※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy
妊娠・出産

産婦人科の母親教室やマタニティーヨガに参加するべきか悩んでいます。皆さんはどうされましたか?

産婦人科の母親教室とかマタニティー教室に
参加するべきなのでしょうか?
マタニティーヨガには興味があり
参加を考えています(*´∀`)
皆さんは、どうされてましたか?

コメント

ユゥ

いろんな教室に参加しました(^^)!
貴重なお話が聞けたり、
沐浴やオムツ交換の練習ができたり、
何より他の妊婦さんたちと
お話できたことがすごく嬉しかったです!
同じような悩みを共有したり、情報交換したり、
とても有意義でしたよー(^○^)!

• tmy

tmy

参加してみようと思います(*´ー`*)

• 9月19日
さっちゃん54

こんばんは!わたしは母親教室は参加したほうがいいと思います。里帰りとかせず今通っている産科で出産されるならなおさらオススメです!妊娠中に気をつけることだけでなく、後期には出産の流れや出産の歳の呼吸法、入院の時に準備するもの、陣痛や破水など病院にくるタイミングなど教えてもらえます。とくに入院時に準備するものなどは病院によって多少違うこともありますし、病院によっては分娩室や病室を見学させてもらえるところもあるので出産を考えている病院の母親学級は受けておいたほうがいいと思いますよ(*^_^*)

• tmy

tmy

両親は他界しているので
    里帰りはないですね‼
    やはり、参加してみようと思います‼
    初対面の人と交流するのが
    苦手な面もあり不安でしたが
    赤ちゃんの為にも勉強します(*´ー`*)

• 9月19日
ろぼこ

私も迷ってましたが、もうすぐ産休に入り時間ができるので、せっかくだから行こうかな〜と考えてるところです(^-^)

• tmy

tmy

最初は迷いますよね(;´∀`)
    私も参加してみようと思います(*´ー`*)

• 9月19日
とらしゃん

私の行ってるところは強制なので参加しますよー(*^-^*)
でも、参加してよかったと思います!!初めての妊娠なので知らないこといっぱいだったのですが、食事や日々の過ごし方軽い運動などいろんな話が聞けてよかったと私は思いましたヾ(^^)

私も最初必要かなぁって思ってましたよ。。。(笑)

• tmy

tmy

どんな感じなのか不安で
    ためらってましたが
    食事や日々の過ごし方は
    聞いてみたいです‼

• 9月19日
  • とらしゃん

とらしゃん

是非試しに行ってみてください!!
    私は歯についての講習が一番興味がわきました(≧▽≦)
    キシリトール探ししてますよ☆
    旦那さんにも習ったことずっと話してて、もうわかったから~(笑)楽しかったんだね☆って言われちゃいました(^_^;)

• 9月20日
☆ma☆

初めての出産でしたら、母親教室参加したほうが色々勉強になるし良いですよ(*^^*)

私は参加してかなり勉強になりました!!

• tmy

tmy

• 9月19日

もし余裕と興味があるなら参加されるといいと思いますよ。
今しかできないことですし。

私は、1月予定日で11月に里帰りだったので、12月に教室に参加しようと思って予定していたのですが、教室に参加する前に生まれてしまったので、何も体験できず。ちょっと残念な思いをしました。

• tmy

tmy

興味はあります‼

• 9月19日
きいろ

私は里帰り出産だったので産院の母親学級やヨガなどには遠くて参加できませんでした。
かわりに今住んでいる自治体がやっている母親学級と両親学級に行きました(≧∇≦)
母親学級ではうまく友達ができなくて残念だったのですが、主人と参加した両親学級はとっても楽しかったです😄💓これから親になるんだーってワクワクしました☆

母親学級の内容は、私にとっては雑誌とかに乗ってる情報と変わらないなという感じでしたし、寒い時期の参加でトイレは近いしお腹も重くて同じ体勢で座ってるのがつらいしで微妙でした(笑)とちちさんが通っている産婦人科のものの内容はわからないので私の感想は参考にならないかもしれません😅

母親学級もヨガも参加してみては(*´`*)

• tmy

tmy

ヨガは、絶対に参加します‼
    腰痛持ちでもあるため、改善できたらと思います(*´ー`*)

マタニティービクスもあるのですが、激しいのは苦手なので(笑)

• 9月19日
ゆん@GSR

私は参加しました!
市で行っているもと、産婦人科で行っているもの両方参加しましたが、市で行っているものはパパ向けの沐浴や妊婦体験などもやってくれます!あと母子手帳の細かいところチェックされて、病院では何も言われてなくても体重とか血圧とか少しでも気になることがあったら呼び止められて個別相談とかされます!笑っ私はたまたま尿蛋白が+(潜)になってしまっていた次の日に市のマタニティ教室に行ったら呼び止められ、何か思い当たる節とかある?とか色々聞かれて突っ込まれるのが迷惑だったので市の教室はキライでした(*_*)笑っでもご近所さん見つけられるのでママ友欲しかったら市の教室のが良いかもしれません(^^)!
あと、産婦人科のものは施設設備も見学できるし、リアルな話も聞けるので参加して良かったです(*^^*)