増えているので、そこは考えないといけないですよね。主人はどちらでも構わないという感じです。早く欲しいのは欲しいようですし、前向きに考えてみたいと思います!

• 2月10日
ふーちゃん

旦那がタイミングだと緊張してできないし、そもそも苦手みたいで、無理なので、即ステップアップしました。人工受精だったらOKみたいで。
1回目でできるかなーと期待していましたが、なかなかできず。7回目で授かりました。

• はむ

はむ

そうなんですね。なかなかすぐに授かれるわけではないですよね。私もそろそろステップアップしてみようかなと思います。

• 2月10日