※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

チャイルドシートについて質問です。新生児から4歳くらいまでの使用期間は何才まででしょうか?また、ジュニアシートは何才から何才まで使うのが適切ですか?

チャイルドシートの件について質問です。

メーカーにもよるのですが、新生児から4歳くらいまで使えるチャイルドシートは、何才まで浸かってましたか?
又、何才から何才までジュニアシートに切り替えて使っていましたか?

コメント

re.mama

我が家は2人目も授かったってのもあって
息子のチャイルドシートはジュニアシートに買い換えました💧
チャイルドシートも結構窮屈そうになってきたので

• ゆう

ゆう

そうなのですね!因みに結構窮屈になってきたのは、何才くらいからでした?
    チャイルドシートは何才まで使えそうですか?😥

• 2月10日
  • re.mama

re.mama

息子自体大きくないのですが
    ベルトとかの窮屈さで
    1歳5ヶ月頃に
    そろそろ買い換えようかなと思ってって感じですね💧ジュニアシートのが圧迫感もないのですんなり乗ってくれるようにもなったので
    買い替え時期だったのかなとも思いました

• 2月10日
  • ゆう

ゆう

ベルトの窮屈などでも合わなくなってしまうのですね😥
    その子によって違うかもしれないけど、チャイルドシートよりもジュニアシートを使う期間が長くなりそうな気がしますね!
    じっくり検討してみたいと思います😌

• 2月10日

標準・やや細身の長男で、3歳頃には頭がギリギリ・窮屈になって4歳までは使えなかったです😣
息子が1歳2ヶ月の頃に私の車に新しくジュニアシートを買い足し、付け替えました。

普段使う私の車に1歳~11歳まで使えるジュニアシートを、
たまに遠出で使う夫の車に~4歳までのチャイルドシートをつけていました。
4歳のときにファミリーカーに買い替えたため、古いチャイルドシートは下の子にお下がりしました。
ジュニアシートは6歳の今でもブースターシートで使っていますよ😃

• ゆう

ゆう

3才頃には窮屈になってしまったんですね😫
    1才から11才までそんな長く使えるジュニアシートがあるんですね!知らなかったです!
    すみません、ブースターシートというのは何ですか?😳
    チャイルドシートって結構高値で、チャイルドシートの方にお金をかけるか、ジュニアシートの方にお金をかけるかどっちがいいですか?
    使用期間が長い方にお金をかけた方がいいですよねぇ?😥

• 2月10日

退会ユーザー

ブースターシート(学童用)は座面を底上げして、シートベルトが正しい位置にくるようにするシートです✨(写真みたいなやつです)

我が家が使っていたジュニアシートは、
    乳児期は背もたれありの5点式のベルト、(ジュニアシート本体はシートベルトで座席に固定) 
    幼児期は背もたれにシートベルトを通して、
    学童期は背もたれを取り外しブースターで…と使い方が変化していきました。

私は逆に、体が未熟な幼い頃の方がしっかりしたチャイルドシートを選んでやりたいと思いました😊
    ただ予算の兼ね合いもあるので、安全評価のアセスメントを見て悪くないもの中から予算で選びました💦

• 2月10日
  • ゆう

ゆう

写真まで載せて頂きありがとうございます😊
    こういう物があるんですね!知らなかったです。

やはり年齢を重ねて行く事に、それに合ったものを使っていくという感じですね。

そうですね、体が未熟な幼い頃の方がしっかりとしたものを買ってあげた方がいいかもしれませんね!
    期間が長い方に良いものを…と考えていましたが、色々と検討してみようと思いました😌
    凄く参考になりました❤️
    ありがとうございました‼️

• 2月10日
さとみっち

ウチはやせ形ですが、1才前から嫌がって、身長的にはまだまだでしたが、ジュニアシートに1才くらいで買えました!!

• ゆう

ゆう

ジュニアシートに1歳くらいで買い換えたのですね!
    それは、窮屈になったから嫌がったのですか?

• 2月10日
  • さとみっち

さとみっち

どうなんですかねぇ~❓
    チャイルドシートを嫌がった事がそれまで無かったので、理由は謎ですが、背中が丸くなるのが嫌だったのかなぁ❓

• 2月10日
  • ゆう

ゆう

まだ小さくて赤ちゃんだから、何が嫌だったのか、よく分かりませんよね😣
    色々と検討してみようと思います。
    ありがとうございました‼️

• 2月10日
  • さとみっち

さとみっち

ちなみに、ウチが買ったのは、3歳くらいまでは背中部分が有り、ベルトも付いてるやつで、3歳以降は椅子のみに出来るやつです。

• 2月11日
  • ゆう

ゆう

そのチャイルドシートは新生児から長く使えるもので、3歳以降にはブースターシートというものに組み替えできるものなのですか?😣

• 2月11日
  • さとみっち

さとみっち

赤ちゃん用の4歳くらいまで使えるやつがキツくなったので、、1歳からの背中が有るタイプに買い換え、3歳以降は背中を外して使うタイプです!!

• 2月11日
  • ゆう

ゆう

1歳から使える背中付きのタイプに買い替えて、3歳以降になって背中を外して使っていけるやつがあるんですね!
    色んなタイプがあるから、悩んできました😕
    凄く参考になったので、じっくり考えていきたいと思います😌
    ありがとうございました😊

• 2月11日
m310

今まだチャイルドシートですが、2人目授かったので2歳前にはジュニアシートに移行予定です!✨

なかなか4歳まできっちり使う人って少なそうですね😂

友だちの子は数人一歳前後で嫌がってギャン泣き、抜け出し問題で早々ジュニアシートに切り替えてました。。笑

チャイルドシートかなり高かったけど車生活で毎日乗せてるのですでに元取れた感あります!笑

• ゆう

ゆう

2歳前でも1歳前後でもジュニアシートには大きすぎなく問題なく乗れるのですか?

お友達の子供さんは嫌がってるのは窮屈だったからですかねぇ?😥

チャイルドシート高いですよね?😣私は、週末しか使わなく双子なので二個いるし金銭面で悩んでいます😣

• 2月10日