※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡N.K♡love
妊活

妊活を始めたばかりで生理が乱れています。病院で排卵検査をしたいけど、いつ行けばいいか迷っています。生理後がいいでしょうか?市販の妊娠検査薬も使っている方いますか?初心者で質問が多くてすみません。

妊活を初めて、まだそんなに立ちませんが、早く妊娠出来るように、排卵がいつ頃するのか病院で検査したいと思っています。

妊活を初めてから、生理が思っていた予定日より早く(4〜5日ほど)来るようになりまして、少し乱れています…
昨日生理が来たんですが、病院で排卵検査をしに行くには、どのタイミングで病院に行けばいいのでしょうか?
産婦人科はもちろん、婦人科すら行ったことがないので、いつ頃行けばいいのか分からず…
とりあえず、生理が終わってから行けばいいのでしょうか?

また、病院で排卵日を見てもらっている方、市販の妊娠検査薬も併用されていますか?

だいぶ初心者な質問ですみません…

コメント

りゅうり

生理開始5日目に病院に来るよう言われますよ!
そこで排卵誘発剤を使うか使わないかの有無が決まり、その後は生理開始10日目くらいから卵胞チェックをして2日置きくらいに様子を見て、排卵日を確定してもらいます。
市販の検査薬も併用してますよ!
病院から渡される事もあります。

• ♡N.K♡love

♡N.K♡love

ありがとうございます♡
    生理5日目に行くんですね!
    そんなに早く行くとは…
    全然無知でした…
    早速どこの病院がいいか調べてみたぃと思います!

• 9月20日
  • りゅうり

りゅうり

早く授かりたいのであれば、最初から不妊専門クリニックを受診された方がいいですよ!!

• 9月20日
  • りゅうり

りゅうり

卵胞チェックをして欲しいと言わなくても、必ず診てくださいます。
    流れとしては血液検査から始まります。

• 9月20日
  • ♡N.K♡love

♡N.K♡love

妊活はじめたばかりで、なんですができる限り早めに妊娠出来ればいいなと、思っています…
    祖母にも早くひ孫を…と言われてもいますし…笑

そうなんですね!!
    今まで診てもらった事がないので、どうしたらいいのか不安で…(´・_・`)
    教えて頂いて助かります…♡

• 9月20日
  • りゅうり

りゅうり

それならお祖母様にも是非早くひ孫を‥♡
    思いきって不妊クリニックに行くと、今後の方針とかが明確に見えてきて、安心できましたよ!
    なので、その道のプロのいる不妊クリニックの方が普通の婦人科で卵胞チェックだけしてもらうよりは断然オススメします!!!
    不妊クリニックの流れとしては生理開始5日以内に血液検査、排卵期に血液検査、排卵後に血液検査の3回します。ホルモン検査です。
    排卵日確定までは毎回内診で卵胞チェックしてもらえるので安心してくださいね。
    排卵日が確定されると、その日にタイミングを取るよう言われ、排卵促進剤hcg注射を打ってもらうこともできます。(その方が確実に36時間以内に排卵するので)
    それから1週間後、排卵しているかのチェックをして、その周期を終了です。その時に着床しやすくするホルモン剤を飲むよう指示されることもあります。
    それで生理が来てしまったら、また5日目から通院。。。
    という流れです☻

• 9月20日
  • ♡N.K♡love

♡N.K♡love

最近、祖母は孫ラッシュなんです…(^^;;笑
    もう孫はいいから、元気なうちにひ孫が見たいと懇願されてます…
    笑孫が赤ちゃんばかりで、生きてるうちにひ孫が見れるとすると、私しかいなくて(^^;;

治療について詳しく教えていただいてありがとうございます!
    流れが分かると、大分気持ちが楽になります(*_*)どんな事するのか不安だったので…道が見えてきました…♡
    シルバーウィークなので5日以内に病院にとはいかないと思いますが、連休明けに早速どこかの病院に連絡してみたいと思います!

• 9月20日
  • りゅうり

りゅうり

尚更にのさん頑張らなくてはいけませんね♡
    私も流産からの今回の妊娠で、やっと祖母にひ孫が見せられると思うと、嬉しいです。

排卵前でしたら、生理開始5日目を過ぎても今週期からの治療は可能なので、安心されてくださいね☻
    不妊クリニックは不妊の人が行くと言うよりは、不妊かどうかを調べたい人、早く授かりたい人が行く病院と思われた方がいいですよᐠ(ᐢᐢ)ᐟ
    連休明け、行かれてくださいね♡
    早く授かれることを祈っています⋆*✩

• 9月20日
  • ♡N.K♡love

♡N.K♡love

妊娠おめでとうございます!!
    祖母にひ孫を見せれるのは、1番のおばあちゃん孝行ですょね♡

そうなんですか(*_*)
    安心しました!できるだけ早く行きたいと思っていたので、今週期から診てもらえるのであれば嬉しいです(^^;;
    不妊専門、最初はまだ不妊か分からないし…と、抵抗が少しあった気がしました。ですが、お話聞いて安心して病院に行けそうです!

色々教えていただいてありがとうございました♡
    頑張って妊活していきます!

りゅうりさんも、
    元気な赤ちゃん産めるように
    祈っています♡
    お身体大事になさってください♡

• 9月20日
nocco

私はいきなり不妊治療クリニックを受診しました。
無駄を省きたかったので…★
予約をすると私も生理5日目に来てくださいねと言われました。
私も不妊治療を始めて生理周期が短く感じましたが、多分気にしてなかっただけで元々早かったんだと思うと言われました(^^)
排卵も普通より早いです。

基礎体温はつけてますか?
婦人科に行くと今日からでいいのでつけてねとまず聞かれると思いますし、2周期ぶんくらいつけてると自分の身体のことがわかってくるので(高温期に入った後におりものが白くなるとか、のびるおりものの意味もわかってくるので、検査薬とおりものと基礎体温でだいたい分かりますが、プラス病院で卵胞チェックしてどの卵がどのくらいの大きさだから何日くらいにタイミングねみたいな)つけてるといいと思います(^^)
生理がきてても無排卵なこともありますしね。
私は早い段階で卵管造影を受けて卵管采のピックアップ障害が疑われて体外受精しかないだろうと言われたので、お金が無駄になるのでそこから体外受精までのタイミングは自分ではかりました。何度か化学流産してるので自分でわかるようになれば♡にの♡さんなら大丈夫だと思います。

今回1度目の体外受精で幸運なことに赤ちゃんを授かりました!
ずるずる自己流でタイミングとるより早く行って良かったと思いました(^^)

• ♡N.K♡love

♡N.K♡love

詳しく教えて頂きありがとうございます♡
    やはり生理5日目頃なんですね!
    たしかに、不妊治療のクリニックに先に行くのは、手間が大分省けますね!自分の身体の事、全然わかっていませんし…それもふまえて、ちょっと探してみたいと思います♡なんせ、私の住んでいる市には産婦人科がないもので…泣
    以前は基礎体温付けていたんですが、2〜3カ月ほどサボってしまい…最近また忘れずに測るようにしています!まだ日にち少ないですが…
    不妊治療のクリニックに行くには、最初に排卵検査をして頂きたいと伝えれば診てもらえるのでしょうか?

noccoさん♡
    妊娠おめでとうございます!!
    なんだか、お話を聞いて前向きになれました♡
    元気な赤ちゃん産めるよう、お身体大事になさってください♡

• 9月20日
  • nocco

nocco

私は電話口でも聞かれましたが当日もまずはナースとのカウンセリングで今までの経過とか詳しく聞かれました。
    ♡にの♡さんが行かれる病院がどんな感じかわかりませんが、Dr.にも正直に妊娠したいのでタイミングが知りたくてきましたって伝えるといいと思います。

地域によりますよね…(TT)
    私は田舎出身なのですが、それでも最近駅近の不妊治療専門クリニックが増えてきたと姉や母に聞きました(^^)
    せめて隣町とか通える範囲にあるといいですね!
    私は今は切迫流産になって少しお休み貰ってますが、横浜という土地柄可能なんだと思いますがフルタイムで仕事もしてるので夕方仕事定時で上がって通えるところにしました。
    検査で自然妊娠が難しいと言われてから職場にも正直に話して協力してもらいました(^^)
    今は6人1人の割合で不妊治療で赤ちゃんが産まれる時代だそうです。♡にの♡さんのようにタイミング療法だけで自然妊娠できる人を含めれば、多分もっといると思います。なので、治療を始めることを赤ちゃんがきてくれる近道と前向きに捉えてほしいです(^^)
    友だちにはなかなか言えず苦しんだこともありましたが、旦那さんとの絆もうまれたし、私は不妊治療して良かったです!
    …とはいえ、切迫流産解除になったけどハイリスクだしまだまだ安心できない妊婦ですが(笑)

♡にの♡さんに赤ちゃんがきてくれることを祈ってます!

• 9月20日
  • ♡N.K♡love

♡N.K♡love

ありがとうございます!
    まず病院を調べて、電話で聞いてみたいと思います!

私は千葉県の田舎に住んでまして…唯一あった産婦人科が、少し前に産科をやめてしまいました…
    田舎ではありますが、人口も多い町なので、周りはみんな困っています…(^^;;

そうだったんですか…
    とりあえずは解除になって一安心ですね!今はとにかく身体を1番に考えてあげて下さい♡
    職場の協力はとてもありがたいですね!私もパートしていますが、結構融通が利く会社なのでソコは安心かなと思います♡周りのパートさん達はみんなお母さんで、私の妊活をすごく応援してくれていて、具合が悪くなったりするとと大事な身体だからムリせず!と、サポートしてくれます!笑
    旦那さんも協力的で、最初に病院行ってみたらと進めてくれたのも旦那さんでした♡
    まだはじめたばかりですもんね!
    不安にばかりならず、前向きに、旦那さんとも相談して、病院探ししてみます!

お腹の赤ちゃんとnoccoさんが出逢える事、私も祈っています!!

• 9月20日
  • nocco

nocco

産院は別で決めていいとと思います(^^)
    こっちは婦人科で見てもらって卒業して産科へ〜!っていうのが普通ですので…...♪*゚

経験上、最初行った産科併設の婦人科だと赤ちゃんや妊婦さんをよく見るので辛いのもありました…★

横浜ですら産科が減ってきて7wまでに分娩予約を!なんて急かされてるくらいだから、どこもそうなんでしょうね…(TT)
    とりあえず通えるところでみてもらってくださいね♡
    ご理解のあるみなさんや旦那さんがいて幸せですね♡(^^)

• 9月20日
  • ♡N.K♡love

♡N.K♡love

一応距離的に考えて、産院する病院は目星をつけています♡
    最初そこで診てもらおうかと思っていましたが、お話を色々聞いて不妊専門クリニックを探してみようと思います!
    それに妊婦さんを沢山見るのは、たしかに少し辛いと思う事もあるかもしれませんしね(´・_・`)

横浜の方ですらそんな状況とは…
    やはり時代なんですかね…(^^;;

今は、周りに恵まれています…
    なのでお言葉に甘えて、私は妊活に励みたいと思います!
    無知な私に色々教えていただいて、ホントにありがとうございます!

• 9月20日
りゅうたんママ

不妊治療の為に病院に通うなら、医療保険に入ってから行く事をお勧めします!
私は不妊治療を始めてから医療保険に入ろうとしたら、子宮周りに5年制限がつきました。
治療を始めたら、嫌な話、子宮外妊娠、流産等もあり得ます。無事に妊娠しても、帝王切開になる可能性もあります。
すでに保険に入っていらっしゃったら関係のない話で申し訳ないですが、
始めてからでは遅いので質問とあまり関係なかったですがコメントさせて頂きました。
ツライ時にお金なんて貰っても…という気持ちになると思いますが、お金がないと治療に行けませんし、続けられませんので…。

嫌な気持ちにさせてしまったらすみませんm(__)m

• ♡N.K♡love

♡N.K♡love

いえいえ、とんでもありません!
    むしろありがとうございます!
    ホントに無知なもので、保険の事全然考えてませんでした!
    何が起こるか分からないですしね(*_*)
    一応生命保険やら医療保険、入ってるのですが、19〜20歳ぐらいの時に親が決めてくれたもので、内容をちゃんと把握していなかったので、早急に確認しようと思います!

自分では気付かない事、親切に教えていただいてありがとうございます♡ホントに助かりました♡

• 9月20日
  • りゅうたんママ

りゅうたんママ

入ってらっしゃって良かったです(^O^)
    私も保険にはずっと入ってたのですが、見直ししようと思って先に解約したのがまずかったんです…。なので、もし見直した方が良いような内容でしたら、
    見直し→保険適用になってから病院へ!
    不妊治療って病気と分類されてないのに、なんでよ!!とかなり憤りましたが…。費用だってほとんど自費なのに矛盾してる!と…。

幸い県民共済は不妊治療していても入れたので、流産した時に保険が降りて助かりました(T_T)
    ♡にの♡さんはどこまで進むかわかりませんが、出産後も保険は大切ですよ!

治療がうまく行くように陰ながら応援しています*\(^o^)/*

• 9月20日
  • ♡N.K♡love

♡N.K♡love

私も結婚式して、医療保険見直した方がいいのかなと思ったことはあったのですが、そのままらなぁなぁになってしまい…(^^;;
    ダメですね…(´・_・`)
    たしかに保険は納得いかないことも多々ありますょね(*_*)
    県民共済、母親が入っているような気がします…母親にもちょっと聞いてみようかな。

ありがとうございます!
    まず、周りを固めて…笑
    妊娠にむけて頑張りたいと思います♡

• 9月20日