※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nico
お金・保険

保育園が早くて6ヶ月からで、外に働けず、旦那の滞納で困っています。離婚は避けたいがお金の問題。子育てしながら稼ぐ方法や借金返済のアドバイスを求めています。

もうどうにもなりません。
どうしたらいいでしょう?

現在子どもは3ヶ月、
保育園は早くて6ヶ月からなので
私は外に働きには出られません。

そんな中、旦那の昔の
住民税と国保税の滞納が限界になり
差押通達きてます。

役所には相談行ってますが
無理な返済要求を返されるばかりで
こちらの主張は聞き入れてくれず…
滞納した旦那が悪いけど無理なもんは無理なのに

私が母子家庭で育ったから離婚はしたくないんだけどな
とはいえお金の問題は大きい、別れろという意見はすみません

私が子育てしながらでも稼げる方法
同じく厳しい生活状況の中で借金返済した方など
どうにかなる方法をご教授いただければ幸いです

コメント

Nico

弁護士には相談したらしいですが、自治体は消費者金融よりタチ悪いらしく、弁護は厳しいと言われたみたいです。

ぷにぷにぷにお

旦那さんが帰って来てからとか休みの日とか働けませんか??

• Nico

Nico

帰ってくるの22時23時なんですよね…
    休みも1日だけで…
    コンビニなら働けますかね?

• 2月10日
みっちょん

分割でお願いしても聞き入れてもらえないんですか(>_<)?

• Nico

Nico

分割で、こちらが払えると行ってる金額では納得してもらえず、無理な金額から一切下げてくれないみたいです。

• 2月10日
  • みっちょん

みっちょん

答えにくかったら答えて頂かなくても大丈夫です!
    ちなみに両方合わせていくらですか?
    あと役所が提示している金額はいくらなんですか?

• 2月10日
  • Nico

Nico

60万超あるみたいです…
    5万?と言ってた気がします。

• 2月10日
  • みっちょん

みっちょん

毎月5万はきついですよね(>_<)
    Nicoさんはいくらぐらいなら払えそうなんですか?

• 2月10日
グランデ

まぁ滞納した旦那さんが100%悪いですね…。
離婚したくないのなら、他の方がおっしゃっている通り、旦那さんのお仕事終わりや休日に自身で働きコツコツ返済するしかないと思います…。

• Nico

Nico

離婚して経済状況が良くなるわけではないし、私自身片親で苦労してるので、離婚は無意味かなと思ってしまっています。
    仕事終わりと休日だとほんとに少なく、在宅で何かできればなーと甘いこと考えてました。少しずつでも働いてみようか相談してみます。

• 2月10日
オタママ

私自身が40万越える滞納で児童手当ての振り込み先の通帳差し押さえられて通帳残高0円になりました。
とりあえず、元金先に払わないと利息がどんどんついてしまうので、児童手当て入ったら全額そちらにあてて、残りは1万づつ返しますと言えば、1万づつの支払い用紙をくれます。それで必ず毎月万づつ払っていき、額が大きい場合は4か月後の児童手当てをまた返済にあてる。
月々の返済額は先にまずそちらを払って、食費や日用品、光熱費などを減らして作るといった形にすると、わりと返せると思います。

ちなみに私は通帳0円になったため、家賃と自分の保険が滞納になりました。ボーナス月までずらしてずらして、まとめて払いましたが。

• オタママ

オタママ

金額はいくらほどでしょう?
    差し押さえられたらシャレにならないのでしばらく貧乏生活するしかないと思います。

• 2月10日
  • オタママ

オタママ

まあでも旦那さんのなんだから、旦那さんがなんとかしろ!と思いますが。
    私は自分のなので、旦那に迷惑かけてません。

• 2月10日
  • Nico

Nico

詳細にありがとうございます。
    元金と延滞金合わせて60万超です。
    児童手当忘れてました。
    取っておいてあげるとか、悠長なこと言ってられないので使います。
    元金ゼロになると延滞金ってそこまでの分は払うけどそれ以上増えないんですか?

• 2月10日
  • Nico

Nico

やりくりができたらいいんですけど、実家住まいで、食費光熱費諸々込みで生活費入れてて、減らしてもらえないんですよね。

• 2月10日
みちょす✡。:*

私の旦那も国保の滞納があり督促状?
催告状?いろいろ手紙きて役所に相談に行き
分割で払うようにしてもらいましたが
もうそれも無理なんですか?

新聞配達とかどうですか?
朝刊なら2時~5時までで、もし子どもさんが起きた場合は旦那さんにミルクあげてもらうとかで旦那さんの協力も必要ですが💦

• Nico

Nico

分割で向こうから提案される額が不可能な額という感じです。でもこちらの主張は一切聞いてもらえないみたいで。

新聞配達、近くで募集あるか調べてみます!

• 2月10日

滞納60万あって分割で返せる額となると話にならないかもしれませんね…
月1万返しても何年かかるやら…
その間も滞納しないように毎月の支払いをしながら
滞納分払わないといけないだろうし…
カツカツになるの覚悟で無理でも払って
仕事もコンビニとか行くしかないんじゃないでしょうか💦
旦那さんが悪いですし、協力しない遊びに行くなどは数年我慢してもらうべきです。
そうしないと崩壊しますよ😣💦
早く返したほうがご家族のためなので
頑張ってくださいm(_ _)m💦

• Nico

Nico

元金高すぎて分割の話し合いもうまくいかないということですね…納得です…
    旦那が悪いんだけど、回収できない延滞金をずるずるいつまでも加算してくる法律って一体…とぼやきたくなってしまいます…
    元手があれば、もちろんカツカツなんて気にせず払うんですが、貯金も少ないとかじゃなくほんとになくて、払うために借りるしかできないんですよね。それでも払ってしまったほうがいいんでしょうか。
    最後に優しいお言葉ありがとうございます。

• 2月10日

退会ユーザー

恐らくそうじゃない限り役所がそこまで相談に応じないことはないかと思います💧
    結局毎月払える額を払っていては返済も減らない訳ですし…。

確かに溜めてしまったほうが悪いですし、みんなしてることなので
    仕方ないですが、収入にあった額とは思えないこともたくさんありますよね。
    私はお金がない時期を過ごしたほうが多かったので痛感します。
    毎日お金のことばかり考えてしんどいですよね。

うーん、身内とかに借りれるならそちらで借りたほうがいいかと思います。
    ただし全額に近い額を借りれないと身内にも返済して
    役所にも返済してと余計に大変になるかなと思いますので
    よく考えるべきかなと思います。

私ならコンビニで働けたら働きますが、短時間がいいなら
    パチンコ屋の掃除とか夜じゃないかなと思います!
    知り合いが掛け持ちでやってました。
    あとは他の方もおっしゃるように新聞配達ですかね…
    仕事が決まれば役所にも伝えると返す意思も伝わっていいかと思います!

返済はしていればいつか必ず終わります!
    お子さんのためにも頑張ってください😣✨

• 2月10日
  • Nico

Nico

ほっといてもしょうがないのにバカですね😫
    私もお金で悩まされて、自分はそうならないようにしてきたつもりだったのに、体調崩して保てなくなりました。だから蓄えから助けてあげることはできなくて…

私側の身内には蓄えがないし、旦那側は頼むなら私から言うことじゃないですよね…旦那は言えないんだろうな…

パチンコ屋の掃除、深夜にやってるの初めて知りました!調べてみます!乳児子育てしながらどれほど深夜に働けるか、やらなきゃだけど未知なので、短時間から始めてコンビニで夜通しに移行していくのもいいかもしれないと思いました。

励ましのお言葉もありがとうございます。子供が小さい今のうちになんとかしてしまいたいです😔

• 2月10日
★アンパンマン★

うちの旦那もかなりの金額で滞納かあり、分割の相談をし役所から月一万円以下は相談に乗れないと頑なに断られ渋々承諾せざるを得えない状態でした。
その後、出産し生活がカツカツになり、5000円払うのが限界に…。
再度、担当者に相談し、子ども手当が入る月には必ず多めにお支払いする旨を伝えたところこちらの相談した金額に応じてくれました。
心が折れそうになりますが、現状報告をし必ずお支払いしていく事を伝えれば相手も人間なのでわかって頂けると思います。
因みに、首が座った3ヶ月から認可外にいれ、働きにでました。

• Nico

Nico

心強いお言葉ありがとうございます。
    変動制というか、手当の入る月は多めにという相談もありですね。
    3ヶ月からお子さん預けられたの、お辛いですよねやっと反応が出てきて、これから成長が楽しみって時期に…。
    お金ないのにわがままで、私は踏ん切れずにいます。でもこういう人と結婚して子ども産んだ自分の責任と思って、そんなことはやっぱり我慢しないといけないんですよね。

• 2月10日
  • ★アンパンマン★

★アンパンマン★

今はすぐに差し押さえになります。
    物は言いようです。
    払えない時があってもその都度きちんと連絡すれば大丈夫でした。

• 2月10日
  • Nico

Nico

最初からそうすべきでしたよね。
    私が知るのが遅かったです。
    放置したって無駄なのに、バカですね😩

• 2月10日
りん

Nicoさんは出産手当金のもらえる対象にはなってない感じですか?

• Nico

Nico

会社から出るやつのことですか?
    出産前後はアルバイトだったのでないです。

• 2月10日
  • りん

りん

そうなんですね(>_<)

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

この方法が正しいかはわからないですが、私だったら銀行で滞納分借りて一括返済して銀行に毎月返済していきます。今のままだと話し合いは平行線で延滞金もかかってきますし、差押えされたら困るので。

• Nico

Nico

ご回答ありがとうございます。
    一度銀行で相談することも提案してみます。延滞金の金利と、銀行で借りる金利とどっちがいいのかもありますが、今のまま同じ担当と話し合って平行線ならいっそ返済先を変えるというのも方法の1つかもしれませんね。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月5万はきついですよね。
    銀行で借りた場合の返済額が無理なく返せる金額ならその方法もありかなと思います。ボーナスや手当など入ったなら多めに返すようにして。
    頑張って下さい!

• 2月10日
  • Nico

Nico

それくらい払わないと一向に終わらないっていう役所側の理屈はわかるんですけど、生活できないのはわかってもらえないのだろうか…と思ってしまいます。
    そうですね。まず借りられるのかと、返済プランと、一度銀行でも聞いてみようかと思います。
    ありがとうございます。優しいお言葉が沁みます。

• 2月10日
オタママ

元金払えばそこから利息は増えませんよ!
収入全部実家に入れているとかではないんですよね?

• Nico

Nico

それはいいこと伺いました!
    とにかくなんとか捻出して、元金分だけでも先に返せたら終わりが見えそうですね。

全額じゃないです。でも自分たちの手元に残る分はほぼ固定費なのでこれ以上ほぼ抑えようがない感じです。
    完母になれればミルク代が浮くんですけど…

• 2月10日
こっとん様

私の友人にも同じような事がありました。
額は確か80万?+延滞金です
旦那さんが隠してたみたいで結婚後引っ越した先に催告状?が来たみたいで友人もびっくりして役所に電話したみたいです
月1万づつ返したいと言ったところで役所側はもちろん「そんな少額で5年も6年もかけるってこちらもはいとは言えません」やら強めに言われたみたいですが、
「1万という額が確実に返していける額なんです。ここで無理な額の返済を約束したところでまた払えなくなって滞納してって同じことになるのは目に見えてるんです。確実に返せる額を返していって臨時収入なり余裕が出たら増やしますから」と長々と言ったら一応了承してもらえたみたいで、今は月1万づつ払ってるみたいです
4ヶ月毎に納付書が届き、4ヶ月目の納付書を払い終えたら役所に電話してまた4ヶ月分の納付書が届く、また納付書切れたら電話して送ってもらうという感じらしいです
その時に毎回増やせるか聞かれるみたいです

友人は役所に出向くことなく電話でやりとりしたみたいだし、役所も結果払ってもらえればいいので応じると思いますよ!
ただ差押決定の通知が来たならもしかしたらもう手遅れかもしれません…。
順番的には催告状→督促状→差押決定通知の順で、催告状までは分割とか相談乗ってくれるけど督促状からはもう何言っても無理だと聞いたことがあります。
借金してでも返せ、こっちはさんざん催告状なり送ってきたしその時に電話でもしてれば分割の相談乗ってやれたのに、無視したのが悪い、払えないなら差押え、差押えされたくないなら払えとなるみたいです。

まずは私の友人が言ったように言ってみてください。
もし通れば、まずは元金から返済して次に延滞金の返済をしましょう。
延滞金に延滞金はつかないのでまずはどんどん延滞金がついていってる元金を無くすことです。

あとこの状況ならキャバで働きますかね私なら。
飲食店やコンビニより時給高いし、日払いで貰えるし、急に休みたい時も時給カットとかペナルティーはあったりしますが融通もきくのでキャバの方が手っ取り早く稼げますし。

上記で話した私の友人は子ども3人いて昼はコールセンター、夜はガールズバーとキャバやってます。
旦那さんが頼りないみたいで。

まぁでも旦那さんが悪いので旦那さんに働かせたいとこですね。
うちは借金とかないですが旦那は毎週昼夜働いてますよ。
今週は月曜〜今日までで8勤してます。
旦那さんを震え立たせましょう。

• Nico

Nico

色々ありがとうございます。

そういうのって結構女の人の方が上手に強く言えたりしますよね!だから私も代わりに連絡してみるよと言ってるんですが、どうしてもそれだけはやめてくれ、誰が言っても変わらないから、ってやらせてくれません。今までためにためた本人より、なんとかさせますがこれが限界ですって配偶者の私がいう方が説得力あるんじゃ?🤔って今まで直接やりとりしてない私は思ってしまうんですけど。

とにかく元金減らすのは得策のようですね。とにかく少しずつじゃ一向に減らないような気がして頭回らなかったんですが、延滞金をこれ以上膨らませないためには元金をなくすって、ここで聞いて勉強になりました。

私もここまできたら夜やるしかなくない?と思ったんですが、旦那が夜職経験者で、それだけはやめて、と。そんなこと言ってられないよ!と思いつつ、実際探しても20代後半で未経験じゃ雇ってももらえないかと思いますが😑

おれのせいだから働かなくていい、と本人残業なり休出なり一応頑張ってくれてますが、どーにもならんから働くって言ってんじゃん!と思いますね。

• 2月10日