※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
家族・旦那

2人目を産んで里帰りしてます。上の子はまだ1歳すぎで、手もかかるし、…

2人目を産んで里帰りしてます。
上の子はまだ1歳すぎで、手もかかるし、いま住むところには知り合いもおらず、実家も遠いので里帰りしました。
たくさん手伝ってもらってます。
でもうちの母は自分の機嫌を明らかに態度に出してきます。孫(私の娘)に対してもとても冷たく当たります。娘の前で、父にもとてもひどい事を言ったり…
あと母は「◯◯くん(主人)の家に泊まりにいけば?」とよく言います。でも主人の親の都合が悪くてなかなか泊まりにいけないと、「こっちはしんどいのに。向こうの親は遊びに行ってるのか?」など言ってきます。でも早めに里帰りから帰ることを言えば、「あの子(私)は、家に帰ればそのあとは全然帰ってこない」などと周りに私のことを愚痴ります。
嫌な言い方をすると、ほんとに扱いにくい母です。面倒くさい。なるべく気にしないようにはしてますが、いちいち小言を言われるとストレスです。。こんな姑をもつ義姉は大変だとつくづく。

コメント

はなのこ

実母が厄介だと本当面倒ですよね。。うちもです。そもそも里帰り出来ない環境なので、1人目の時はしませんでした。なんだかんだ色々サポートしてくれたりするのですが、後々になって「私はこんなにやってあげてる」とか「はなのこは自分が助けて欲しい時しか寄ってこない」とかほんとめんどくさいことばかり言ってくるので、2人目の時はもう一切お願いするのをやめようと思ってます。まぁ、そうすればそれでいじけてりしてめんどくさいんですが。。 母親と良い関係じゃない時は自分のメンタルがすごく不安定になるので、いっそのことスパっと忘れ去りたいです。。