※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

新生児訪問でロタウイルスの予防接種について聞かれた。初めての予防接種で任意のロタウイルス接種を保留中。

新生児訪問の時に予防接種についても
色々教えてもらえたらって
その時特に言われなかったのですが、
ロタウイルスの予防接種?って
やった方がいいんでしょうか( ;∀;)?

今度初めての予防接種をするのですが
ロタウイルスは任意なんですがしますか?
と聞かれて…
とりあえず保留にしたんですが💦

コメント

soyo

私も、私の周りのママたちも割とみんなしてますよー!
まだ保育園行かないからやらなくてもいいかな?と思ったら、保育園行ってなくてもどこかから菌もらってかかることあるから、やっておいた方がもしかかった時に重症化しないよ!って言われました。

お金もかかりますし、生ワクチンなのでご家庭でそれぞれ考えがあると思います!
でも受けてた方が安心してお出かけもできるかな、と思いました☺️

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    かかった時後悔するよりは、かからなくてもよかったー!って思えた方がいいですよね(^ ^)

ありがとうございました!

• 2月10日
momomo

かかると重症化しやすいとかなんかで、、任意でしたが受けました!
保育園にも入る予定だったので感染も高いだろうし、辛いのはかわいそうなので💦

• ぽこ

ぽこ

保育園入るなら確実に受けといた方がいいですよね…💦

ありがとうございました🙇‍♂️

• 2月10日
m310

やりましたー!
高いけど、安心健康を買ったと思って。。

予防薬があるのなら、事前にやって、もしなった時の重症化を親としては避けたいですしね。。

• ぽこ

ぽこ

高いですよね( ;∀;)
    でも確かに、安心を買ったと思って受けた方がいいですよね!
    もしなった時に死ぬ程後悔すると思うし、受けようと思います(^ ^)

ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月10日
まー

わたしはしました!
予防接種してもかかる時はかかるらしいんですが、軽度で済むらしいです
予防接種せず重症化すると最悪死ぬのでそれは阻止したくて💦
任意も全部やる予定です!

• ぽこ

ぽこ

インフルのワクチンみたいな感じなんですかね🤔?
    でももし最悪の結果になった時絶対後悔するので受けようと思います!

• 2月10日
  • まー

まー

そうですね!
    でもロタはインフルみたいにいつでも受けれるものではなく
    二、三ヶ月の今しか受けられないのでまたちょっと変わりますかね?
    因みにB型肝炎が任意だったのが去年度から定期に変わったりとか、
    国からもっとお金が出せるようになったらロタもそのうち定期になるのかもしれません!
    なので任意だから国が勧めてない訳ではなく、
    確かにお金はかかるけど受けといた方が良いとは思いますよ!

• 2月10日
  • ぽこ

ぽこ

なるほどです!
    詳しくありがとうございます🙇‍♂️✨
    B型肝炎の件は助産師訪問のときに教えてもらいました!
    やはり今度の予防接種の時一緒に受けさせ用と思います(^ ^)

• 2月10日
らぶとら

私はロタウイルスしました(๑❛ꆚ❛๑)
友達の子がロタの予防接種してなくて、ロタになった時大変だったって言われたので(☍﹏⁰)。

• ぽこ

ぽこ

やっぱりかかってしまう子も少なくはないんですかね( ;∀;)
    高い上任意なのでそんな必須ではないのかな…?と思ってましたが、受けようと思います!

• 2月10日
ななくそ

ロタ受けさせました!
任意ワクチンだしお値段も結構しますが
もし受けさせないでロタかかってしまったら
重症化して入院とかになってしまったら
そっちのがお金かかるな~って思いますし!!

• ぽこ

ぽこ

確かにもしかかってしまったら、後悔だけではなくお金の面でも大変ですもんね( ;∀;)💸
    かからないに越したことはないですし!

• 2月10日
はるやん

ロタはほとんどの子供がなるみたいですよ💦
長男は入院していてロタのワクチンが出来なかったのですが、一歳半くらいでなった時にかなり吐くので全然ミルクも飲めず食べられずに、下痢もひどくて体力がかなり消耗して可哀想でした💧
一週間寝込みました😓
ひどいと、子供も看病する方もツラかったです😢

ワクチンをするとロタにかかっても軽く済むみたいなので、次男はやりました😌

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!💦
    高額の上任意だったので、そうでもないのかな?と思ってましたが勉強不足でした🙇‍♂️
    お子さん大変でしたね( ;∀;)
    みてるのも辛いし、つきっきりで看病でお母さんも大変ですもんね…
    受けさせようと思います!

• 2月10日
Lieb

お値段は高いですが保育園行く予定がない我が家も2人とも受けました!
長男はが10ヶ月の時にロタにかかりましたが、少しの下痢だけで嘔吐もなくかなり軽くすみました(>_<)

• ぽこ

ぽこ

やはり受けといた方が重症化しなくて済むんですね(^ ^)!
    わたしも保育園は行く予定ないので、周りはどうなのかなー?と思ってましたが受けさせようと思います!

• 2月10日
🥀 kotoyuzu_mam

ロタは受けた方がいいですよ!
一番下の弟がロタからのロタの菌が髄膜に回り髄膜炎になり
死ぬか後遺症が残ると言われました。
奇跡的に後遺症もなく元気ですが
受けて損はないと思います😊

• ぽこ

ぽこ

弟さん後遺症も残らず元気になられて本当良かったですね😭✨
    もし自分の子供がそうなったら…と考えたら一生後悔すると思うので、安心を買ったと思って受けさせようと思います!

• 2月10日