※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみい
妊娠・出産

妊娠35週で出産が近づいてきても、子育ての実感が湧かないことで心配しています。いつ親の自覚が生まれたか、教えてください。

妊娠35週です。もうそろそろ出産が現実的なものとなりつつありますが、まだ実感がわきません。ベビーグッズを買ったり、色々読んだりしてイメージするのですが、どうしても自分が子どもを育てる、というのが具体的にイメージできません。まだ精神的に自分も子どもなのかなーと思います。私も旦那も、まだ精神的に母父になれてない、こんなことで大丈夫なのか…とても心配です。
皆さんは、いつ親の自覚が生まれましたか?

コメント

叶蒼mama💋

私もそうでした😭
でも陣痛がきて子どもを抱いた瞬間にこの子のためならなんでもできる!って思いました☺️
父親は親だと自覚するまでに時間がかかるらしいので私の旦那ももしかしたらまだ自覚がないのかもしれないとたまに思うことがあります笑

٩( 'ω' )و

わたしも35wで、明日から臨月です。
実感わかないですよね😅
出産についても痛みとかの不安はありますが、子育てについても漠然とした不安しかありません…💦

ヨーギラス

いまだに実感ないです😅
毎日手探り状態です😣

にぼし

私も実感がイマイチです。
というのも、結婚・出産するつもりなく妊娠したというのが大きいです。そもそも子どもが好きではないし、最近やっと人の子を見て可愛いと思えるようになってきた。周りから見れば「そんなで親になるのか」と思われるでしょう。
妊娠がわかって産む覚悟を決めてから、時間が経つにつれ、少しづつでも意識は変わってきました。
初めてなら先のことはすべて想像するしかないですから(すべての子ども、家族のあり方は違いますし)、私も不安だらけです。でも時間とともに親になっていく、親にさせてもらう?んだろうと私は思っています。
心配、という意識があるのなら大丈夫だと思いますよ~

れみ

いま35W5日2人目妊娠中です。
1人目のとき私も同じ気持ちで、育てるってどうやって?っと、凄く不安でした。産まれても、いつおっぱいあげたりオムツかえたりしてあげればいいのか?育児書よんだり、ぐぐったりしてましたが、育児書通りにはいかない事の方が多く、大変でした。話それましたが、うまれて赤ちゃんみると、なにか変化するかなと思いますょ*ˊᵕˋ*