※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずmama
子育て・グッズ

離乳食があまり食べない1歳の息子について、母乳も出なくなってきて困っています。何かいい方法があれば教えてください。

こんばんは。今、あと少しで1歳になる息子がいます。ずっと母乳で、6ヶ月から離乳食を始めました。最初は、離乳食をちゃんとたべていたのですが、10ヶ月くらいになった頃から、あまり食べなくなり、1日3食ですがほぼ食べません。母乳は欲しがります。ですが、母乳ももうあまり出ないのでどうにか離乳食を、、と思うのですが中々💦何かいい方法があれば教えて欲しいです。

コメント

えすかるごん

お米も欲しがりませんか??
お米の甘さと母乳の甘さは似ているらしいですよ^ ^

• かずmama

かずmama

返信ありがとうございます✨

お米は最初の何口かで食べなくなります(-_-;)だけど、オカズ食べなくてお米だけ食べるってのはたまにあります(>_<)

• 2月10日
  • えすかるごん

えすかるごん

そのうち嫌でも食べるようにはなるとは思いますが、母親としては食べて欲しいですよね…
    1歳児検診とかありませんか?専門の方に相談するとお母さんの心が楽になりますよ♡

• 2月10日
まーにゃ

同じです☺️
うちの子は一歳を超えたところで凄く食べてくれるようになりました。
それまでは全然食べなくて母乳ばかり欲しがるし体重も減ってしまってとても悩みました💦
食形態はどうですか?うちの子はお粥よりは普通のごはんのほうが食べてくれました😳!
うちは7か月から体重フォローで病院にも通っているのですが、医師からはミルクを足してと言われました💦ミルクは全然飲んでくれないですか?😣

• かずmama

かずmama

やはりそういう時期があるのですね、、(>_<;)💦
    うちの子も、普通のご飯の方がどっちかってゆうと食べてくれます✨
    それが、全然ミルクを受け付けてないみたいで💦哺乳瓶も嫌みたいで(-_-;)ミルク飲んでくれると助かるのですが( ; _ ; )

• 2月10日
  • まーにゃ

まーにゃ

私も試行錯誤で色んな事試しました💦
    走り回るのをごはん持って追いかけたり😂笑

でも、月齢が来たら食べてくれるようになると思うので、あまり心配しなくてもいいかもしれません。うちはその頃はとりあえず食べるのは楽しいということを知ってほしくて、食べてくれるもの(果物や大人の食事で食べれそうなものなど)ばかりあげてました😣💦

うちの子も最初はミルク全く受け付けなかったのですが、マグで離乳食の時間に毎回出すようにしたら飲んでくれるようになりました!長期戦にはなりますが😣💦

• 2月10日
ママリ

ウチも食べたり食べなかったりです🌀
体重の伸びも良くはないので、検診の時に相談したら「ハングリーストライキ起こす子はいないよ。お腹が空けば食べる」と言われ、無理にあげたり母乳の回数を増やしたりはしませんでした。

ウチは好き嫌いというより「遊び食べがしたい!!」「何か触りたい!!」という感じで集中力がないタイプです😂
最初は食べるけどだんだん食べなくなるので、どうしても食べてほしい時は赤ちゃんせんべいかヨーグルト(←これを触ったりつかみ食べしてる時は口を開けてくれます)を渡したり、別のスプーンやお盆を渡したりして飽きないようにしながら食べさせてます💦
でもそれがクセになってほしくないので、本当に食べてほしい時以外は飽きたらごちそうさましてます!!

• かずmama

かずmama

私の所もまさにそんな感じです!!(笑)色んなことに気を取られ、あれ触りたい、こっちも触りたい、って感じです( ̄▽ ̄;)最初は触りながら食べてくれるんですが、段々と、、(~_~;)その代わり、果物はよく食べます(笑)
    私も、食べささないと、って言うのをやめて、飽きたらご馳走様にしてみます(>_<)

• 2月10日

アドバイスではありませんが、まさにうちの子もそうで悩んでます。
いま、9ヶ月ですがほぼ3食たべなくなり困っています。母乳は飲んでいますが。。一人目はそんなことあまりなかったような。。お互い悩みは多いですがゆっくりがんばりましょーね😭

• かずmama

かずmama

お互い大変ですね( ; _ ; )
    食べないと不安ですよね。
    私の友達で、2週間遅く産まれた子がうちの子供の倍ご飯を食べるみたいで(-_-;)まあ、人の子は人の子、なんですがそういうのを聞くとちょっと心配になります(>_<;)

お互い、頑張りましょう✨✨

• 2月10日