※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうママ
その他の疑問

隣の家に住んでいる義理母が3日にインフルエンザになりました。一緒に住…

隣の家に住んでいる義理母が3日にインフルエンザになりました。一緒に住んでいる義理父も5日に熱がでて、インフルエンザの陽性反応は出なかったらしいんですが、タミフルを飲んで体調が良くなってきてるみたいです。
上の子が義理父母に会いたくて、大泣きするので会わせてあげたいんですけど…まだインフルエンザの菌とかがあるのかどうか💦もし、うつったりしたら怖くて、まだ会わせていません。
みなさんでしたら、いつぐらいからあわせても大丈夫だと思いますか😭?

コメント

〇〇

会わせないほうがいいと思います😣
義母さんは大丈夫かもしれませんが
義父さんはまだかなと😣
うちの子もインフルエンザ陰性でも
タミフルをだされたときは
インフルエンザと同じ扱いでしたので。。

  • とうママ

    とうママ

    そうですよね😭
    義父がまだ保菌者って感じしますよね💦
    陰性でもタミフルって処方されるんですね😨💦

    • 2月10日
ひなの

インフルエンザは発症から5日後かつ解熱後3日経っていないといけません。
義父さんもインフルだったとしたら10日までですかね?
でも念の為連休中はやめておきます(>_<;)

  • とうママ

    とうママ

    10日だと今日ですけど、まだ怖いですよね😨💦
    連休中は大人しくお家ですごそうと思います💦
    上の子、家を出ると隣の家に走っていこうとするので😭

    • 2月10日
🧸💕

熱が下がって3日経っていれば大丈夫だそうですよ!

  • とうママ

    とうママ

    そうなんですね!解熱したのが、いつなのかわからなくて💦
    連休後に体調を聞いてから、合わせようと思います🙂

    • 2月10日
モモ

初めまして(^^)看護師をしています。

学校保健法にのっとって私達も患者様達にお伝えしていますが、発症日(病院でインフルエンザと診断された日)を0日として、次の日から5日間、または解熱後2日間は菌が出ていて他の人達に移す期間となっています。
解熱後2日間も、解熱剤を使用せずに自然に熱が下がった日を0日とします。

最低でも5日間は会わない方が良いと思います(^^;)

  • とうママ

    とうママ

    学校保健法なんてあるんですね😀!
    初めて聞きました😁
    5日間だと今日で大丈夫ということになりますけど、怖いので連休明けに体調を聞いてから合わせようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月10日