※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exx
お金・保険

奨学金の返済について相談です。母親が支払いをしているが、自分で貯金もしています。全額貯まったら親に返そうと考えています。旦那は奨学金を借りていないため、参考にならないとのことです。

奨学金って自分が借りたものだから
自分で返してますか?

私は年1回まとめての支払いで
無利子のものです。
母親が毎年振り込んでくれています。
もちろん奨学金用に口座を設けて
自分で毎月積み立て貯金をしていて
(年1回の支払いと同額を1年で積み立てられるように)
全額貯まったら親に渡そうと思ってます。
親は多分受け取らないと思いますが…。

旦那は奨学金を借りず大学に行ったみたいで
参考にならないので
質問させていただきました。

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

自分で働いて返しました。
結婚前に全額返済しました。

  • exx

    exx


    全額返済されたんですね!
    すごい!!
    私はまだあと数年あります(^_^;)

    • 2月10日
祈

わたしは自分で返してます。
うちの親の考えとしては、高校までは義務教育だけど、大学は自分の選択で行くんだから行きたいなら自分の力で行きなさいとのことでした。
入学金やらその他初期費用は払ってくれましたが奨学金のぶんは自分で返済です。
周りもそんな人が多かったので羨ましいです(笑)

  • exx

    exx


    そうなんですね!!
    私は就職か専門にと思ってましたが
    親が大学に行った方がいい!と言ってくれたので行かせてもらいました。

    • 2月10日
deleted user

もう社会人ですし、自分の意思で大学に行ったので自分で返しています。
貯めていて親御さんが今受け取らなくても、いつか親御さんにお金が必要なときに使うかもしれませんし、自分のお子さんの将来に使ってもいいと思います。

  • exx

    exx


    そうなんですね!
    私は就職か専門にと思ってましたが
    親が大学に行った方がいい!と言ってくれたので行かせてもらいました。
    自分で払う予定でしたが何度言っても払っておくからと言われるのでとりあえず同額を積み立ててます。
    親が必要になることほとんど考えられないので恐らく娘のために貯めておきなさいと言われると思います。なので、その時は娘名義の口座に貯金しようと思います。

    • 2月10日
りん

私は親が返してます💦
奨学金になるなら、大変だから
やっぱり就職するよっていったら
親が私たちが払うから
大学行っていいのよって言ってくれて💦

  • exx

    exx


    同じですね!!
    私も就職か専門にと思ってましたが
    親が大学に行った方がいい!と言ってくれたので大学に行かせてもらいました!

    • 2月10日
  • りん

    りん

    旦那の方は奨学金とか借りてなくて
    親が全部出してるので💦
    みなさん結構自分で払われてて偉いです。
    でも親と話して決めた事なので
    甘えさせてもらってます🙏

    • 2月10日
  • exx

    exx


    私も甘えようかな…とかでも自分で借りたものだしな…とかいろいろ考えちゃいました( ;∀;)
    今度の返済の時にもう一度相談してみてそれでも親が払うと言ってくれてるなら甘えることにします!

    • 2月10日
  • exx

    exx


    間違えました(^_^;)すみません。
    ×払うと言ってくれてるなら
    →⚪︎払うと言ってくれるようなら

    • 2月10日
ちー

私は、親がお金がなかったから 奨学金を利用していましたので、自分で返済しています。
できる限りのお金は たぶん当時、親がだしてくれたのだと思うので‼︎

  • exx

    exx


    うちも子ども3人が大学に行ったので
    その当時は一括して出せるお金がなかったんだと思います。
    自分で払う予定でしたが何度言っても払っておくからと言われるので、とりあえず積み立ては続けて返済終了の時に相談しようと思います。

    • 2月10日
sadako

旦那が奨学金ですが、自分で返してますよ(*´꒳`*)

  • exx

    exx


    ほとんどの人がそうですよね!

    • 2月10日
ママリ

それって学校に入る前に親と話し合うことなんじゃないですか?
親が学費を返してくれるのか働く様になったら自分で返すのか🤔

質問者さんの心に少しでも自分で返した方がいいんじゃないかという思いがあるから疑問になったのでしょうから、もう一度お母さんと話して見るといいと思いますよ😊

  • exx

    exx


    話し合うことなんですかね?
    うちはそんな話し合いしなかったです。
    自分が働いて返すつもりだったので。
    でも、社会人になって振り込んでくださいという書類が来た時にまだ働いて数ヶ月だったので親が払っておくね!と言ってくれて、それから何度言っても払っておくから!と…。
    なのでとりあえず同額を積み立てて、返済終了の時に相談しようと思っています。
    とりあえずまた次振込の時期になったら言ってみます。

    • 2月10日
  • exx

    exx


    間違えました。すみません。
    ×返済終了の時に相談しようと思っています。
    →⚪︎返済終了の時に相談しようと思っていましたが

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ


    話し合わないからそうやってうやむやなんじゃないですか😂?

    • 2月10日
  • exx

    exx


    そうですね!

    • 2月10日
nanana

ご自分で返す方がほとんどかと思いますが、結局は親子間の話し合いの結果かな?と思います🤔

自分で選んで行くのだからご自分で、
親にお金が無く借りるのだからご自分で、
その時にお金は無かったが教育費だから親が払いたい、
お互い厳しいから折半で、など…

私はどれも納得の上でしたら構わないかと思います(^^)💦

返済しようと貯めているexxさんはご立派だと思いますし、受け取らなくてもご両親はそのお気持ちが嬉しいのではないでしょうか✨
受け取ってもらえなければ、ご旅行やお食事など違う形で恩返し出来れば良いですね(*^^*)

  • exx

    exx


    確かにそうですね!
    私も親がそう言ってくれるなら甘えようかな…でも自分が大学に行って必要になったものだからな…とかいろいろ考えてしまいました。

    違う形で恩返しですね!
    旅行や食事、物などはもったいない。娘のために使って!と言うので他になにか考えてみます!

    • 2月10日
  • nanana

    nanana

    親子間であっても、今は家庭が別でお金の管理も別かと思いますので、しっかり言葉にして相談する方が良いと思いますよ(^^)
    お互いが『○○だと思っていた』となるより『○○しよう』の方が見通しも立つかと思います。

    • 2月10日
  • exx

    exx


    そもそも結婚する前もお金の管理は別なのでその辺はいいんですが、
    とりあえず次の返済の時にもう一度伝えて、それでも払うと言ってくれたら甘えようと思います!

    • 2月10日
sawa

私は奨学金なし、旦那さんがありで一緒に返してます!!
利子付きなので繰上返済とかしながらこつこつ返してます✨
大学まで行かせてもらって親にはすごく感謝してます😢✨
振り込んでいるお母様も、返すために貯金してるexxさんもどちらも立派だと思います😊

  • exx

    exx


    旦那さんのを一緒に返してるんですか??
    すごいですね( ;∀;)
    確かに利子付きなら早めに返したいですよね!

    褒めていただきありがとうございます( ;∀;)
    本当に親には感謝しかないですよね( ;∀;)
    子供産まれる前から感謝はしてましたが産まれてからは尊敬しかないです( ;∀;)

    • 2月10日
  • sawa

    sawa

    ありがとうございます😊
    赤ちゃんを授かれたのでほんとに早く返しちゃいたいです笑

    本当にそうですよね😢✨
    将来自分もそんな親になりたいです
    😊

    • 2月10日
deleted user

自分が専門に行きたいと言ったので自分で返しています。
学生時代は、奨学金で足りない部分は親が出してくれていたので💦
その分貯金しているならいいんじゃないですかね🤔
娘さんもこれからお金がかかると思いますし!女の子なら特に成人式などありますし🤗✨

  • exx

    exx


    確かにこれからかかりますよね( ;∀;)
    ほんと親はすごいと思います( ;∀;)

    • 2月10日
deleted user

私の親は高校までは出してくれますが
それ以降は各自自分で入学金から全て
自分で払ってます(><)
私は大学など行ってないですが
姉、妹は奨学金かりて専門、短大に行ってて
自分で返してますよー😆

  • exx

    exx


    そうなんですね!
    うちは3人とも大学に行ってて
    恐らくみんな奨学金借りてて
    親が返してくれてます(^_^;)
    本当に親には頭が上がらないです。

    • 2月10日
ポケ

私は自分の奨学金は自分で返してます。
うちの場合は親に返済能力がないからなのですが…
親が返してくれるというならそれに甘えてしまってもいいと思いますし、親に何かあった時のために積立のままとっておいてもいいと思います(^^)

  • exx

    exx


    そうですね(^^)
    もう一度話してみて、払うと言ってくれるようなら甘えようと思います!

    • 2月10日
あい

自分で働いて全額自分で返済しましたよ。

  • exx

    exx


    ほとんどの方がそうですよね!

    • 2月10日
ママリ

専門学校に行ってましたが
卒業してから自分で払ってました!

でも結婚するとなった時
あとは親が払うから、と言って
変更の手続きをして
今は払ってくれています!

結婚する時に借金はさせたくない
という考えが親にあり
この結果になっています!

ありがたいです🤗!

  • exx

    exx


    そうなんですね!!
    ほんと
    親には頭が上がらないです( ;∀;)

    • 2月10日
めんたい子

独身時代は自分で払ってましたが、結婚してからは専業主婦なので旦那の給料で払ってます。旦那の奨学金もあります。

専門学校で学費や寮費は親が払ってくれたのですが、生活費として奨学金使ってました。寮が門限がありバイトも出来なかったので、食費や実習費などに使ってました。

正直かなり家計に響くので、奨学金使わせるぐらいなら進学を反対して欲しかったと今となっては思います。国家資格取りましたが、正直子持ちでするには難しい仕事なのでほとんど意味無くて…。自分で選んだ道なのでしょうがないんですけどね。

なのでうちは息子には大学までお金出すつもりで1人っ子でもいいかなと思ってます。2人、3人欲しいけど高給取りではないので、社会に出るのに借金を背負わせたくないので。自分で払うべきなんだろうけど、貧乏なわけじゃないので正直親に払って欲しかったです。

  • exx

    exx


    旦那さんが払ってくれてるんですね!
    すごい!

    私も最近2人目どうしようか悩んでます( ;∀;)
    もし2人共が大学行きたいってなるとかなり厳しくなるので…

    • 2月10日
あすか

旦那が奨学金ですが自分で返してますよ~(^^)

  • exx

    exx


    そうなんですね!!
    自分で返済されてる方が
    多いみたいですね!

    • 3月5日