※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるやん
お金・保険

マイホームの場所を決める際、実家の近くか旦那さんの実家近くか迷っています。旦那さん側に土地がある場合、素敵な場所なら旦那さん側でも検討しています。参考になる意見をお聞きしたいです。

みなさんマイホーム建てる
場所はどうやって
決めましたか?

自分の実家の近くですか?

それとも旦那さんの実家近くですか?

ちなみに
旦那さん側に土地があり
実家と近くになるけど
場所は素敵なとこなら
旦那さん側もありですか?

私は色々と迷いがでてきて
参考に聞きたいです^_^

コメント

マイメロディ

可愛いお子さん♡

うちは私の実家に土地があるので
そこに建設予定です!

旦那は土地代が浮くし、立地もいいので了承してくれてます⑅◡̈*

義実家は遠方なのでノータッチです(⍢)

逆パターンですいません(´•ω•`)

  • ふるやん

    ふるやん

    自分の実家に土地があるなら
    なにより一番いいですね^_^

    羨ましいです♡

    自分の親の近くだと
    頼み事しやすいし
    わがままも言いやすい!

    ほんとに羨ましいです^_^

    • 9月20日
deleted user

お子さん、めちゃくちゃ可愛いですね\(*ˊᗜˋ*)/♡
癒されました❤

私は旦那の実家近くです🔶
旦那のお兄さん、お姉さん家族も近くです✡*゜
旦那の御両親が目をつけてたらしく、募集されてすぐ私達に知らされる前に手付をすでに払ってました(笑)
ただ、良い場所で南向き、角地なのでタイミングもありましたし即決させてもらいました😊🌸
なかなか良い土地との出会いって少ないですから悩みますよね(>_<)

  • ふるやん

    ふるやん

    南向き角地!サイコーですね♡
    旦那さんのご実家からは
    どれくらいなんですか??
    土地を探すのに大変て聞くので
    納得いく土地があって
    羨ましいです♡

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今が北向きなので、建てる家は南向き絶対‼︎って思ってました☀️
    旦那の実家からは車で5分かかるかどうかって場所です(>_<)
    土地は田舎なので、、今周りは分譲地がかなり募集かかってます😅

    • 9月20日
yu...

今住んでいる賃貸のアパートがお互いの実家のちょうど中間くらいです!
なので、このあたりで家を買おうと思ってたのですがなかなか場所と値段の折り合うところがなくて…
建て売りでもいいと思ってたのですがなかなか建ってほしいところに建たないんですよね(>_<)

で、旦那の実家の土地があるのでそこに言えを建てる話しが義両親から出てきました!
敷地内同居です。
建て売り見ててもいいとこないし、その土地に建てさせてもらおうかなーと思ってます!

敷地に建てたら注文住宅になるのでそれが一番のメリットかなと思ってます\♡︎/

ただ完全同居ぢゃないにしても敷地内同居ってやっぱり気使うんかなあという不安わあります(ˊ°_°ˋ)

旦那の実家からあたしの実家までわ車で20分くらいなんですけど、やっぱり自分の親わ来にくいかなぁとか思ったり(´-_-。`)

この連休に義両親と詳しい話するのでまだなにも決まってないですが多分旦那に実家に建てると思います☆

家ってずっと住むから、土地柄とか校区とか気になって迷いますよね(>_<)
長々と失礼しました⑅︎◡̈︎*

  • ふるやん

    ふるやん


    もう、全く一緒です!!
    ビックリです!

    私も今はアパート
    お互いの実家の中間です。
    旦那さんの実家に土地があり
    校区やら駅関係は
    近いのでいいなーと
    思うのですが、、
    敷地内です(´Д`)
    私の実家までは
    車で30分内です。
    親は行きにくくなるし
    中々会えなくなるかも〜とか
    言ってます(´Д`)
    私も私で旦那さんの実家を
    気にして頻繁に呼びにくく
    なるだろうなーと(´Д`)
    かと言って、旦那さん側に
    色々頼むのも気を使い。。
    しんどくなりそうとか。。

    でも場所がいいのと、
    ただで土地があるてことに
    感謝しないといけいかな^_^とも
    思います。

    今のところ
    旦那さん側の土地に家を建てるに
    90パーくらいです^_^

    • 9月20日
  • yu...

    yu...

    めっちゃ一緒ですね!笑
    メリットとデメリットありますもんね(>_<)
    けど土地代がかからないのがとにかくでかいです!
    あと、自分が仕事しだした時に敷地内やったらおばあちゃんの家に行っといてもらったり出来るなーって思ってます\♡︎/
    確かに義両親に頼むのって気使いそうですよね(>_<)
    どこまで甘えていいのかってゆう線引きが難しそうです(>_<)

    あたしも90パーくらいの確率で建てると思います!
    同じ敷地に住んだらって考えたら不安いっぱいですけど、全部自分の思う通りにわならんよなぁって自分に言い聞かせてます(ˊᵕˋ*)笑

    • 9月20日
  • ふるやん

    ふるやん


    デメリットもあれば
    メリットもありますよね^_^

    来年春あたりにマイホーム考え中なので、大きな買い物、余生を過ごす場所になるので、、
    迷いに迷いがありますが、、
    おもいきり!も必要で
    住んで見ればよかった〜と
    思えるかも?て根拠のない気持ちが大きいので90パーです^_^

    お互い将来素敵なマイホームを
    手にできればいいですね♡

    • 9月20日
♡るーたん♡

旦那の実家の近くに土地ありますがそこに建てる予定はないです(笑)特に仲が悪い訳でもないですが、アポなしに来たり観賞されるのイヤなんでお互いの実家の中間地点に建設予定ですʕ•͡•ʔ

  • ふるやん

    ふるやん


    今、住んでるところが
    中間なんですが、
    どちらも中途半端な距離なので
    どちらかの近いとこのが
    色々楽かなーとか考えてます^_^

    なんの気を使いなく
    住める場所が一番ですよね^_^
    羨ましいです♡

    • 9月20日
moja

私の実家近くに土地ありますが
目の前が海の為、
津波が心配で建てられません😫💦

もしものことを考えて
旦那の実家とも
私の実家とも違う場所に
建てる予定です。

☆あっきー☆

笑顔が素敵なお子さんですね♡

うちは旦那の実家横に土地があるのでそこに建設予定で話を進めています。

義実家の横なんて本音を言えば嫌なんですけど(^^;;笑
でも土地代が浮いた分、建物とか他のところにお金がかけれるので開き直りました(*^^*)

田舎ながら立地もいいところです。
小学校、中学校が旦那の母校になるのも嬉しいようです。

ちなみに私の実家からは車で2時間半程かかりますが、現在も義実家からは車で5分程しか離れてないのでさほど変わりはありません(*^^*)

家を建てるって一生に一回きりですし後悔したくないですよねー!

miku

うちは私の実家に土地があるのでそこに建設予定です。
旦那の実家は遠くて💦
ご両親もいなくて何も言われないし、場所も今のアパートから私の実家が車15分かからない程度なので理想的なんです><

Chiii*

あたしはあたしの実家の隣に土地があるのでそこに建てる予定です♡
旦那は上京してこっちに来たので旦那側には遠方すぎて建てられません(´・_・`)

旦那は、親と近い方が両親もあたしたちも安心だろう、という事で
快く賛成してくれてました♩

deleted user

実家のことはなんにも考えませんでした。
自分達が買いたいと思った家を買いましたよ。

☆まめお☆

私は主人の方に実家とは別に区画があるのでそちらに建てる予定です。

両家ともに敷地内に家を建てる土地はありますが、どちらの家も土地、建物がとても大きく私たち夫婦が管理するのはとてもできないので別の区画に建てますよ。