※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
妊娠・出産

里帰り中、自宅に戻るべきか悩んでいます。育児経験のある母が近くにいる安心感と、家族3人で過ごしたい気持ちがあります。同じような方いますか?


里帰り出産後、
みなさんどれくらいで
自宅に戻られましたか?

里帰り中なのですが、
父母ともに朝から夜遅くまで働いているので
あまり里帰りしている意味がないのでは…と
考えてしまい実家から1時間くらいの
自宅に帰ろうか悩んでいます😢
また実家には大型犬もいて
娘が泣いたり家の前を車が通ったりするたびに
吠えられてしまい
うーん…と思ってしまうところもあります😱
しかし、育児経験のある母が
近くにいる方が安心だったり
初孫なのでものすごく可愛がってくれているので
自宅に帰ると行ったら
父母が寂しがってしまうのでは、とも思ってしまいます。

自宅に帰っても同じ生活なら
家族3人で過ごしたいという気持ちもあり
複雑です💧
甘い考えなのも分かってはいるのですが
旦那と一緒にいたい気持ちもあって…😭💦

同じような方いらっしゃりますか?💦

コメント

はっち

書き忘れたのですが、
2週間健診などはなく3月の頭に
1ヶ月検診があります💧
その前に自宅に帰ろうか悩んでいます💦

deleted user

私は1ヶ月検診が終わったら帰る予定でいます!

  • はっち

    はっち


    1ヶ月検診終わるまではやっぱり
    実家にいますよね😭💦💦

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月検診は産まれた病院で受けたい気持ちがあるので、、、でも旦那さんと一緒にいたい気持ちも分かります!ずっと実家にいるわけにはいかないしいつかは自宅に戻ると思うので1ヶ月過ぎたあたりがちょうど良いのかなと考えています。まだ経験したことないのでわかりませんが、、、😢

    • 2月10日
  • はっち

    はっち


    そうなんですね⭐️
    わたしの場合退院した日に1ヶ月検診の
    日程とか既にココ!って決められていて…😭💦
    確かにそうですね!😳💦
    なかなか実家に帰ってこれることもないし
    甘えたい気持ちもあるのですが…😔
    父母いないと甘えるも何もないし…💧
    旦那とも一緒にいたいので
    すごく複雑です😫

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    決められる事もあるのですね!初めてなので何もわからずすみません😥私も以前似た質問をした事があるのですが1人になったらなったでやっていくしかないのでやっていけると言っていました😅1ヶ月で戻るつもりですが実際に経験してみないと分からないですよね。

    • 2月10日
  • はっち

    はっち


    遅くなってしまって申し訳ないです😖💦
    とんでもないです!
    わたしも1ヶ月健診の時間まで決められてしまっていて
    尚且つ2週間健診もないとこなので
    びっくりしました😂💦
    結果1人でやっていかなきゃですもんね😭💧
    わたしはあと数日で自宅に戻ることにしました😌⭐️

    • 2月13日
★

私の両親も共働きで、産院からの距離は実家の方が断然近いので予定日1週間前に里帰りして、産後はそのまま帰りました😁

  • はっち

    はっち


    そのまま帰られたんですね!😳💦
    わたしももう自宅に帰ろうか悩みます💧

    • 2月10日
  • ★

    実家に帰る方が私的ストレスだったので😂人いない方が自分のペースで家事したり寝れる時寝れると思います😂

    • 2月10日
  • はっち

    はっち


    遅くなってしまって
    申し訳ないです😵💦
    それもそうですね😳💦
    自分のペースでした方がストレス無くて
    いいですよね😌⭐️

    • 2月13日
ayama

一人目の時は初めてやし、
まだ若かったので心配も多く
一ヶ月なんとなく実家にいましたが
弟家族がいて気は使うし
家事は母がしてくれたので
助かりましたが(´-`)
ストレス半端無かったです😅

なので二人目は2、3日お邪魔して
すぐ家帰りました!
ただ実家と自宅が徒歩1分くらいやったので笑!!

夜ご飯は実家で食べてました😃👌

二人目が半年くらいで
車で10分ちょいの所に引っ越したので
三人目は退院後すぐ自宅に帰って
里帰りしなかったです🙌🙌

また去年引っ越して実家から
徒歩5分かからない所に住んでますが
今回も実家帰らずそのまま自宅に帰ります😆✊

  • はっち

    はっち


    遅くなってしまって申し訳ないです😢

    今同じような感じです💦
    家事は母と父が全部してくれるので
    とても助かってます😵💦

    ご実家が近かったんですね!⭐️
    お二人目からは退院後すぐ…!
    尊敬です😖💕

    わたしもあと数日したら
    自宅に帰ることにしました😂💦
    回答ありがとうございました⭐️

    • 2月13日