※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこにゃ
ココロ・悩み

義母が助けてくれるけど、家事で気になることがある。明日から1人で頑張る。

朝から愚痴ですすみません…

出産してから1ヶ月、
里帰りはしてなかったので
義母が家から10分くらいのところに住んでるため
毎日お昼ご飯+晩ご飯を
お世話になってました。
昨日で1ヶ月検診も終わったので
それも終わります。

義母が来てくれるのは本当に助かるし、
一日中赤ちゃんと二人きりなのも怖かったので
助かってました。


家事もやってくれてたりしたんですが!!!!

私、朝クイックル⚫イパーかけました!!
家中やりました!!でもやられてる!!!

洗濯物の乾燥が終わってた!!夜片付けようと思ってた!!
なのに片付けてる😭

食器洗いも食器洗い機あるから大丈夫!

そう言ったら
食器洗い機使ってくれるようになった。
でもありがたいけど
並べ方とか、置き方を教えても
その通りにやってくれないから
食器に水溜まりまくり!💦
もうそれなら私がやるから大丈夫です!!

布巾でシンクのなか拭かないで!
私がなんかそれは無理!!

シンク掃除用のスポンジで
食器洗うのやめて!!
どっちが食器用か聞いて😭💦


とっても助かってたけど
気になりすぎて…
あと私が家事やってる間
お昼寝してていいよって言われるけど
そんなの無理💦

やっぱり別の女性がキッチンに入るのよくないってこーゆーことなんだなーってあらためて実感…
ありがとうという気持ちと
なんかそこまでしなくて大丈夫です…って気持ちがゴチャゴチャです。
義母とは仲良しなので余計になんかあーーーーってなってました😄
明日から義母は来なくなるので1人で頑張ります。

コメント

sooooooo

義母サンとめっちゃ仲良しで羨ましいです😂👏✨
他の人がしてくれるのは嬉しいけど、自分のテリトリー荒らされてるって感じでむしゃくしゃしますね😂😂
これからは、家事、育児 頑張って下さい😆💪✨

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    旦那抜きで買い物いったりするくらいには仲良しなんですけどね‼️笑

    食器とか片付けてくれても
    そこじゃないのーーーーって😅

    一人でどこまで出来るか不安ですが頑張ります!

    • 2月10日
フゥ

私も実母でもそれが嫌だったので、なるべく子供を見てもらいに来てもらう感じで、用事をしてもらう時は、自分がお願いした事だけしてもらう感じにしました!
実母だから細かく言えるけど、義理母さんはいくら仲良くてもなかなか細かく要望を出しにくいですもんね。
気持ちに感謝して、またそんな機会が出てきて自分が動けるなら、義母さんには赤ちゃんと遊んであげてもらえたら嬉しいですー😊とかお願いしてみるのもいいかも^ ^

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    実母でもそうですね!
    こないだ来た時も洗い物してくれたりしたんですが
    なんか違うのー!って思ってました
    実母だと
    「ねぇそれ違うんだけど!」
    って言えるんですけどね笑

    ベビーはほとんど寝てるので
    遊べるようになったら
    遊んでほしいです😭

    感謝はもちろんしてるので
    何か恩返しが出来たらいいなと思ってます😆💕

    • 2月10日
  • フゥ

    フゥ

    めっちゃ複雑ですよねw🤣
    有り難いんやけど何か違うーー!し、そんな風に思う自分も何か嫌💦みたいなw🤣めっちゃいい環境のハズやのに…って思ってしまいます汗

    • 2月10日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    「やります!」っていっても
    いいのいいの休んでなさい
    って言われると
    素直に聞くしかないかなと思いつつ、
    自分でやれるからどうせなら
    やらせてほしいなぁ~…と思ってしまいます😭
    ありがたい事には変わりないんですけどねー…難しいです😣

    • 2月10日
  • フゥ

    フゥ

    私も三人とも里帰りしていないので分からないですが、実家に帰る方が楽なのは、そういう事なのかもしれませんね^ ^

    • 2月10日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    かもしれないですねー😄
    実家に帰ったら帰ったで
    実母があーだこーだうるさくて
    1ヶ月なる前にもう帰ってきたとかいう人も多いみたいなので
    どっちがいいのやら🌀笑

    3人も生んでらっしゃるのに
    里帰りしてないんですね👀!すごい!

    • 2月10日
  • フゥ

    フゥ

    まさにそれですw🤣
    実家に帰ると帰るで、ヤイヤイうるさかったり、やってもらって当たり前な気持ちになりやってくれないと何でなん…とかなりそうで、嫌だったので…w🤣
    どっちみち色々ありそうですねw🤣

    • 2月10日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    実母がそういう話を聞いてきました😆
    娘が里帰りしてきたけど
    うるさく言いすぎて
    早めに帰ってった…とか笑
    実の娘だとつい言いすぎちゃうみたいですね😄

    まぁ何かしらありますよねー
    別の人間ですし!

    • 2月10日
deleted user

旦那さんが、キッチンはお母さんの部屋  って言っててなるほど‼と思い、同居していて義母さんが基本的にキッチンは使うので最低限動かさないようにしてます(笑)

義母さんもお姑さんがやってくれたけど鍋の位置などずれていてイライラしたと言ってました💦

家事に関しては複雑な気持ちになりますよね😅💦無理しないで頑張ってください(*`・ω・)ゞ

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    そうなんですよ~
    昔から実母に、
    「キッチンはその家のお母さんが使う場所。立ち入りしない。なにかする時は必ず聞いたり了解をとること!」って教えられてきていたので…

    あらためてこういうことか…と実感してます😭
    家事はなんか、ペースがあるから微妙なとこなんですよね🌀
    ありがたいことなんですけどね‼️

    ベビーと二人で頑張ります!

    • 2月10日
deleted user

私は旦那であれキッチンは触らせません( ̄∀ ̄)

  • deleted user

    退会ユーザー

    なので退院してからずっと私がやってます

    • 2月10日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    偉い😭
    気をつかってやってくれてるんだとは思うんですが、なんかなー!ってもやもやした1ヶ月でした笑

    旦那も時々触ったりしますが
    元あった場所に戻さないなら
    もう出しっぱなしにしてくれ~って
    お願いします😅

    • 2月10日
ren

正直そこまでしてくれる人がいて羨ましいです。わたしは頼れる人がいないので。
他人に自分のテリトリーに入られるのはイヤかもしれませんが、、産後のあなたを気遣いしてくれていることですよ?
自分のしてほしいことだけは嬉しくてそれ以外はイライラは失礼かなと思います。甘いなと。
お義母さんは自分の家のこともしてプラスあなたの家のこともしているんですよ?
それって大変だと思いませんか?
わたしからすればもっと感謝するべきかなと思います。
これからひとりでされるようですが、今までどれだけ助かっていたか理解できると思います。
キツいこと言ってすみません。

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    感謝はもちろんしてます!
    義母とは仲良しですし
    やってくれたことが嬉しくないことなんてないです😄

    • 2月10日