※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさこ
家族・旦那

旦那さんが子どもをお風呂に入れてくれるというみなさんは、準備、片付…

旦那さんが子どもをお風呂に入れてくれるというみなさんは、準備、片付け、着替え、保湿、水分補給など全部やってくれるのですか?

うちは、入れる以外の事は全て私。
旦那はまず1人でゆっくり入って自分を洗い終わってから、
すっぽんぽんになった息子を受け取って入れるだけ。
洗い終わったら私に渡すだけ。

平日は私が1人で子どもと一緒に入るのですが、ゆっくり自分を洗うヒマなんて無いし、一連の流れが終わるまで大忙しです。

同じ “お風呂に入れる” という作業でも、内容は全然違うぞ…それをうちの旦那は気付いているのか?というボヤきでした。(笑)

コメント

りよ

うちも全く同じです!!!!!
次はいる時にオモチャとかそのままにしてあると、はぁ、、ってなります😭あったかい湯船にゆっくり浸かりたいです😵

• あさこ

あさこ

同じですか(笑)
    湯船にゆっくり…したいですね♪

• 2月10日

全部してくれないです💦
こっちが指示出してます😱

• あさこ

あさこ

私も指示してみようかなぁ??
    不器用だから見ててイライラしそうですけど(笑)

• 2月10日
K.mama𓇼𓆉

私がいなくて旦那がお風呂入れる時は全部やってくれますよ😊
私がいて旦那が入れる時も全部やってくれます☺️

• あさこ

あさこ

素晴らしいですね💖
    羨ましいです!

• 2月10日

わかりますー😂😂😂
全く同じです!!(笑)

自分呑気に湯船浸かって洗う☞息子呼ぶ☞息子の服脱がせる(私)☞洗う(主人)☞拭く、お茶飲ませる、保湿クリーム塗る、着替えさせる、髪の毛乾かす全部私!!

お前の仕事は洗うだけか!って言ったら拭くまではやるようになりましたが、保湿クリームと湿疹でてると塗るステロイドがどれかわからないらしくていい加減覚えてよ!ってなります_(:3」∠︎)_

たまにはのんびりお風呂入りたいですよね…
お風呂入れてる5〜10分しか休む時間ないな〜って毎日思ってます😂

• あさこ

あさこ

休む時間5〜10分ってわかります‼︎
    あとは昼寝のあいだですかね〜。

• 2月10日
mn☺︎

うちもあさこさんと同じです(笑)
気付いてはいるようで、入れるの代わる?と聞くと嫌だと言われます!!

• あさこ

あさこ

気付いてるだけいいじゃないですか!
    うちもまず気付いてもらわなくては…

• 2月10日
ぼくママ

わかります。
なので、うちは平日もなるべく旦那に入れてもらいます。一度最初から最後まで1人で全部やらせたいくらいです。笑

• あさこ

あさこ

1人で全部やらせてみたいですね!!
    でもその後の尻拭いはやっぱり私…(笑)

• 2月10日
  • ぼくママ

ぼくママ

ですよね。笑
    何回か逆に私がお風呂に入れるだけをしたら、パジャマのしたに下着ではなく普通のロンパースを着てたときがありました。笑
    ほんとに使えね~って思ってしまいました💧

• 2月10日
emasara

うちも休みの日曜だけ子どもをお風呂に入れてくれますが、同じく入れるだけですよ 笑
1人で全部やるのは、うちの旦那ぬは無理だと思います💦 子どもも可哀想なので、そこまで期待はしていません。
ただのスキンシップですね 笑

• あさこ

あさこ

ただのスキンシップ!!
    それいいですね〜!そう思うようにします!

• 2月10日
ぼぶー☺︎

我が家もおなじですよ!
しばらくつかったら
スッポンポンのチビを入れる
上がれば私が拭く 着替えさす
ってかんじです!
まあ1人でするより全然助かるし
自分も楽だからいいと思ってます♥️
私はそこまで完璧は求めません\❤︎/

• あさこ

あさこ

そうですね、確かに1人よりは助かります!!

• 2月10日
💘

最近やっと服を着せてくれるようになりした💦
それでも毎回ではないですが…
私がすっぽんぽんで2人着せてることの方が多いです(笑)

保湿なんてした事ないんじゃないかなと思います🤔🤔

• あさこ

あさこ

冬場は寒くて大変ですよね。2人は更に大変!尊敬します!
    ウチは保湿してる事すら知らなそうです。(^^;;

• 2月10日
  • 💘

💘

まぁでも仕方ないですよね
    言わないと動けないし、そんなもんかと諦めも肝心ですね🤦‍♀️

• 2月10日
も-ちゃん

うちも全く同じです!自分の気分でお風呂に一緒に入り、洗い終わったら私にバトンタッチで終わりです。
タオルの準備も、ガーゼや着替えの準備もしません。

私がご飯作ってようが、自分のタイミングでお風呂に入っちゃいます。入れてくれるのは助かるんですが、上がってからのことは考えてないみたいですし、ありがた迷惑です。

• あさこ

あさこ

タイミングは聞いて欲しいですね〜。
    うちは聞いてはくれますが、
    「え?今?」って時があります(笑)

• 2月10日
PANDA

休日は夫婦で分担してお風呂入れてます!

お風呂の中で洗う人、上がってから保湿や着替えなどをする人って感じでわけてます。

私が腰を痛めやすいので、夫は上がってからの保湿の方を担当してくれることが多いです😊

• あさこ

あさこ

旦那さん優しいですね!
    分担、ウチもしてみようかなー?

• 2月10日
  • PANDA

PANDA

腰を痛める前までは夫がお風呂に入れる係をすることが多かったです!

夫に保湿や着替えの仕方を伝えたり、1人でお風呂に入れてる時みたいにスムーズに出来ず慣れるまではバタバタしてることも多かったです😹自分で入れた方が楽だ〜なんて思ってしまうことも😅笑

ですが、慣れてくれてからはお風呂前の準備やクリームの順番などもバッチリです!とても助かってます✨

あさこさんの旦那様もお風呂の流れを覚えてくれると嬉しいですね💕

• 2月10日
  • あさこ

あさこ

いいですね〜!
    いつ何があるか分からないので、お互いにできた方がいいですよね。

• 2月10日
saa*

保湿、着替えは私がやってます!
手が離せない時は旦那に全部任せてます🙌

• あさこ

あさこ

任せられる旦那さんが羨ましいです!
    ウチも練習してもらおうかしらー。

• 2月10日
K♡

うちもそういう流れで、
毎日交代でやってます!

• あさこ

あさこ

交代制いいですね。理想です!
    旦那を教育しなきゃダメですねー。

• 2月10日
みぃちゃん(30)

仕事が早く終わって帰ってきたときは入れてもらってますが、入れるだけですよ(^^)
準備、片付け等々…私がやります🙆
確かに育児は2人でするものだと思いますが、仕事をして来てくれている分、娘を入浴させてくれるだけで感謝です🙏
5分でも10分でも、リビングで脱け殻のようにボーっとできるだけで気持ちが楽になるので(^^)
多分お願いすればやってくれると思いますが、そこまで求めてないです✨

• あさこ

あさこ

感謝の気持ち、忘れてました(^^;;
    確かにそうですね。
    気付かせてくれてありがとうございます。

• 2月10日
ママリ

1歳過ぎてからは全部やらせてますよ😊
前はお風呂上がりの水分補給は母乳でしたが卒乳したらわたしがやる必要なくなったのでそのままお風呂で2人体を拭いて着替えまでやらせてます。

• あさこ

あさこ

私も1歳過ぎたり、大きくなってきてから少しずつ任せていいかなと思い始めました。

• 2月10日
ぱおーん

うちも、お風呂入れる以外は私がやっています(o^^o)
お仕事して帰ってきてるのですから、お風呂くらいゆっくり入ってもいいのではないでしょうか?(o^^o)
そんなに自分と同じ思いをさせないと気が済まないですか?
結構厳しいですね😅
休日や時間がある時に、ゆっくりお風呂に入りたいから子供をよろしく。
ってお願いしてみては?
ご主人から言ってくれるの待っていても、言ってくれませんよ😓

• あさこ

あさこ

すみません…。気が済まないとか厳しくとか言うつもりは無かったです。
    子どもをよろしくって時もありますよ!

• 2月10日
ゅぃ

まだ小さいですが、お風呂に入れるのとミルクはやってくれます。

あとは私です。

先にゆっくりお風呂に入らせて貰って、旦那さんが次にお風呂で、子供と一緒にすれば良いのではないですか?

男の人は、やれることだけやってくれたらありがたい程度で期待せずの方が楽です(´-`).。oO

うちも不器用だし、気がつかないし、諦めているとこいっぱいあります。

• あさこ

あさこ

期待せず、諦めもしてますよ〜!
    休みの時はゆっくりお風呂に入らせてもらえてます!

• 2月10日
ma-*

確かに保湿は皮膚科の薬をぬってほしいのにボディークリームで簡単に済ませちゃったりすとかあって、実は気になってます(笑)
いちいち言わないけど😄

• あさこ

あさこ

いちいち言わないのも大事ですね!
    実は気になってるって微笑ましいですね。優しいですね!

• 2月10日
  • ma-*

ma-*

楽しそうにやってくれてるんであとはきになることあったらそこだけは自分でやろうっていうモチベーションでいたほうがお互い楽なんで😄

• 2月10日
swm

うちも最初はそうでした。

主人もはじめは入れるだけで精一杯だったみたいです。

入れるのに慣れれば
子どもを入れる➕子どもを脱がせて一緒に入る➕一緒に上がってケアして着替えさせる➕パジャマなどの準備をする➕片付けもしっかりする
と約1年かけて➕項目を増やし全て出来るように教育しました。笑

一度に言われると主人もあっぷあっぷなるので小さな目標を少しずつクリアしていってもらいました。
目標をクリアしてもらえれば主人も満足そうだし、私もイライラしなかったし褒めやすかったです。笑

今ではお風呂入れて!
というと最初から最後まで出来るようになりました。

• swm

swm

追記
    初めて全て出来るようになって、実感してもらい、準備から後片付けまでが全て育児なんだからね。とまで教え込みました。

• 2月10日
  • あさこ

あさこ

一年がかりの教育、素晴らしいです!
    見習います!!!

• 2月10日
まさこ

うちは、入れてくれる時はお風呂のお湯を入れて準備して、主人が先にお風呂に入って渡して、娘とお風呂に入っているうちに寝室の準備をして、着替え準備して、上がったら受け取った人が服を着せてお薬塗ったり水分補給します💡
お風呂入れてる人が着替えもするの大変じゃないですか??

うちは、私が今は妊娠中で入れる方が楽なので、主人が逆をしてくれて、私が髪を乾かしている間に歯磨きまでしてくれます。

• あさこ

あさこ

それぞれのご家庭の分担が聞けて、参考になります! 旦那さん優しいですね〜!

• 2月10日
ひよこのらいおん

主人と子どもが入って主人が自分と子どもを洗って私が呼ばれてお風呂入っているうちに主人がお風呂でて着替えたら子どもを受け取って服を着せてくれています!
おかげでお風呂にゆっくり浸かれるので助かっています(^^)
子どもが1歳4ヶ月の時はあさこさんと同じでしたが冬場はすぐお風呂も冷めるし保温しとくのも勿体ないから全員一気に入ろうぜ作戦に変えてから変わった気がします!

• あさこ

あさこ

その作戦いいですね! いつかウチでもやってみたいです!参考になりました!

• 2月10日
のの

うちも同じです。それも月一で入れてくれればいい方。

• あさこ

あさこ

同じですか!
    いろんなパターンがあって、本当それぞれなんだな〜と思います。

• 2月10日

わかります!入れるのが一番楽ですよね🤣🤣
なので私は休みの日は、旦那に入れる以外の作業任せています😊

• あさこ

あさこ

どちらかと言うと入れる方がラクかとわたしも思います! ウチもいつかは任せられるようにしたいです。

• 2月10日
yuri

うちは基本入れてと言ったら準備、片付け、着替え、と全部やってくれます。
お風呂も娘はもうお風呂で1人で浸かれるので一緒に入って先に娘を洗って湯船につけてから旦那が洗って入ってます。
基本的には三人で入るときのお風呂も準備はよくしてくれてます。
うちは娘をお風呂から上げない方がお風呂掃除してから出るので大体私が掃除をして出るので旦那にはとても助けられてます☺️

• あさこ

あさこ

旦那さん素晴らしいですね! うちもあと3ヶ月くらいしたら、1人で浸かれるようになるかしら〜? 今はプラスチックの洗濯カゴみたいなのを子ども専用湯船(笑)にしてます。

• 2月10日